【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

8月18、19、20日に二泊の予定で車での旅行を計画しています。東京からの出発ですが初日に白川郷見学して奥飛騨で宿泊。二日目に奥飛騨観光して奥飛騨で宿泊。最終日に黒部ダムへ行く予定です。
奥飛騨方面には行ったことがなく、車での移動時間などが分かりませ、計画に無理がないんじゃないかなと不安です。

どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴールデンウィークに埼玉から白川郷に行きました。



連休の前日の夜に八ヶ岳まで行って宿泊したので、なぜかどこも渋滞はありませんでした。
きっと、上高地も乗鞍もまだ寒くて観光に適していなかったのでしょう。

夏でしたら、まあ、相当な渋滞覚悟ですね。

東京から白川郷は、遠回りなようでも、長野を経由して上信越道、上越JCTから北陸道を通った方が、渋滞は少ないと思います。

練馬から、渋滞がなかったとして六時間半です。

出来る事なら、前日の夜に出発して、このようなSAで宿泊できるところがありますから、宿泊されるのがおすすめです。
道の駅と高速道路のSAが一緒になったもので、上りからでも下りからでも、SAの駐車場にとめたままで宿泊できます。
利用したことがありますが、24時間営業の飲食店やコンビニもあり、男女入れ替わりですが温泉もあるので、狭くても快適でリーゾナブルです。
今ならまだ、空室もありますよ。
24時までにチェックインする必要があります。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.h …

ここは、ちょうど真ん中になりますので、白川郷まで約三時間です。
早朝に到着すれば、渋滞もありません。

白川郷に9時ごろ到着して散策し、奥飛騨に向かわれてはいかがでしょうか。

所要時間は、こちらのルート検索をご利用ください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

ただし、上高地や乗鞍へ向かう車はかなりの渋滞です。

どちらかといえば、奥飛騨ではなく立山にむかってアルペンルート、車は回送サービスにすることもできます。

また、そのままくるりと回って大町へいき、黒部ダムとか。

いずれにしても、白川郷と奥飛騨と黒部ダムは効率がよくありませんので、奥飛騨か黒部ダムのうちどちらか一方にされた方が良いかと思います。



もし、ルート的に通り道でしたら、お勧めのお食事場所があります。
自然薯料理の茶茶です。
http://www.cha2.co.jp/hida/index.html
松本から安房峠をとおって白川郷に行くときに、立ち寄ったのですが、とてもおいしかったのですが、そうそう行ける場所ではないのが残念です。
山芋のお菓子もおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松本経由で白川郷に向かう予定でしたが、北陸道経由がよさそうですね。
今回は黒部ダムは諦めて白川郷、奥飛騨観光をじっくり見学しようかと思います。
自然薯料理の茶茶、美味しそうですね!とろろ大好きなので是非、立ち寄ろうかと思います。

お礼日時:2012/07/07 11:07

すでに回答がある通り、立山黒部アルペンルートは車で


抜けることができませんが、黒部ダムだけならば扇沢から往復することができます。

ただ、奥飛騨温泉郷に二泊して最終日に黒部ダムを往復して
東京まで帰る。というプランはありえませんから。
(東京深夜や翌朝帰着なら別です)
なぜなら夏のアルペンルートは団体客も多く混雑するため、
思った通りのバスなどに乗れないということもあるからです。

ちなみに新穂高温泉から扇沢まで120キロ3時間強です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.242938040 …
扇沢から東京までが270キロ3時間ほどです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.008028555 …
朝から移動して昼頃からアルペンルートの黒部ダムを往復したら
比較的午後の遅い時間に帰着することになります。
普通の人は扇沢直下の温泉街に宿泊して朝一から往復します。

ですから、プランとしては、
1日目 東京から白川郷まで移動(500キロ7時間)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.466614643 …
2日目 午前午後高山見学などもそこそこして扇沢に移動
3日目 朝から黒部ダム往復東京へ。という感じでしょう。

いずれにしても、もりだくさん過ぎて、かなりきつい行程である
ことは確かです。奥飛騨中心に行くなら、扇沢はあきらめて、、
新穂高ロープウエーにするとか。
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
上高地にするとか、のほうがまだしもましでしょう。
(移動の3時間と戻りの2時間程度だけですが)
http://www.kamikochi.or.jp/

