アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよほど大変なことでない限り、人に頼るのが余り好きではなく、(自分でいうとうぬぼれだといわれそうですが、あえていうと)日常生活のことや自分の仕事の範疇のことなら、たいていは自分で片づけてしまえるタイプです。

子供の頃から親には器用だといわれてきて、職場でもそつがないとか、細々したことをさっさとしてしまえるのでびっくりされることがたびたびあります。確かに、(才能という意味では多くの人が私のうえをいっていますが)手先の器用さとか、立ち回りとか、そういうのにかんしてはうまく切り抜けられるタイプです。計画を立てるのも好きな方なので、自分の仕事でパニックになり、誰かに泣きつくということもあまりありません。周りからみると、もくもくとやってるみたいに思われるかもしれません。また、細かいことなら自分ひとりでやったほうが早くできるので、人に頼むということも少ないです(最近はそういうのもよくないと思い、なるべくみんなで助け合うというのも意識するようにはしているのですが・・・)。

くりかえしますが、本当に相談するためにあえて書いています。

ただ、それが悩みでもあります。もともとそういうタイプなので、たぶん周りには、とくに男性には、頼ってこないやつって思われているかもしれないし、俺がいなくても大丈夫なひと、と思われているような気がします(ほんとは精神的には頼りたくなることも多いですが、冷静にみられてしまうことが多いです)。

よく男性は頼ってくれる女性がすき、頼りない女性のほうが気になるとかいわれていて、ちょっとは男性に頼るところをみせたほうがプライドをくすぐっていい、とかいわれますが、やはり本当にそうなのでしょうか・・・。

男性女性にかかわらず、いろいろご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (13件中11~13件)

いろんな人がいて、いろんな個性があっていいじゃないですか?



男性にも、頼られたいタイプの人、そうじゃない人、色々です。

もし質問者さんが好きになった相手が、頼られたいと思うなら
その時は、仕事やそういうのではない別の面で頼ればいいと思います。
それも、見せかけで頼るようなことではなく、自然に頼れるならいいですね。
本来の質問者さんそのままを愛してもらうべきです。

頼るとか頼らないとかって気にせずに、質問者さんは自然体でいいと思います。

いつも自分に正直に素直な気持ちでいる方がいいですよ。
わざわざ自分を作ることほどしんどい事はありません。

私も質問者さんと同じようなタイプなので、状況がリアルにお察しできてしまいました。
私はあまりそういう事は考えないのですが、自然と主人に頼るときもありますし、
自分でさっさとやってしまう事が多いです。

悩むより、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じような方なんですね!とりあえず自信をもちつつ、頼りたいと思える男性があらわれたら大事にしたいと思います!

お礼日時:2012/07/08 23:06

頼ってくる女性が好きというのは、少し単純な解釈だとは思いますが、


自分を必要としてくれる人を守りたいという気持ちは、あります。
男にも母性本能のようなものはあるのです。

恋愛に限りません。必要とされるから、頑張れるみたいな。仕事とかでも。
男は社会性で生きていますから、責任感みたいなものでしょうか。

男を頼るといっても、機械の使い方を教えてもらうとか、高いところの物を取ってもらうとか、
そうした表面的で単純なことを真っ先に思いつき、自分はそつがないから頼らないというのは、
女性的で単純な見方だと言ったら怒られるでしょうか。
誰もぶりっ子する必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり男性はそういう思いもあるんですね。下にも書きましたが、私は男性にすごく頼りたかったんだと思います。これからはそういう場面を逃さずに、男性の力も借りたいと思います。

お礼日時:2012/07/08 23:04

あまりバリバリやられても可愛くない、というのはあるかも。


全部やってしまうと、本当に困った時も、「いつもの調子で
片付けられるでしょう?」というな反応は見せるかも知れない。
所謂、狼来たぞ少年、のパターン。
さりとて、幾ら何で、あなたに全部が全部できるとも思えないけど、
[トイレのウォシュレットの水タンク内のレバーの鎖が外れて
水が漏れ続けている]・[インターネットを無線LANにしたいけど
ちょっとやり方が判らん(実はこれ、簡単)]とか弱みはあるでしょう?

そういうときは素直に甘えても良いのでは?
とすると、「この人も、そんなところあるんだ」と見直すと思いますよ。
(変な例でごめん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問してから、わたしってじつはすごい頼りたい願望があったのかもと思い始めています・・・。ただ、頼る場面に恵まれてこなかったという感じでしょうか。トイレのウォッシュレットの・・・たしかにムリです。パソコン関係のトラブルは、さっさと電話してSEさんに尋ねるとか、お金払って人に来てもらってしまいますが、身近にくわしいひとがいたら、ほんとに頼りたいです。高い所のものを男性にとってもらうのも好きですし、男性にずっと横についててもらうのも大好きです。。。頼りたかったんですね、私。

お礼日時:2012/07/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!