秘密基地、どこに作った?

ネット接続の不具合で困り果ててます。
携帯で調べつつ、初心者の出来る範囲はやり尽くしましたが、いっこうに改善出来ません。
お詳しい方のご助力頂きたく書き込ませてもらいます。

マシン/Dell:XPS8100
OS/windows7
ISP/CATV(モデム/fujikura:FCM-150J)
ルータ/Buffalo:WHR-HP-GN(有線接続)
その他ネットワーク接続機器/FMV(winXP)、PS3(家族が使用)
※マシン、周辺機器は全て使用一年半程度

ここ1ヶ月ほどネットワークへの接続が困難になりました。一時間置きに切断されるといった症状です。
他の機器は接続出来ていましたが、モデム・ルータのアダプタを抜いてリセットしましたが直らず、検索で引っかかった方法(IPv6を切断し、ルータから振り分けられているIPアドレスを調べ、自動取得から固定にするというもの)を試してみましたが直りません。
(現在は自動取得に戻しています)

プロバイダ、マシン、ルータのサポートセンターに電話をしてみましたが、私の拙い説明ではなかなか現状を理解して頂けませんでした。

3日ぶりに起動させてみると、イーサネットケーブルがきちんと接続出来ていないとの表示が出てきました。差し込み直し、モデム・ルータのリセット、他のPCでの動作を確認しましたが、いっこうに接続出来ません。
ほとほと疲れてしまい、お手上げ状態です。

拙い説明で申し訳ございません。
解りにくいところがあれば、解る範囲で説明致します。
普段はあまり使わないのですが、
今回仕事で使わなければならない状態になってしまいました。
どうかご助力願います。

A 回答 (4件)

No.2です。



お礼コメントを拝見致しましたが、別のPCで問題ないのであれば、やはりDELL PC自体の問題のように思えます。

・別のPCでルータやモデムには正常に接続可能
・LANケーブルも別のPCで正常な動作確認済み

この状態でLANケーブルでルータに接続してもPCでLAN接続が認識されないのであれば、PCの問題と断定して良いかと思います。

その場合考えられるのは、
・LANポートの物理的な故障
・ドライバが壊れた
辺りですが、繋がったり繋がらなかったりした事から、物理的な故障のような気がします。
何が原因…という事もなく、いきなり壊れる事もあり得ます。

時間的余裕があれば、ドライバの入れなおしやOSのクリインストールを試すのも手ですが、少し出費になりますが、USB接続のNICを買って試してみる…というのはいかがでしょうか。

あまりお役に立てていない気もしますが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる通りLANポートの故障だったようで、無線LANを購入してみたところ、動作も安定し、スムーズに仕事を進めることが出来ました。
動作も不安定だった為、OSの問題だと決めつけていましたが…まさかこんなに簡単に問題解決が出来るとは思いませんでした。
とても助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 10:48

接続できる場合の ipconfig の結果と


接続できない場合の ipconfig の結果を見比べてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
接続出来た時はちゃんと返してくれましたが、いかんせん現在はルータの認識すらしない状況でうんともすんとも返してくれません。
ネットワークのインターフェイスは問題なく動いているようです。

お礼日時:2012/07/04 23:33

Dellのパソコンでインターネットに接続できない時に、FMVやPS3で接続できているのであれば、モデムやルーターの問題というより、PCの問題のような気がします。



ケーブルが接続されていないと表示される状態で、FMVやPS3は接続できますでしょうか。
できるのであれば、PCかLANケーブルの問題 →(1)
できないのであれば、ルーターかモデムの問題 →(2)
と切り分けられます。

(1)PCかLANケーブル、ルーターのポートの問題
他のLANケーブルに交換してみてどうか。
ルーターの別のポートに接続してみてどうか。
これでもダメならPCの問題です。

(2)ルーターかモデムの問題
特に設定を変えていないのであれば、一時的な動作不良か故障が考えられます。
一時的な動作不良であれば、全ての機器の電源を切って『モデム→ルーター→PC』の順番で電源を付けます。
次の機器の電源を入れるタイミングは、起動時のランプの点滅が収まった後です。
これでも治らないのであれば、PCからモデムに直接LANケーブルをつないでみて接続できるかをお試しください。
問題なくつながればルーターの問題、それでもダメならばモデムの問題が考えられます。

すでに試していたのであれば…わかりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
電源を付ける順番があるのですね!
すっかり試した気になってました。お恥ずかしい限りです。
モデム切断から30分後起動→ルータ起動→PC起動とやってみましたが接続出来ませんでした。
LANを認識しなくなって以降、モデムから直接の接続を試しておりませんでした。
混乱すると試したことすら忘れてしまうので、とてもありがたいです。
ですが、残念ながらこちらでも接続出来ませんでした。
1はテスト済みです。言葉足らずで申し訳ございません。
繋がりませんでしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 23:24

1.LANケーブルに断線などの異常が起きている


2.PCのLAN部分が壊れた
3.ルーターのハブなど一部が壊れた

ちなみに、全部会社で起こりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・3、他のマシンで接続し動作確認済みです。
説明不足をお許しください。
この中で可能性があるのは2番ですが、前兆と全く関係がないように思える為、他のことを試してみたいと考えております。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報