プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他にも失業保険についての質問も見させていただいたのですが、
無知な私にはよくわからず、質問させていただきます。

来年の2月上旬に入籍予定です。

相手の方の社宅に入ろうと思っているのですが、抽選です。現在私が住んでいるところから車でおよそ50分くらいのところです。(隣の市です。)

今年の10月頃に抽選があるそうです。抽選に当たれば、1月末で退職して2月中旬くらいから入居しようと計画しています。

来年の7月上旬に新婚旅行に行こうと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)結婚の為とはいえ、無理して通勤すれば通える距離だと
結婚の為の引越ということにならないのでしょうか。社宅から今勤めている会社までは
まったく渋滞していない状況なら片道40分くらいでいけると思います。(渋滞してないときなどないのですが)
ちなみに渋滞していると片道1時間はかかります。なお、通勤手当は私の会社は一律3000円くらいしかどんなに遠い人でも付きません。
9:00~17:30の勤務で家事もして通勤時間が行き帰りで2時間は正直つらいです。
仕事を変えて、社宅から比較的近い仕事をしたほうがよいのではと思い退職する道を選ぶことにしました。

(2)離職票を会社からもらって何ヶ月か後の新婚旅行が終わってから手続きしてもすぐに給付されるのでしょうか。結婚しても働きたいという意志があります。

(3)もし結婚の為の引越し(1)の質問の内容がに認められるのだとしたら、住所変更が先がよいか、
入籍後に住所変更したほうがよいのかわかりません。

よくわかっておらず、申し訳ないのですがわかることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

1ですが

全然「通勤できない距離」ではないでしょう

2ですが
退職が「自己都合」ですよね?
ですので「手続きしてすぐにもらえる」ことにはならないですよ
すぐにもらえるのは「会社都合」での退職です
自己都合の退職だと手続き後3ヶ月してからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自己都合ですよね。
とても参考になりました。

一番に回答していただき感謝いたします。

(1)…たぶん、ならないとおもう。

私はすぐもらったクチなんですが、それは飛行機で移動する距離なので。
あとは確か…新幹線、とかで移動する時って聞いたような気がするなぁ…あ、うろ覚えなので間違えていたらごめんなさい。
片道2~3時間が目安なのではないですかねえ。乗り換えとか?
(2)3ヶ月がつくとおもう
(3)入籍と転居を一緒にしたら、手間が省けるかと。
    • 0
この回答へのお礼

距離のこと、気になっていたのですが大変参考になりました。
私の考えが甘く、お恥ずかしいかぎりです;

入籍と転居、一緒にすることにします。
回答していただきましてありがとうございました。

残念ですが、(1)は無理かと…。

1時間の通勤時間は地域によると言えども、ごく普通です。
渋滞してるかどうかなど細かい状況まで考慮されません。単純に距離とか、電車で○分など客観的な通勤距離や時間で判断しないと不公平になります。

私は300キロ離れた所へ転居した時と、新幹線で2時間かかる所へ転居した時に「転居により通勤不能」と認めてもらいました。

(2)
自己都合退職であれば3カ月の給付制限期間があります。失業給付を受けるのに一番良いタイミングは、
1月末:退職 →なるべく早く離職票をもらう(すぐもらえない時もある)
2月:入籍と引っ越し
   しばらくは片付けやご近所散策で新しい環境に慣れる
4月中~下旬:ハローワークで手続き→ここから3カ月が制限期間スタート
7月上旬:旅行
7月中~下旬:制限期間解除。求職と給付開始。
ハロワ手続きは、旅行日程が決まってから逆算して下さい。
ちなみに、ハロワが来るように指定した日に特別な理由もなく欠席すると、働く気がないとみなされます。特別な理由とは、就職の面接(証明書)、本人の病気(診断書)などです。新婚旅行は多分認めてもらえません。(OKかもしれないけど、綱渡りは危険)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答いただきまして、ありがとうございます。

距離のことや、給付までの流れがとてもよくわかりました。
アドバイスいただいたようにしてみます。
いつ頃手続きするのがよいかなど、具体的な月まで教えていただきまして感謝いたします。

どういう風にすればよいのか、まわりに経験者がおらず聞くこともできなくて不安に思っていましたが安心しました。
本当にありがとうございました。

ただいま、失業保険をもらっている元OLです。

私は、ハローワークにて退職事情を説明して自己都合を会社都合にできた経験が2度ありますが、トピさんの場合は(1)での退職理由なので自己都合になると思います。

No.3の方が言われている通り、3か月の給付制限中に新婚旅行に行くのがおススメです。
最初にハロワに手続きに行ってから、7日間の待機の後、指定日に給付についての説明会があります。ここまで半月ほど見ておいたほうがいいでしょう。それから3ケ月間の給付制限のスタートです。
給付制限の期間は短期で働いても、旅行に行ってもいいので新婚旅行も行きやすいと思います。

支給が開始された後は、求職中ということになるので旅行したことがわかると給付に差しさわります。

住んでいる地区によって管轄するハロワが違ってくるので、住所変更をしてから手続きに行ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

自己都合ですよね。勉強になりました。

手続きに行ってから給付制限までのことがよくわかりました。
給付制限の期間中はそういう風に(短期で働いたり)したらよいのですね。

旅行など、支給中はそういうことはだめなのですね。
確かに、求職している立場なのによくないですよね。参考になりました。

アドバイスいただいたように、住所変更してからにします。
ありがとうございました。