誕生日にもらった意外なもの

半分以上が愚痴で長い文章になりますがよろしくお願いします。
6年交際し今年に入ってから入籍、現在妊娠7ヶ月の主婦です。

結婚が決まる1年前、浮気をしました。
浮気というよりはどうにか新しい人をみつけ、当時交際中の現夫を忘れたいという身勝手なものでした。
夫は離婚歴があり、元妻との関係に不安を抱いていたり(別れて10年になりますが元妻は頻繁に家に来て、夫家族と旅行などにも行っていたため私の入る隙がなく感じた)、再婚する気はないからもし結婚したいなら他の男に行ってほしいと言われていたことなどから、言わずとも別れを意識していました。
私は当時28歳、どうにか気が変わるのを待っていましたが6年間その考えは変わらなかったようで私は子どもも授かりたいし人生をそろそろ見つめなおそうと距離をおきました。

きっかけとなったのは夫の祖母が亡くなった時でした。
私はそのころ夫の家族が自宅で経営する会社で事務員として手伝いをしていました(元妻が家に来るときだけ帰らされていましたが)。事務員といえど家族の洗濯物や祖母の世話などもしており、祖母とは面識もありました。
ある日いつものように出勤しようとしたら「入院先で亡くなったから明日から4日間は来なくていい」と言われそのとおりにしましたが、私もお通夜かお葬式くらいは参列しようと思い香典や喪服など準備して
タイミングを待っていました。
元妻も来るだろうと思ってはいたのですが、予想外にも夫家族とともに3日間斎場に泊まり込み火葬まで行っていたようです。
結局お子さんもいるのでもちろん私は顔を出しませんでしたが、いわれようのない疎外感から涙が止まらず過呼吸になる始末。
夫からしたら大切なおばあさんが亡くなったというのに私はこんなにも的はずれであることにも情けなく思っていました。
別れた夫婦にこれといった形はないとはいえ、本当に離婚したのかと疑う毎日でした。

それから間もなく、別理由で会社を辞めることができたのでいい機会にとりあえず夫の地元を離れ実家に帰りました。
この時、ひとり暮らしをしていたアパートはそのままにしていました。
このまま別れるんだろうなと、引っ越しも別れ話もおっくうになってきたころ、別の男性と知り合いました。
6年振りに人を好きになりかなり浮かれていました。
付き合ってはいませんでしたが何度か会い食事に行きました。
それでも夫に対し罪悪感があるどころか、私が他の男性をみつけてホッとするんじゃないかとまで思っていました。
しかしそれをどこから聞いたのかわかりませんが、その男性との関係に激怒しました。
私はいくら上記に並べた理由があれ順番を間違ったことには謝りました。
きちんと別れもせずにしたことですから。
それから夫は腹がたつから別れないと言い出し、結婚もするつもりだったと今更なことばかり言ってきました。
精神的にかなり追い詰められこのままでは相手男性に迷惑がかかると思い連絡を絶ち、夫の元へ戻ることに。
それから1年、浮気に対し責められたことはあっても依然より私を見てくれ、元妻とのけじめもつけ、結婚を決めてくれました。
それは私が6年間待ち続けていたものでした。

私も反省をし誠意をもって日々生活していました。
間もなく妊娠し、切迫早産で実家で安静中の今もしょっちゅう来てくれたりと普通の夫婦であり夫でした。

しかし先日、現住まいの夫の実家においてあった私の昔使用していた携帯を使うから携帯会社に持っていったと連絡がありました。
ずっと電源も入れてないものだったのですっかり忘れていましたが、メールなど残った携帯を見られるのはすごく嫌でした。
その中に過去の男性とのメールが残っていたようでまた激怒・・・
手元にないため私は見ていませんが、おそらく残っていたものに間違いあありません。
その内容に腹をたて、夫は
「けじめとして今お前の口座にあるお金を俺の口座に振り込め」と要求してきました。
口座にあるお金はお祝儀でいただいたものや両親がくれたもので、病院代や産前産後の準備、
子どもにかける費用として手つかずでおいておいたものです。

夫は仕事以外にも夜、店を経営しており、そちらにものすごくお金をつかっています。
今、お店の支払い等でこまっているのは知っていましたが、私は道楽で出費ばかりの店経営に依然から反対しておりこの口座のお金にだけは手をつけないでと約束してもらっていました。

夫は、お前みたいな女でも結婚できて子どもも産める、金ですむだけありがたいと思え、今後は朝晩働いて一生償え、お金が足らなければ浮気相手の男に出してもらえ等、これから子どもを養っていかなければならないのに一切服従のような関係を強いてきました。