それと今のところ読めませんが盆過ぎの白川郷の渋滞とか、
東海北陸道、東名、中央道の渋滞等は考慮にいれませんから。
それらは深夜早朝移動などでこなす。という前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、白川郷、奥飛騨、黒部ダム観光には無理があったようですね。
今回は黒部ダム観光を諦め白川郷、奥飛騨観光に注力をそそごうかと思います。
新穂高ロープウェー、移動時間などの情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 11:01

言い忘れましたが、黒部で向こう側に抜ける場合は「車の回送サービス」を利用するしか手はありません。


http://www.alpen-route.com/plan/service/index.html
約5時間かかります。
各社ありますが、料金は25000円前後です。(高速代、燃料代別途、スペアキーが必要)
これを利用するのであれば、初日に長野側から黒部に入って、回送で富山側に抜けて1泊、2日目は東海北陸道から白川郷を見て、高山で1泊、3日目は158号から中央高速で戻ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒部ダムの車の回送代金はかなりの金額ですね!
驚きです!

お礼日時:2012/07/07 10:57

ネックは黒部ですね。


長野側から入るか富山側から入るかですが、どっちから行っても車では向こうに抜けることが出来ません。
http://www.kurobe-dam.com/access/guide_car.html
http://www.i-sks.com/kurobe/frame.htm?http://www …

お勧めは、東京からならば、中央高速を岡谷ジャンクションから長野道を走り、松本ICで降りて、国道158号で安房峠を目指して、奥飛騨温泉で1泊。
順調に行けば4時間ほどです。
158号は東京から高山方面への高速バスのルートになっていますので、問題ありません。

2日目は安房トンネルを抜けて高山市街に入り、飛騨清見ICから東海北陸自動車道に入り、白川郷ICで降りて白川郷、そこからは東海北陸自動車道に戻って、小矢部ジャンクションから北陸道に入り黒部を目指します。このあたりで1泊。
宇奈月温泉がありますからここで1泊でもいいでしょう。

帰りは東海北陸道に戻って、美濃関ジャンクションから東海環状道を通り、土岐ジャンクションで中央道に入り東京を目指します。

ちなみに奥飛騨というのは白川郷の方の奥(飛騨の奥の方)という意味ではなく、高山市にある5つの温泉の総称(温泉郷)である「奥飛騨温泉」の一帯を指します。
ですから、奥飛騨観光と仰っていますが、白川郷や五箇山、高山市街の観光ということかと思います。
高山市は有名な朝市がありますから、初日は奥飛騨温泉ではなくここで1泊でもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネックは黒部ダムですね。
今回は黒部ダムを諦めようかと思います。
白川郷、奥飛騨温泉を堪能して来ようかと思います、高山市の朝市は予定にいれてみようかと思います。

お礼日時:2012/07/07 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立山・黒部と白川郷に行きたいのですが。

立山・黒部そして白川郷に行きたいです。立山・黒部アルペンルートはツアーで行った方が良いみたいなのでそうしますが、その後どのように白川郷へ行けばよいのでしょうか?効率的・おすすめの行き方、ツアー等ございましたら、教えて下さいm--mよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

公共交通機関だと
・大町から入り立山へ抜ける
・立山から富山地鉄で富山へ抜ける
・富山から北陸線で高岡に抜ける
・高岡からバスで白川郷(萩町)まで抜ける 
 加越能バス1日4本 2時間30分 ¥2350円 最終16:10

・もしくは富山から高山線で高山へ抜ける
・高山からバスで白川郷へ行く
  濃飛バス 1日4本 2時間 ¥2400円 最終17:35
ちょうど高山線をはさんで反対なんですね

公共交通機関だけで行くなら大町を朝一くらいに出ないとキッツイかも知れませんね
時刻表見る限り「白川郷」というバス停があるのは高山発の濃飛バスの方ですかね。

Q車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。
1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。

2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。
他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、
車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか?

(長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・)
小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。

また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
扇沢からですとバス2回で済みます。

あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。
http://www.kurotetu.co.jp/index.html 

地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
...続きを読む

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか?
本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。
7時頃に立山駅に到着しましたが、そこでケーブルカーの待ち時間が
30分ほどあっただけで、あとはそれほど待ち時間はなく、14時頃には
立山駅に戻ってこれました。
室堂や黒部ダムで、それぞれ1時間ほど時間をとったとしても16時には
立山駅まで戻れるのではないでしょうか。

立山駅で往復のチケットを購入する際に、窓口の係員の方にお尋ねに
なってください。
私の場合は、黒部ダムまで行っても十分戻ってこれますよ、と教えて
いただいたのでそうしました。


人気Q&Aランキング