プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市に住む、45歳の中年男性です。

44年間、彼女なしの生活で、一人暮らしをしていましたが、1年ほど前に、奇跡的に同年代の女性とお付き合いをする事ができました。

3ヶ月前に、無事に入籍して同居を始めました。

女性と暮らしはじめて感じたのですが、女の人はすごくしっかりとしていると思います。

朝は、妻も仕事があるのに、自分と私の弁当を作って、水筒にお茶まで入れてくれます。

食事も、人間はブロッコリーを食べていれば大丈夫と、毎食、野菜が出てきます。

私はペットボトルのコーヒーが好きで、今まではコンビニで購入していました。
妻は、どうせ毎日飲むならドラッグストアで買ったほうが安いからと、箱で買ってきて1日1本を弁当と一緒に持たせてくれます。

私はビルなどの工事現場で働いています。
最近、暑くなってきて、弁当が傷むとお腹をこわすからと、コンパクトなクーラーボックスと保冷剤、それに大きさを合わせた弁当箱も新しく準備をしてくれました。

洗濯も、お風呂に入っているうちに洗濯機を回して、すぐに部屋干しをします。
洗濯物からも良い匂いがします。

お風呂もその日のうちに浴槽を洗ってくれます。

工事現場で作業服を引っ掛けて破いてしまっても、裁縫で直してくれました。

私はお金にもいい加減だったのですが、妻はスマホ家計簿をつけているようです。

何かあった時に恥をかかないようにと、私の財布には常に2万円入れてくれます。
ただ、私の財布をこまめにチェックして、いきなり5千円とか無くなると、何に使ったのか尋問されます。

それでも、お金の使い方では理解もあります。

私の趣味で乗っているトヨタのセダンは、税金も高いし車格の割に燃費は良いとはいえ、維持費はかかります。

その車に関しては、好きなら仕方ないと、そろそろ届く車の税金にビクビクしながらも、快く払ってくれそうです。

同じくらいの年数を生きてきて、なぜこれほどの違いが出てくるのでしょうか?

私が一人で暮らしている時は、ゴミ屋敷とまではいかないまでも、普通に散らかっていました。

お金もルーズで、よく再請求されて、コンビニで電気代とかを支払っていました。

もちろん、男性でもしっかりしている人は多いと思います。
私が特別、ルーズなだけかもしれません。
でも、私の周りの男は、結構、ルーズな人間が多いです。

床に物が置かれていない部屋を見た時は感動すら覚えました。

私も微力ながら、ゴミの日の前には分別したり、浴槽の掃除もできる様になりました。

役所や保険会社などからの書類も、すぐに処理をして必要の無い紙類はすぐに処分をしています。

職場では5S活動で出来ている事が、家では全く出来ていませんでした。

たった3ヶ月でここまで意識を変えてくれた妻には感謝しかありません。

なぜ女性は、こんなにしっかりとしているのでしょうか?

育てられ方が男とは違うのか?
生まれ持った才能なのか?

不思議でしかたありません。

理由を知っている方に、ぜひとも教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

まぁ、独身だと男性の方が寿命が短いとか聞きますしね。

もちろん他の方も仰っているように男女関わらず個人差があると思いますが、多くの女性は清潔感を大事にしますし、生活する場所や健康・美容に気を使います。ですから食事や清掃などをしっかりやる人が多いと思います。

ただ、奥さんも初婚でしょうか?
奥さんも質問者さんと結婚出来て、ちょっと妻として気合いが入っている部分があるかも。やはり自分と結婚して良かったと、夫には思って貰いたいものです。
ですが妻がするのが当たり前と家事をしなかったり、散らかしたり文句を言えば幻滅されます。
質問者さんは上手い具合に家事も出来るようになっているので、このまま頑張って続けていき、たまに奥さんに感謝の気持ちを伝えればいつまでも仲良し夫婦で居られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

料理は無理っぽいですが、掃除は職場でも出来ているので、トイレ、お風呂、玄関、換気扇、ゴミ箱の5ヶ所は、自分がやりたいと思います。

人それぞれの個性はあります。

でも、

>育てられ方が男とは違うのか?

これはあります。
女の子は身ぎれいにしていなくちゃいけない。
だらしない生活はだめ。
と育てられます。

これに対して、男の子は元気で運動や勉強ができればいい、という育て方の親が多いです。

いうならば、女性は身の回りは生活をきちんとしているのがいい。
男性は、要するに仕事して金を稼げ、です。

1人で暮らしていた時、ゴミ屋敷ほどではないが散らかっていた、とのことですが、
男性が散らかった家で暮らしていても、
「やっぱり男の1人暮らしは、しようがないわね」くらいの反応です。
女性が散らかった家で暮らしていたらどうですか?
「なんだこれ?それでも女か?」みたいな反応になります。

世間から無言のうちに期待されているものが違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

世間の空気や男女の役割の違いも大きいですね。

頑張って稼ぎます。

質問というよりも、ノロケて

いるように感じるのですが、

錯覚ですよね。

女性は、何万年も何千年も
そういう仕事をしてきました。

つまり、そういう気質の女性が生き残って
子孫を残して来た結果です。

それに加えて、親の教育もあるでしょう。

女性だから、こういうことはしっかり
やれ、という具合です。

男が、男の子なんだから、という
教育をされてきたのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

ノロケているつもりは無かったのですが、誤解させてしまい申し訳ありません。

単純に、部屋が小綺麗になって行くのを見て、感心していました。

やはり、親の教育が大事なのですね。

女性は?ですか?

その境遇での生活をしてる場合と女性は小さい頃から女の子らしくって
家庭科や料理ができるのが普通とか洋裁が授業であったりとか
男がしてない部分を女だからって教育がありますよ?
それをしっかりしてるってではなくて、それが当たり前って考えるのが普通かと思います
貴方がぞの部分でルーズすぎるから実際の家庭って部分が分かったと思います
家庭を持つと男でもそれしますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

教育は大事ですね。

私も家庭科を習っていれば、もう少し小綺麗な生活をしていたかも。

女性は男性と違って環境にすぐに溶け込む柔軟性があったり

恋愛に於いても過去の男の事を一瞬にして忘れる事が出来たり
と何かと生きるのが上手なんです

方や男はというと過去の女の事をいつまでも思い出したりして
くよくよ悩んだりしますし性格的にも頑固で融通が利かない
人が多いですよね

それから他にも人生上の様々な事に於いて女性の方が
生き上手な点が多いと言われています

夫婦のうち旦那が先に亡くなっても奥さんは何年も生きる
場合が多いのに対し奥さんに先に逝かれた旦那はすぐに
弱っていってコロっと逝くパターンが多いですね
平均寿命も常に女性の方が上ですしね

出産したり子育てしたりと色々大変なので神がそういう風に
しているのかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

たしかに、新しい生活で勝手の違う台所などでも、妻は工夫をしながら料理をしていました。

もともとそういう風に作られているのですね。