メールを見て腹がたったからといってそれを理由にしてきたことで一気に引いてしまい、分かった、としか言えませんでした。
もとはといえば私が撒いた種であり、浮気をしたのも夫と結婚を決めたのも私です。
しかしいまの身体の状態でどう動くこともできず、孫を楽しみにしている両親に迷惑もかけたくないので
離婚も途惑います。
両親は夫のことを大変気に入っています。
もうどうしたらいいのかわかりません。
切迫早産が進めば入院もしなければならないのにお金もなく、産まれてからの不安もものすごく大きいです。
出産予定から1ヶ月は実家にいますが、どう過ごしたら良いのかもわかりません。
夫は離婚はお前が楽になるだけだからしないと言っています。

長くなりましたがなんでもいいのでアドバイスお願いいたします。
赤ちゃんがうごくたびに不安になります・・・

A 回答 (8件)

初めまして。

30代子持ちの主婦です。

お金は払う必要ないですよ。というかなぜ旦那さんはお金を要求するんですかね・・・
質問文を読んだ限りでは、お金が目的なんじゃと考えてしまいます。

貴方は浮気と書いてありますが、そんなの浮気じゃないですよ。旦那さんの思いやりのない行動
のせいで、心が離れたんですよ。よく6年も頑張りましたよ。
旦那さんの方が離婚歴があるのだから、感謝してもいいぐらいですよ!
離婚することは悪いこととは思いませんが、何か自分に悪いところがあると認識しないと・・・
悪いことではないけど、不利なのには変わりはないのですから。
それなのに<離婚歴あるの知ってて付き合ってるんだろ>とか、寂しいですよね。

ご両親に全て話してみたらいかがでしょうか?
貴方はご両親に心配をかけたくないと書かれていますが、親にとって一番大切なのは子供の幸せです。
貴方の幸せを一番に考えてくれますよ!
書かれているような旦那さんなら、一緒に子育てしていくことは難しい気がします・・・
夫婦が同じ方向を向いていないといずれ別れがきてしまいますよ。
その時一番つらい思いするのは、子供です。 
自分の気持ちに正直になって、幸せになってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私としてもただの火遊びのような浮気ではなかったので気持ちが離れていったというのが妥当だと思います。
私も今回のことは金銭目的ではないかと思っています・・悲しいですが。
こうして自分で今までのことを文章にしてみて皆様のご意見を仰いでみると改めて客観視できました。まずは両親への相談が第一歩ですね。
ありがとうございました。

「そんなだから浮気されるんだし、そんなだからお金もなくなるのよ。

かってに言ってれば」って言って質問者さまは毅然とされてればいいと思いますよ?
浮気だってそれにいたる事情は人それぞれで、一概にすべてが罪だとは言えないと思いますし、客観的に見て質問者さまの場合、「されたこと」「したこと」どっちもどっちでもう相殺されてますよ。
ご主人、そもそも質問者さまを大事にしなかった自分が悪いんじゃない。
それに気付けないで醜い言動をとって最低の人間になりさがって、もう「かわいそうな人」ってかんじ。
お腹の赤ちゃんは誰の子だと思ってるの。
自分の子供を生もうとしてる母親をいたわれないどころか苦しめようとするなんて、父親としてどうなの、ってかんじですね。
本気で別れたいなら本当にもうはなれちゃえばいいと思うし、そこまでしないにしても質問者さまは毅然としてなきゃだめですよ。
人にはそれぞれ悟りの時期ってあると思うんです。
だから今は無理かもしれないけど、いつかご主人も自分で理解できるときが来ると思うし、子供が生まれればまた変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、夫は浮気した事実しか見えていなくて、私はそれよりも子どもの将来のことばかり考えていてズレがある気がしています。
毅然とした態度ですね、とにかく頑張ります。

ナーバスになってますね。

いかにも夜中に書いた文だと思いました。
しっかりしてください。
旦那も頭にきて、その時の感情を表にしただけで落ちついてきますよ。(普通の人間ならば…)

変な心配はせず出産の事だけを考えましょう。

あなたは何も間違った事はしていません。
あまり心配ならば、ここに質問した内容を旦那に転送してください。

旦那の方が逆に反省すると思いますよ。

大丈夫。
あなたは間違ってません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝つきも悪く体調も不安で悪循環になってしまっているような気がします。
ダメですね・・・
子どもは2人の子ですが、こうなった今、私しにしかまもれないのだと痛感しています。
私の拙い文からも間違ってないと言ってくださってありがとうございました。

