プロが教えるわが家の防犯対策術!

お答えいただけるとありがたいです。

つわりがないのです。

眠たいとかはありますが
気持ちが悪いって事がなく
実感がわきません。

煙草をずっと吸っていたのが原因なのか
育ってないとか
お腹の子が障害持ちとか
軟弱なのかとか
色々と考えてしまいます。

旦那さんと
血液型が近いと
つわりが弱いとか聞いた事があるけれどどうなんでしょうね。

つわりは
体質と考えて良いのでしょうかね^_^;

A 回答 (6件)

こんにちは。

5人の母です。

気持ちが悪くなるのだけが、つわりではないですよ!
眠くなるのもつわりです!

つわりは人にもよりますが、同じ人でも妊娠の度に違うのではないかと思います。
私がそうでしたから。

1人目の時は、悪阻で入院しました。(食べられるのですが、毎回すぐに吐いてしまい、
体重が5キロほど減ってしまったので。)
2人目・3人目の時は、少し眠いくらいでほとんどつわりはなかったです。
4人目の時は、初期は割とひどかったです。入院まではいかなかったですが。
5人目の時が一番辛かったです。あまり食欲もなく、起きていると気持ち悪くて、
ずっと寝てました。でも、あまり吐くことがなくて入院もしませんでした。

上の子は18歳になりましたが、5人とも障害もなく、元気にすごしてます。

つわりは人と比較することが出来ないので、心配になるのもよく分かります。
ひどくても軽くても、お腹の子は大丈夫なのかと不安になるものです。

でも、病院で指摘されることがなければ、赤ちゃんも無事に育っているのだと思いますよ!
そのうち、お腹も目だってきて実感もわいてくると思いますよ。
胎動が激しくなると、嫌でもお腹に赤ちゃんがいるのが分かります!痛いくらいですから。

後、血液型のことは、聞いたことないです・・・。
ちなみにウチは5人とも父親と同じ血液型です。私だけ違います。

妊娠するとつわりに限らず、心配は尽きませんね。出産後ももっとですが。

無事に元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈り致します!!
    • 0

妊娠したらつわりがあると思いました?

まぁー「つわり」と聞いたら、「妊娠」ですからね。
それ以外で、「私、つわり酷くて」と言われて、「病気なんだ!」と思うことはないですからね。

でも、実は、つわりがない妊娠が一番いいんですよ。
つわりがひどく、入院をせざる終えない妊婦さんがいらっしゃいますが。
それはそれは大変です。
もう、水も飲めない。とはいえ、水を飲まないと脱水になり、それこそ胎児が危険、と言う前に母体が危険。
母体が危険=胎児が危険
ですからね。
食べたものを直ぐに吐き出す。
これは、一番あってはならないことなんです。

別につわりは、異物、それこそ胎児が「いらんわ!こんなもの邪魔だ」と言って出すものではないのでね。

食べてすぐに吐く。ということは、まずママの体に栄養が貯まりません。
ということは、胎児に栄養がいかない。(まったく行かないわけじゃないのですが)

よって、つわりがないことは「健康的な私」と思ってください。

ただ、食べたら、ある程度は下から出してはおきましょう。もしくはエネルギーとして使いましょう。
ただ食べて、体に入れる だけでは、たんなるおデブへの道もしくは妊娠中毒につながります。

つわりがないことを利用して、栄養バランスの整った食事をし、必要なエネルギーをしっかり摂取。
そして、お子さんにいい栄養素だけをあげるぐらいの気持ちで。

本当に、悪阻がないことを幸せに思ってください。
悪阻なんてない方がいんです。どんなに辛いか。
私は、なかったものです。ただ、入院中、つわりがひどくて入院されていた方を横で見ていた、また友人がそうだったのですが、観ていられなかったです。
食べられないから胎児への影響を考えて精神的にもしんどい。
第二子妊娠のママなんて、上の子の世話をしながらさらにつわりと戦う。
私は、多胎児で悪阻なし妊婦。
皆に「どんだけ、あんたは凄い肉体しているの?」と驚かれましたが、多胎児妊婦だと絶対悪阻がある!という固定概念が、怖かったです(笑)
    • 0

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。

わかります。
私は全くつわりがありませんでした。眠気もありませんし、味覚が変わることもないし、臭いが気になることもありませんでした。
それにトラブルも全くなかった為、検診も4週間ごとでちゃんと育ってるのかわからず不安でした。

昨日16W5Dで検診に行きましたが、特に問題なくホッとしました。
まだ胎動を感じないので不安に思うこともありますが、赤ちゃんの為にも前向きでいようと思います。

つわりは人それぞれですネ。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

私も現在妊娠6wです。
娘がいますがその子の時にはツワリはなかったに等しい状況で、本当に育っているか毎日不安でした。
ただ時々(と言ってもほぼないけど)気持ち悪いなぁとか、特定のもの(私は当時つけ麺)が食べられなくなったりはありました。
すごく快適な妊婦だったので今はラッキーだったと思ってます^^
ちなみに娘は現在2歳ですが元気だし活発です。

ところが今回2人目を授かりましたが、すでにツワリに襲われてまして毎日気持ち悪いです…。
しかも不安になるような『ツワリが突然なくなったと思ったら流れていた』という言葉に毎日怖れて生活してます。
あのツワリがなく快適だった妊婦生活が懐かしい。
ツワリが軽い方は結構いますし、不安はあるでしょうけど『私はラッキーだわ』とぜひ喜んで下さい(^-^)b
なんて…私も現在ちゃんと育っているか毎日不安になってるからお気持ち分かりますが…。
お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0

元気すぎる息子を2人産みましたが2度共妊娠してから産むまでイメージしていたつわり(気分が悪い・吐き気がするなどなど)は全然ありませんでした^^;

ただ妊娠中とにかく眠くて良く寝ていたのですが、検診で先生とつわりの話になった時「その眠気もつわりですよ」と言われました。
つわりって吐き気がしたりご飯を食べれなくなったり…だけではなく、眠いとか疲れやすいとか、人によっていろんな出方があるみたいです。
私の場合、3人産んだ母も毎回眠い程度で重いつわりの症状は全然なく、おまけに超安産だったらしく、私もかなりの安産だったので母に体質が似たのかな?って思ってます。
ちなみに「旦那さんと血液型が近いと~」とありますが、その話は初めて聞きました!が・・・息子2人B型・夫B型・私O型なのでお腹の赤ちゃんの血液型は夫と一緒でした(笑)
    • 0

ご懐妊おめでとうございます^^

わたしもつわりは遅くて軽いほうでしたよ!
実感わかないのわかります
でも病院で何も言われなければ体質ですから気にしなくて平気だとおもいますよ。
入院しなきゃいけないほど辛い方もいらっしゃれば
出産まで全然なかった方もいらっしゃるみたいですが
多分そのうちくると思いますよ^^

出産楽しみですね♪
頑張ってください!
    • 0