![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
ドイツ車だとドルよりもユーロの影響が大きいと思います。
ユーロは10年前と比べてそれほど大きな変化は無いですね。というか、10年前の水準に戻ったというか。それはともかく、輸入車を船で運んでくると、小さい傷がどうしても付くそうです。そのような車を1台ずつチェックし直すのにどれくらいの費用がかかるのでしょうか?日本人は特に気にするそうです。
それ以外にも宣伝費などもかかると思います。
そこで、ちょっと考えてみました。
(1)車の原価100万円 (2)輸送コスト、国内での整備料、宣伝費、ディーラーの利益などが100万円の合計200万円が定価とします。(2)には関税も含まれるかも。
ここで為替が20%高くなり原価は80万円になっても、(2)の費用は100万円のままなので合計180万円となり実際は10%しか還元されない事になります。この数字は私の想像で、実際に(1)と(2)の割合がどの程度なのかによって当然変わります。
よって為替差益がそのまま販売価格に反映されるとは限らないと思います。
余談ですが、今、原油価格が安いときの2倍3倍になっていますがガソリン価格の上昇は何十円というところです。円高になっている事もありますが、ガソリンの原価以外の価格(精製コスト、輸送費、税金など)が変わらないので、2倍3倍にならない、それと同じ理屈だと思います。
有り難うございます。
でも納得がいきませんね。今は20%どころではないでしょう。決済はユーロかドルか分かりませんが、ドルで見れば120円から130円から比べると今は83円前後もう1年近くなりますね。下落率から言うと60%~70%ですね。
少なくとも車両価格だけでも安くなると思いますが、すべてメーカが吸収してしまうのでしょうか?
国産メーカーが輸出に四苦八苦してるのにそれでも安くしないメーカーの強気はすごいものですね。
No.3
- 回答日時:
10年前に1ユーロが110円くらいだったのに対し3年前には160円を突破し最近110円程度になっています。
ユーロが160円を越えた頃にヨーロッパ車の価格が2割も3割も上がった訳ではありません。
どちらかというと非常に控えめな値上げだったと思います。
また価格だけを見ていると変化が小さいようですが中身を結構変えて調整しているようです。
従来はオプションのものをイヤーチェンジでは標準にして価格は同じにすると言うようなことです。
低金利キャンペーンなんかも実質インポーターの値下げ援助でしょう。
車を販売する場合は売りっぱなしにはできません。
既存ユーザーの利益を守って継続販売を考えています。
高いときに買ったお客さんが新型車が安くなって喜ぶわけではありません。
そういう場合は高く買った旧型車の下取り価格が激落ちして割安感が吹っ飛んでしまいます。
中古車を安定して高く売ることで新車の高値販売を維持しているんです。
レンジローバーが円高還元で900万から600万に値下げしたときなんか販売現場は大混乱だったと言います。
900万で買って4-5年して下取り査定したら新車価格600万を基準に査定されるんですからユーザーとしてもたまったもんじゃありません。
No.2
- 回答日時:
時々思うのですが、輸入車のメーカーにとって日本という国は、自動車販売に力を入れるだけの魅力が果たしてあるんでしょうかね? 確かに自動車保有数としてはアメリカについで2番目に多い国ですが、伸び率としては横ばい傾向。
人口だって減少傾向ですし、日本の自動車メーカーがひしめき合っている・・・・というそんな現状。一方で、そのブランド志向で例え高くても盲目的に買ってくれるお客がそれなりに居る状況。だったら、値段なんか安くしないで高いまま売り続けたほうが儲かるしそっちのほうが良いよね。 売れなくなってもアメリカやし他の新興国に力を入れたほうがよっぽどうま味があるよね。別に日本なんて撤退してもいんじゃね?・・・ってそういう思考になるんじゃないでしょうかね。残念な事ですが・・・。
ってかんがえると、あんまり不思議じゃないですよ。
No.1
- 回答日時:
>外車は何故円高なのに安くならないのか?
