プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お財布は最高で2年で変えると言われています(風水?)が
安い物でもなかったのでもう少し使うつもりでいました、色が薄い&淡い色でしたので角とかが汚れてしまいエーって感じでした、箱の中に修理が出来る旨のカードが入っていたので買った年度を確認したら丁度2年目でした、勿論壊れてもいませんですが人前で出すのが少し恥ずかしい気がしたので
同じ型のを購入、そこで気が付いたのは処分の仕方です、ごみとして出すは分かりますが、まだゴミとはとても思えないので皆さんはどうしていらっしゃるかお聞きしたかったので質問して見ました。

A 回答 (2件)

お財布の処分はAno.1さんがおっしゃるように神社で焼いてもらうのが良いです。

大晦日の夜に神社に行かれたことはありますでしょうか?
その時、神社にたき火がありませんでしたか?(どんど焼きと言います)
この火に財布を入れて手をあわせてお礼を言うと良いですよ。

神社によっては毎月無料で焼いてる日があるようです。
(年末以外は有料のところが多いかもしれません)

私は毎年大晦日に神社に行き、財布はもちろん、頂いた手紙・去年の年賀状、お祝儀袋など、
ゴミ箱に入れるのはちょっと……なものを焼いてもらっています。
新年を綺麗な状態で迎えられる気もするのでオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1の方の様に買った時の箱に入れて保管して・・・私の所は観音様があり
成人式の日に鏡開きで出るお正月飾りやお花、古いお札等どんど焼きで焼きますが境内に入れる箱が設置されますが可燃だけ、ビニールは駄目とお坊さんが叫んでいるので思いだしませんでした(笑)nasuさんは素晴らしいですね「財布はもちろん、頂いた手紙・去年の年賀状、お祝儀袋など、ゴミ箱に入れるのはちょっと」年賀状びりびり破いてゴミ箱でした・・・反省します、大晦日の夜は人人人で溢れかえっていて寄り付かない様にしている位ですから。私も新年を綺麗な状態で迎えたいですから。ありがとうございました。

私も同じような状況でした。

1年前に買い換えたのですがまだとってますが、先日その使っていた財布を改めて見ると、こんな汚れたの使ってたんだ・・・と思いました。普段使っている物は見慣れてしまいなじんでいるので汚れていることにも気が付かないんだなと感じました。
でも捨てることができずにまた箱に入れて保管しちゃってます。
主人は先日財布買い換えたのですが、今までの財布は神社に持って行きました。お札とかを処分してくれる焼却場みたいなところに入れました。お財布にお礼も伝えて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、近所に観音様があり成人式にお正月飾りなど焼くどんどん焼が有りますのでそれまで箱に入れて保管しておきます。