アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。
尚、ホントに素人に毛が生えたレベルで頓珍漢なことを書く場合がありますが、ご了承ください。


今度社内のサーバー(Win2003R2)をリプレースすることになりました。
このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発された自社ソフト(LAN内だけで使用)もリプレースする必要があります。


新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。

1.この時、このASPプログラムは絶望的に動かないものでしょうか?

2.一般的にIISのバージョンがASPプログラムに与える影響力はどのぐらいありますか?



尚、このASPプログラムはWin2000の時代から、リプレースを経て稼働してきたもので、今回も例に習って移植することになりました。


3.でも、正直みなさんリプレース5年毎にASPが動く動かないをそんなに気にしなければならないのでしょうか?IISは機能的に下位互換はしないのでしょうか?

最後にIISのwikiをみていてIIS7.0からSMTPの機能が削除されたというようなことが書いてありましたが、


4.そうするとこのASPで簡易メールを送信するような仕組みはすべて使えないということなのでしょうか?

ASPの記述にメール送信にBASP21をつかうような記述があったような気がします。※社内に別途Exchangeは存在するのですが、BASPは使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

2008R2 Serverということであれば、IISのバージョンは7.5ですね。


SMTPサーバはインストール時に使用の是非を選択できますので、リレーサーバとしての使用に問題はありません。
(Windows7のIIS7.5にはSMTPサーバは付属しませんが、2008R2サーバには付属しています)

ASPは基本的にすべて動作します。
ただし、ASPが内部的に使用している依存モジュールの中に、2008R2に存在しないものがあると思われます。
(そもそも、2000 Server -> 2003 Serverへのアップグレード時にそういう問題が起きているはずです)

ASPスクリプト以外に、ご質問のBASP21とか、ASP標準のCOM DLLとか、ユーザ側で作られたActiveX DLLなど、考慮すべき要因は多く、その内部からDLLが呼び出されて依存性の問題が起きるため、正直「動かしてみないとわからない」のが正直なところです。

ただ、救いなのはすでにWin2003R2で稼動している点で、依存モジュールは全て2003R2サーバのSystem32フォルダ内部に存在していますので、DependencyWalker.exeのような依存性チェッカを用意され、2003R2サーバもすぐ参照できる状態にして、1つずつ確認していけば移行できるものと思います。

あっ、それと、自分は2003時代からの遺産を稼動させるため、2008R2サーバは32bitで動かしています。
64bit OSで動くかどうかはわかりませんが、ASPモジュールは止めておくほうが無難だと思います。

参考URL:http://www.dependencywalker.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000- 2003の時にはIISの設定をあわせるだけで意図も簡単に動作したようです。
ですので、特段特殊なdllを使っているのでもないと認識しました。
やはりIISのバージョンや64bitへの変化が大きくでるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。2003環境へ移行、最終的にはVM化を検討して見ます。

お礼日時:2012/07/11 17:06

何の情報を基に質問されているか不明ですが、


最新のIIS でも ASPは普通に動作すると思います。
(100%互換があるかはもっと調べてみないと判りませんが..)

たしか、Win2008R2ではデフォルトで IIS をインストールしても
ASPは有効にならないかもしれませんが、
適切に設定すれば、従来のIIS の様に動作します。

基本的にはASPの開発は終わっていると思うので、Win2003R2からの
機能的な変更は無いと思います。バグ修正くらいはあるかもしれません。

BASP21は詳しくありませんが、普通に動くのでは無いかと思います。
OSが 32bit, 64bit で動作する・しないがあるかもしれません。

BASP21を使ったメール送信は、使用するsmtpサーバーを
exchangeが動作するサーバー にすれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リプレースの担当者より今回の2008への移行に関して、正直IISのバージョン変更による独自開発のプログラムの動く動かないはサポートできないという旨を聞いてこの質問に至っています。

そんなにバージョン、バージョンといいますけど・・・
バージョンを気にしなければASPの開発はできないものなのか、開発者はそんなにIISのバージョンを熟知して開発しているのか、またリプレースの際にはどうしているのかそこが焦点でした。
確かに32bit/64bitの差異は大きそうです。バグフィックス程度で簡単に動いてくれると助かるんですけど;;;苦笑

お礼日時:2012/07/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!