円安による差損は購入者まで回ってきて、円高による差益は輸入業者が取っちゃうから、安くなりません。
今まで200万円で買えてて、円安になって220万円じゃないと買えなくなった場合、価格は220万円に値上がりします。
今まで220万円で買えてて、円高になって200万円で買えるとしても、輸入業者は220万円のまま値段を変えず、円安になった時に備え、20万円を差益として取っちゃいます。
なので「上がる一方で、下がらない」のです。
業者に差益を抜かれるのが嫌なら、自力で並行輸入する(自分で現地に行って現地で買って自分で運ぶ)しかないです。
この回答への補足
返信有り難うございます。
でもね、かつて私は10年前、BMWを新車で買ったのですが、当時1ドル130円してました。今、円高なのにそして車両価格は当時より1割以上上がっているにもかかわらず10年を経た1ドル83円でも変化がないことに不思議でたまりません。
ここでどうだこうだ言っても進歩はありませんがメーカーは儲け過ぎではありませんかね?
為替変動に大分左右されますが、トヨタは円高にもかかわらず企業努力はしてますよね。
円安に備えると言ってもこれだけ長い期間円高が続くとあまりにもひどすぎませんか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 経済 円安不況、トヨタ自動車1社勝ちの様相について 8 2022/04/21 09:52
- FX・外国為替取引 為替 ドル円の適正水準について教えてください 3 2022/09/23 09:21
- 大学・短大 いくら考えても以下の問題の解き方が分かりません。 どなたか、解説していただけると嬉しいです。 日本の 1 2022/07/06 02:52
- 不動産投資・投資信託 ドル建て資産の投資信託に関して 4 2022/09/10 12:23
- FX・外国為替取引 円高……急速な悪質円安が終わったとしても。 3 2022/09/25 16:51
- 経済 1ドル何円が妥当と思いますか? 7 2022/09/17 15:23
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 輸入ビジネスの為替と原価交渉について 1 2022/09/15 21:01
- 経済 なぜ政府、日銀は、相変わらず金融緩和策の継続と、円安容認の姿勢を改めないのでしょうか。 8 2022/07/23 06:47
- 経済 ポテトチップスなどが値上げします。 値上げの理由と言われるのが、原材料費の高騰。 原油価格の高騰、円 11 2023/02/08 18:58
- 分譲マンション 不動産価格について。今後金利が上がる可能性はありますか。 3 2022/06/28 19:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車買うのに買わんでも良いって...
-
ベンツとBMWとアウディを買うと...
-
2012年式W218 CLS E350 V...
-
VWの車を買った人が 「想像して...
-
ポルシェ981ボクスターなの...
-
車好きでもベンツをそんなに詳...
-
ベンツSクラスに詳しい方 W222...
-
輸入車ボルボ2015年式T5乗って...
-
ダイハツ タフト 間欠ワイパー...
-
BMWやベンツの2000(2200)ccグリ...
-
ベンツのcクラスの4〜5年落ちの...
-
MAZDAディーラーの代車はどんな...
-
日本車はなぜアメリカでは人気...
-
ハイブリッド車に詳しい方教え...
-
走行6万キロで100万円のモデナ...
-
こんな後ろのランプみたいな車...
-
ディーゼル車の短距離使用につ...
-
2015年式ボルボ FD420 2000ccガ...
-
フォルクスワーゲン乗ってる人...
-
BYDというEVのCMを初めて見たの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
買取査定時の業者の対応について
-
水冷ポルシェVS空冷ポルシェ...
-
BMW320iMスポーツの下取り価格...
-
ナビの取り外しについて
-
フィアットパンダホビー2003年...
-
現行型のBMW E90型33...
-
中古外車の買取について
-
フェラーリF430の下取り価格を...
-
クルマの買取専門店について
-
中古車の販売時の上乗せ値段を...
-
下記車の査定額を教えて下さい ...
-
ローバーミニの売却額
-
チェロキー 売値
-
中古車オークション代行で車を...
-
切手、コイン、鉄道グッズの買...
-
11年前のBMW
-
車売るならどの店がいいでしょ...
-
外車の価格?
-
車の売却考えてますが、初めて...
-
ワーゲンバスの移動販売車を売...
おすすめ情報