プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅と隣のビルの狭い隙間で、動物の鳴き声がし、数日後の昨日に異臭がするので、
恐る恐る見てみると、首の無いイタチが死んでいました(涙)。
野良猫が夜、その隙間に来ている気配はあったので、犯人は猫な気がするのですが、
猫なら遊びで殺すかなと思うものの、頭部を食べてしまうものでしょうか…。
業者の方に処理をお願いしたのですが、頭部が付近に無かったようなので不思議なのです…。

猫って、そんなに凶暴なのかと思いました。
あまりにもショックで、猫が恐くなりました…。
遊びだけじゃなくて、食べちゃうものでしょうか。
猫の習性を知らないので不思議に思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

猫と鼬の喧嘩を何度も見ましたが


猫は到底鼬の敵では有りません
イタチがはるかに強いです
自宅の前にあるアパートに飼われていた猫ですが
ある日鼬と戦ってズタボロニされて帰ってきました
即病院行きでした
一命は取り留めたものの其れからは外出すら怖がるようになりました
鼬の首を取ったのは仲間のイタチか人間でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

業者さんに確認したら、返事が来て頭は少し離れた所に落ちていたそうです。

色々考えてみたところ、この家は、祖父が住んでいた古い家で、聞けば昔、猫でなく、イタチ被害の多い家だったようです。メンテナンス強化して被害はゼロになっているとのこと。

私が住んでから、その場所は夜な夜な猫が来てよく猫同士で喧嘩をしていたんですよね。

考えたら、家に入れないだけで、イタチはいる訳ですよね…。

当日は、キイキイしか聞こえなかったので、henmigueiさんのおっしゃる様に、犯人は、猫ではなく、イタチなのではないかと思いました。

…首を取るとは、恐ろし過ぎすぎます…。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2012/07/08 11:23

肉食獣なら普通はおなかを食べて、かたい部分(頭や背骨)は残すと思います。



第一、イタチの頭をかみ砕くほど猫のアゴは大きくないと思います。

犯人は猫じゃなくて人間かもしれません。

猫はただ単にイタチの死体を嗅ぎつけて寄ってきただけかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1さんの回答もその可能性を指摘されたのですが、投げ入れさえ無理な場所なんです。

隣のビルも、窓が一切無いですし…。

恐いし謎です…。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2012/07/08 01:21

猫を含む肉食獣は無意味に他の動物を襲ったり


する事は無いと思いますが・・

野良猫なら腹ペコで補食のために襲った可能性も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野良猫は2匹いて、ゴミ袋も毎度破り、二枚重ねにしている位なのです。腹ぺこには違いないのですが…頭(涙)。


御回答有り難うございます。

お礼日時:2012/07/08 01:05

それは犯罪の臭いがします。


業者に引き取ってもらったのは残念でした。
警察に相談した方が良いですよ。
実物が無いのでどう扱ってくれるか分かりませんが、もし同じ事例があったのなら、パトロールの強化とかしてもらえると思います。

動物は自分が怪我をしそうな相手を攻撃しません。
猫は魚や昆虫の胴体は食べても頭は残します。
出入りした猫は、死体の臭いをかぎに来たと思われます。
野生のイタチではなく、フェレットのような想像も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、外からは他者が絶対入れないようなガードをしている場所で(当然、投げ入れも無理)、入り口は小動物しか入れません。

殺されたのは深夜で、物音と、猫では無い鳴き声が、ずっと響き渡っておりました。

すぐ確認すればよかったのですが、上から見て、見える範囲で死体が見えなかったので安心していたのですが、丁度上から見えない一番奥に死体がありました。

頭は食べないのですね…。
謎で、気持ち悪いです(悲)。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2012/07/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!