プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大デブですが、血液診断を受診した結果デブなのに意外と結果が悪くないと言われました。
しかしながら、私は大デブであることには間違いないと思います。

身長 162
体重 74
男 25
BMI  27
血圧 119
運動は週1回プールで、通勤時の徒歩以外していません。野菜はジュースも含め比較的多く摂取している方です。

下記が8日前の血液検査の結果です。


AST(GOT) 15
ALT 21
γ-GT 31
AL-P 241
中性脂肪 101
総コレステロール 149
HDLコレステロール 51
LDLコレステロール 78
カリウム 3.6
血色素量 14.5
赤血球 489
白血球 5200
BASO 0.1
尿酸 3.9
尿酸窒素 10
CRP 0.08


腹を揉んでも脂肪(皮下脂肪?)がたっぷりついていて、3段腹です。
肉は硬めです。太もももかなり肉がついています。
こういった皮下脂肪は健康診断の値と無関係でしょうか?

今後これからの私の生活のアドバイス・改善策をお願いします。

A 回答 (3件)

BMIからも、確かに太り傾向であると思います。


運動量に比べて摂取カロリーが多いので太る・・・のは間違いない様ですが
・比較的野菜を多く摂っている
・年齢がまだ若い
・お酒もあまり飲まない?

食生活等の原因で、内臓脂肪があまり多くないのでは?

腹がつまめる太り方は、腹が出っ張ってつまめない太り方よりは
血液検査などでわかる悪い値は少ないです。
歳をとって来ると、そうも言っていられなくなりますから
値が悪くなる前に、落とせるものなら余分な脂肪を落としましょう。

ただ内臓脂肪より皮下脂肪の方が、落としにくいのも事実です。
体重で一喜一憂するのではなく、サイズダウンを目標に
少し食事量を減らしてみてはいかがですか?

タニタの例では、お昼を少し減らしただけでも、年間で3kg減ったといっていました。
そのくらいのペースが丁度良い程度の体重超過だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

てきかくなおこたえありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 10:44

ふとっいるからとか痩せているからとかの見かけだけではないのです。

あなたとは逆に痩せてみえても異常な結果が出る人もいます。血液検査の結果も大切だけど、後はお腹回り。85センチか゛目安と言われています。野菜はとっているとのことですが、それ以上に肉食が多いと意味がありません。運動量も足りませんね。週一のプールでは、私も45の時だったかな、職場の人間ドックで血糖値異常、要精密検査と言われ、近所の内科で再度検査したら、糖尿病といわせました、よくかんがえてみるとビールが好きでフライドチキンとか脂っこいラーメンばかりたべていたたねとはんせいしました。そして医師から
              まだ初期だから薬は出さないけど、お酒を控え目にして。食事は野菜中心。後は適度な運動にこころがけてください。と言われました。それからは350までてビールは我慢して、通勤途中駅にあった、スポーツクラブに通い。死ぬかもと言うくらい運動しました。その効果が表れ、翌年の血糖値は通常に戻りました。あなたももう一工夫してみてはいかがかな、
    • good
    • 2

申し訳ありませんが、私は女性であり、かつ医学のことはさっぱりわかりません。


参考にはなるかわかりませんが、もしその値が肥満なのでしたら、病院に肥満外来というのがあるそうです。病院によってはメタボ外来だそうです。病院や検査の仕方によって違うかもしれませんが、費用も1ヶ月1万円かからない程度で受診できると聞きました。聞き伝えなので、どこまで本当かは保障できませんが。受診なさってみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!