プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫がイタチに食べられた?

実家の飼い猫が1ヶ月位戻ってきません。
実家が田舎なのでいつも放し飼いで、この時期はよく外にでています。そして夜家を出たっきり帰ってきません。今までは帰ってこないにしても1、2日に1回は必ず餌を食べに戻ってきます。迷子とか盗まれたわけではないと思うのですが。
最近、父が家の近くでイタチを見つけました。もしかしたらイタチにやられてしまったのではという話になったのですが、詳しい方いましたらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

心配ですね。

早くお家に戻ってくることを願います。
私が幼少の頃の猫ですが、小さい子猫を飼っていました。
飼ってから1ヵ月後、行方不明になってしまいました。(多分迷子になったのだと思います。)
半年が経ち、家の猫が、前のお宅の猫になってました。
大好きだったのですぐにわかりました。私は小さかったし、
家の猫が他所の猫になったのは悲しかったですが、
何もいえませんでした。なぜなら、家の猫が他所の猫になって
とても幸せそうだったからです。

猫は家出好きですよね。こんな事もありました。妹のお家に日中いつも猫が
遊びに来ていて、なぜか居心地がよかったのか、何をするわけでも
なく、距離はあるものの自然に妹のお家の猫になってました。
飼い猫と知っていたので、ご飯は絶対にあげませんでした。
ご飯の時と夜中になると飼い主の所に帰って戻ってくるという感じでした。
それから妹に赤ちゃんが生まれると猫はぱったり消えて、二度と遊びに来なくなって
しまいました。この猫ちゃんは、次の距離感のある居場所を探したのだと思います。

家の猫たちは自由気ままで、いたずら好きで、やんちゃでした。
元気でいてくれれば嬉しいな、帰って来たかったら、いつでも待ってるよくらいの気持ちで、
期待しないで、気長に待つしかないですね。
無事で何処にいても元気な事を願います。
    • 1

イタチに食べられる位に田舎なら木も沢山有る所と想像すると,やられる前に木登りしています。

私の猫も一旦家を出たらなかなか家に戻らない癖が付いてからは数ヶ月にちょこっと顔出しして又何処かに消えてしまいます。それを繰り返している内に家に戻る事を忘れて永久に戻らずかなり遠くで見かけ幾ら捕まえ様としても全く駄目でした。何処かで楽しく遊んでいるんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

もし楽しく生活しているのであればいいのですが。
ただただ楽しく暮らしていることを祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

イタチは分かりませんが、キツネは猫を襲うことはあります。

イタチが出るぐらいならほかの野生生物もいるのでしょうね。
あるいは交通事故なども考えられます。

ただの迷子になっている可能性もあります。
かなり昔の話ですが、うちの猫が脱走して約1ヶ月後にちゃっかりよその子になっているのを見たことがあります。
友達から聞いた話では親戚の猫が約半年家出してひょっこり帰ってきたという話もあります。
希望を捨てず帰りを待っていてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

キツネもいると思います・・・。
最近近所の猫も行方不明のようなので気になります。
野良猫出身なので動きも鈍くないとは思いますが、かなり人なつっこい性格でした。
実家に住んでいる祖母や両親が凄くショックを受けているようです。
早く帰ってくることを望むばかりです。
ご回答ありがとうございました。

イタチのふつうのエサは小動物でしょうから,ネコまでは襲って食べないと思います。

しかし,おなじ小動物をエサとするネコと,獲物の奪い合いをした(その結果ネコが重傷をおった)可能性はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、大きさ的にはまず襲いませんよね・・・。
愛猫が早く帰ってくるのを望むばかりです。