電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を手放すことになりました。車は平成10年式のダイハツムーブで、修復歴無しですが、擦り傷はフロントコーナー部分にあります。走行距離4.5万キロ、中古で50万円ちょっとで買ったものです。
簡易な見積もり(ネット上の)では15万~20万円くらいの値段が付いています。

実はこの車には、イクリプス社のHDDナビ(H18年1月購入)がついているのですがこれをどうすべきかを悩んでいます。ナビはほとんど査定の対象にならないという話を聞きましたので外して、オークションなどで別に売ろうと思っているのです。

考えた手段としては、(1)ナビの取り外しを買い取り先に依頼する。(2)取り外しを業者に依頼する。(3)イエローハットなどで格安のオーディオを買って、それと取り替えて貰い、ナビを返して貰う。(4)付けたまま中古車屋に買い取って貰う。というものです。

しかし、それぞれに問題も感じています。まず、(1)として、買い取り先が果たしてそういうことをやってくれるかどうか。既にナビを付ける前についていたオーディオセットはナビ購入時に業者に廃棄して貰っていますので、仮に取り外しをしてくれたとしても、オーディオ無しの状態での買い取りとなると査定がどれだけ下がるのかが気になります。
(2)としては、取り外しについては1万円少しでやってくれるところを既に見つけているので、その点では特に問題はありません。しかし、(1)と同様、オーディオ無しでの買い取りとなりますので査定が気になります。
個人的には(3)が一番良い案かなと思うのですが、この際に付けるオーディオの工賃がどれくらいかかるのかも問題です。

結局、問題としては査定がどれだけ付き、その分、どれだけの出費がでるかということになるのですが、皆さんのご意見、アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

当方買取店も営んでます。


まず、一般的に(3)はなしですね。量販店の工賃の高さ、格安とは言えオーディオの新規購入費用を考えるとマイナスです。
?(4)に関しては実際にナビの有無での査定価格を確認されればいいかと思います。その上で外されるとすれば(1)か(2)になるわけですが、(1)に関しては特に嫌な顔をせずにやってもらえると思います。(2)の値段との比較でいい方を選ばれればいいと思います。
ただし(1)の場合、某最大手買取店さんだと避けられたほうがいいと思います。適当に外してしまい、配船が途中で切られていたり、傷だらけになったと言うトラブルをよく聞きます。そう言う意味では(2)が無難でしょうか
純正ナビの有無は車種によっては結構な査定金額の違いになりますが、オーディオに関して言えばそれほどの減額対象にはなりません。NO2さんがおっしゃられているように我々には汎用のオーディオなんてどうとでもなります。
ですからそれを理由に減額される場合は交渉されてみればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 13:39

買い取り業者との交渉はまだこれから・・・なんですよね?


(2)と(3)については買い取り業者との交渉以外に更に取引(交渉)することになる訳ですからわしが考えるには無駄ですね。

買取店(中古車販売店)ではいずれにせよ買い取った車を整備(現状渡しなら無し)清掃して販売することになる筈ですからナビ取り外しはついでの作業と言うことになる可能性もあり交渉の余地は充分あると思われます。
また中古車販売を生業としている業者なら汎用のオーディオなど実のところはどうにでもなるはずだと思われますのでオーディを欠落は買い叩く際の理由として主張はされるでしょうがそこもまた交渉次第では?

そもそも複数の業者や用品店を回ったり買い取り額と部品代、工賃、値引き額をそれぞれ足し引き等煩雑ではありませんか?それが楽しいのなら構いませんがその交渉や駆け引きに費やす御自分の人件費を考えればまるまるひっくるめて高値で買い取る業者を探す方が手間はかからないし最終的に一番得だと思いますよ、だって手間賃を払うところが一箇所なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 13:40

ナビの査定に対する影響ですが、ディーラー下取りの場合は確かにほとんどプラス査定にはなりません。

 中途半端に古いものだと逆に純正でないということでマイナス要因になる場合もあるそうです。

中古車買取業者の場合は多少ですがプラス査定要因になるようです。 一度買い取り業者に電話してみてナビ有り無しで査定額がどれくらい変わるか確認されることをオススメします。

さて質問者さんの考えたパターンですが、1は少々無理がありますね。 買い取り業者としてはマイナス要因になる作業をわざわざやってはくれないでしょう。 
2ですが、ナビの箱や説明書はちゃんと残っていますか? コレが無いとネットオークションでも大した値がつかないと思われます。また一度取り外したものだと、取りつけ金具等が再利用できないものもあるので落札者が新たに買う必要があるので、そういう意味でも取り外しナビは安いです。 取り外しにかかる費用と比較しても大したもうけにはならないかもしれません。
3ですが、さらにオススメできないです。2と同じ理由で儲けが少ない上にオーディオ代と取りつけ費用(5,000円程度が相場)が更にかかるので意味ないです。

次に車を買って、外したナビをつけないのであれば個人的には4がおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!