しっかりして下さい。

貴女はもうすぐ母親になるんですよ。

前妻の方を大事にして、葬儀の間貴女を蔑ろにしておいて…
仕事しているのに前妻が来たら帰らさせられるとか
やってる事は明らかに旦那の方が酷いですよ。

貴女の通帳を渡す必要は絶対にないです。

結婚前から酷い扱いをしたうえ、離婚したらお前が楽になるからしない
とか
慰謝料として通帳を渡し子供産んだらずっと働けとか
ひどすぎます。
離婚については貴女次第ですが、
弁護士に相談するなどして早めに旦那の態度を改めさせましょう。

貴女は旦那の良い所しかご両親に話してないのでは?
この話を聞いて
娘がよいとこに嫁いだ
よい旦那だ
と喜ぶ親がいるとは思えません。

弁護士に頼めばお金はかかります。
でも、今法的な事でしっかりさせておかないとどんどん追い詰められてしまいますよ。

しっかりして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

勇気を持ってまずはご両親に全て正直に話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりしないとダメですね。おっしゃる通りで、両親には良い部分しか言っておりません。
実は私の妹に障害があり、それでも結婚をしてくれたからありがたいと言っていました。だから両親に打ち明けるのはすごく勇気がいるのも確かです。
傷つくと思います。
振込は明日朝を指定してきているので、最寄の弁護士相談も調べてみます。

主人が勝手なわがままをいっているようですね。

「勝手なわがままいわないで」といえばいいし、必要なら弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にも無料相談をすすめられ、地元地域で探してみることにしました。
具体案をありがとうございました。

どうしたら良いのか、的確なアドバイスはできませんが・・・一つだけ。

以前お付き合いしている間に、前の奥様が来るたびに会社を休まされていた事や、お祖母様のご葬儀に前の奥さんが参列していたことなど、あなたは納得いかずに居ますよね。それらを旦那様にお話されたことありますか?責めるのではなく、何故そういう扱いをしていたのか、聞いたことはありますか?
それと全部、自分の思いを背負い込んでいて伝えるってことをしていないのではないかな?と感じました。

「浮気」と言われるそのお付き合いも、どういう経緯でお会いしていたか、お話していないように思えます。その後どういうことで今の旦那さんと結婚を決めたのか、心の中は解りませんが、辛かった事、寂しかったことなど伝えてないなら誤解が誤解を生み、という連鎖は今後も続きますよ。

責められる原因を作っているのは、あなた自身だと認識したほうがいいです。
ソレはあなたが「浮気」したからではなく、きちんと話をしていないからです。

今の状況では安静にすべきかと思いますが、ご両親に相談してみた方が良いように感じます。
もし出産を期に離婚・・・となれば、ご迷惑をかけるのはあなたの両親ですよ。

浮気を許さない代わりに、今後もあなた揺するような気がしますけどね、その旦那。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葬儀の際のことや、普段の扱いについては何度か聞いたのですが「バツ1なの分かって付き合ってるんだろう、理解がない」と言われ喧嘩にしかならなかったので確かに真意は伝わっていないと思います。
ただ少しの配慮がほしかっただけなのですが・・・話することに諦めていたことは
認めます。
私の気持ちも本当は一番身近な両親に相談したいです。

長々とか書かれておりますが、要点はここですよね?

>結婚が決まる1年前、浮気をしました。
あなたが他の男性と交際していた時期は、今の旦那さんと結婚どころか婚約も取り交わしていない時期なのですよね?
でしたら、だんなさんの言うことなど聞く必要は一切有りません。
なぜなら交際している?だけでは、相手に対して貞操的束縛は法的にはできないからです。
交際期間中はあくまでもお互いの自由意志。
貞操的束縛が出来るのは婚約などの相手との婚姻を承諾した後の問題。
だからあなたの旦那さんは言いがかりをつけているとしか言いようがありません。
もし、あなたがあなたの旦那さんと婚約、結婚後もその男性と交際していたのなら、それはれっきとした不倫になりますから、法的に相手(旦那)から慰謝料請求されたら支払い義務があります。
でも質問文を読む限りあなたは不貞を働いてないのですから、そんな請求突っぱねても何も問題ありません。
もし、不安なら、一度弁護士に相談されるといいと思います。
たぶん、弁護士からも同様の回答が返って来るかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかまとまりにくく愚痴ばかりになってしまったのですが、汲み取っていただき感謝しています。
感情論ばかりで押しつぶされそうでしたが、法に基づいたご意見はとても参考になり安心しました。
そういう機関も相談対象に含め考えていきます。

離婚したいなら家庭裁判所に相談

離婚したくないなら法律相談や市役所

それが良いと思いますね内容的に簡単な悩みでは無いので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
地方自治体で相談できるところを探してみたいと思います。