そろそろクルマを買い替えようと思っています。
「ガリバ―」さんや「JAC」さんは
クルマを高く買い取ってくれるそうですが
ディーラーの下取りと買取専門店とでは
どのような違いがあるのでしょうか?
そんなに、買取価格と下取り価格の格差は大きいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず言えるのが、査定方法の違いです。

買取専門店では中古車市場での価格を元に査定しますので、グレードや色毎の人気・不人気や、外付けのパーツなんかも考慮して買い取ってもらえます。
ディーラーではそこまで市場を意識した細かい査定はされず、どちらかというと純正で固めた方が高い評価をされたりします。市場での不人気車であっても、状態がよければそれなりの値がつくでしょう。
もう一つ大きな違いは、ディーラーで新車を買うときに、下取り車があればその査定額を水増し(?)する事で「もうこれ以上下げられまへん!」という額からさらに実質値下げをしてもらえる可能性があります。下取り車が無ければ、本体の価格は下限がありますので、そこで終わりになってしまいます。
ですから、ご自分の車が市場でどのような評価を受けているかをリサーチして、最終的に判断することになると思います。
まずは見積に出してみれば良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答いただきほんとうにありがとうございました
最近コマーシャルで買取専門業者を知りました
高く買い取ってくれると思っていましたが
ディラーの下取り査定もしてもらおうと思います
買う時はよく見極めて決めようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/15 10:09

だいたいの答えは他の方が既にいわれていますね。

それで正解だと思います。
つまり次に買う人がたくさんいそうな人気車は買い取り業者に売ったほうがいいですし、あまり人気のない車でしたらディーラーの下取の方がいいでしょう。さらに下取の場合は新車を買うという前提の基で、査定額以上のプラスアルファが期待できる場合があります。
私もそこそこの人気車だったのですが、最初の査定は買取業者が高かったのですが、交渉で結局下取の方が高くなりました。

注意するべき点は、買取の場合、現金買取ではなく後から銀行振込という業者があります。これらの業者は最初に査定額を決めておいたのにも関わらず、「後でじっくり見たら事故車だった」とか「よく見たら傷があった」等といって結局その額を振り込んでくれないという業者があるようですので、現金買取の所を選んだ方がいいと思います。ちなみに質問に出ている会社は現金ではありませんし、よくクレームがつくところと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答いただき本当にありがとうございました
一度、ディラーの下取りの査定もしてもらおうと思います
買取業者もいろいろあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/15 09:53

現在はどんな車にお乗りになっているのでしょうか?


車種によってもかなりの差があると思います。

市場で人気の車種やドレスアップパーツの
付いている車など(純正以外のパーツ)
ディーラーは後付けのパーツはほとんど査定に
入りませんしむしろ安くなることもあります。
また買いかえるのであれば
気軽に買取り店で査定してもらうことで大体の
相場をつかんでうえでディーラーで交渉するのが
一番良いと思います。
あとは数件回っていくらで買ってくれると言う様に
他社と競合させるのも良いみたいです。
買取り店がディーラーの下取りより絶対に高いと
いうことでは無い事だけは事実です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答いただき本当にありがとうございました
ディラーの査定も参考にしたいと思います
買取業者が必ず高いとは限らないんですね。。。
たいへん勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報