プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝HDD・DVDレコーダーの購入を考えているのですが、iEPGの機能がよく分かりません。当然LAN端子はついていると思うけど、PCにも接続しなければ、使用できないのか?ただLAN端子にケーブルをつなげるだけで、外部PCおよび携帯から予約できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

このシステムは、パソコンで、家庭内LANシステムを自分で構築できる事が大前提になっています。

家庭内に引かれたLANケーブルを接続しただけでは作動しません。パソコンと相互接続できるようにしていないと不可能です。スイッチングハブを使って、LANケーブルの接続を変更してください。

また、いままで使ってきたネットの設定が使えなくなる場合もありますので、そこも、自分自身で修正できる経験が必要です。

取り扱い説明書には、そっけなく、「くわしくはパソコンの解説書をお読みください。」で終わってます。

結構設定が大変でした。その割には、iEPGシステムは使ってませんね。面倒だし、外出先からの予約なんて、まずしないですね。メールパスワードと設定の為の数字を覚えなくてならないので、ぱす!してます。

DVD作製時のタイトルでは、非常に威力を発揮しますので、そちらの為にパソコンを起動させる方が圧倒的に多いです。

実際に購入、使用していますので、ある程度参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

iEPGがどれほど便利か、疑問があったものであなたの解答で胸の奥がすっきりしました。ありがとうございました。でもRD-XS35 を購入することには変わりないと思います。

東芝の機器は殆どPC経由での操作を前提としていたような気がしますが、機種によって違いがあるかもしれませんので、購入を考えている機種を書いたほうが回答が付きやすいと思います。

ちなみにSONYの機器ではPCが必要でない機器が有ったと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解答ありがとうです。自分としても、おそらくPCに接続して操作するのではと思ったのですが、希望的観測としてケーブルのみを願っていたものです。一応購入予定の機器はRD-XS35 です。