電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日絨毛検査にてお腹の子(5ヶ月)がダウン症と診断されました。
その後 大阪のクリフムクリニックにて中期ドックを受けたところ『心臓の逆流のある穴は出産後塞がる程度、顔ははっきりしていてダウン症っぽい顔立ちではない、手足の長さは健常者とほぼ同じ、内蔵は納まる位置に全てあり、手足の付け根、指等に問題もなし』と診断していただきました。

素人の私の感想といたしましては『とりあえず出産後は普通の子供のように育てていけるのかな。。。合併症ってのはないってことかな。。。ダウン症の中では軽いってことなのかな』という感じなのですが、先日 私と同じようにクリフムでダウン症の中期ドックを受けられた方がご自身のブログで『~こんなことをクリフムの先生に言っていただいて出産が楽しみになりました』と書いておられたのを見て、みんなに同じ事いうのかなぁ~なんて思ったりしています。
勇気づける為に言ってくれているんでしょうか?

クリフムでなくてもいいので ダウン症の胎児ドックを受けられてその後出産された方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

A 回答 (2件)

2歳児の母です。

ダウン症と判断されたのですね。

先生が言われていることは、ダウン症特有の外的特徴が見られないから、見た目ですぐにダウン症の子供だと分からないですよと言っているのと、心臓も自然に治る程度の状態ですと言っているだけなので、知的障害については、生まれてくるまで、どのくらいのレベルか分からないから、別に軽いとは言っていませんよ。

ダウン症の特徴である知的障害は、その子によって違うのですが、大学まで行ける子も中にはいるみたいですが、大抵の子は知的障害で、養護施設に入っています。質問者さんの普通の子のように育てられますかと言っておられますが、普通の子の何倍も手がかかりますよ。大人になっても、普通の職場は、なかなか受け入れてくれず、知的障害者を預かる工場や施設で働いています。質問者さんが死ぬ時は、信頼おける方に託さないと、生きていけません。

元マラソン選手の松野明美さんは、二男がダウン症ですが、お兄ちゃんは普通の子だったので、自分は意識しなくても比べてしまったのではないかと思います。なかなか子供がダウン症であると受け入れられず、相当苦しんだ時期があるそうです。今はダウン症の子の母親のブログ等簡単に見られるので、一度見ておいた方がよろしいと思います。

人の何倍も苦しむ事もあるでしょうが、ダウン症の子はピュア心の子なので、幸せな面もあると思います。私や主人には、娘にも苦労をかけてしまうので、もし診断されたら、産むことは諦めると思います。質問者さんは産むと決心なさったんですね、頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

知的障害の度合いとは違うのですね。。。なるほど、全く知りませんでした。ありがとうございます。

まだ産むかどうかは決めかねています。

私は体外受精でお腹の子を授かりました。
自分の勝手で命を作って、自分の都合で命を絶つことにお腹の子に申し訳なくて、その気持ちで産むしかないと思うばかりで、正直産みたいとは1度も思えないのが正直なところです。
そんな私を優しいダウン症の子供が『お母さんの負担になりたくないよ。私、死んでいいよ』そう言ってくれてるような気もして、やはり尚おろす気持ちになれないのです。
でも産みたいとも思えず、どこで自分の気持ちをおさめるのか、そのおさめ所を探しています。

2歳の子が既にいます。私がダメになると その子に負担はいくので心配でたまりません。。。

お教え頂いた事、いろいろ含めあと少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答にはなりませんが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …
という事で、結構な確率で先天性心疾患があるみたいです。
私の兄の長男がダウン症でしたが、何回か緊急で心臓手術をうけていました。
心室中隔欠損(VSD)ないしは心房中隔欠損(ASD)だったように覚えています。
が、いまはとても元気です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
緊急で心臓手術。。。という点にう~んと考えてしまいました。
私ども夫婦は近くに身内が全くおらず、いざというとき既にいる2歳の子は誰にみてもらえばいいのだろうかと思いました。

でもお兄様のご長男、お元気になられてよかったですね!
心臓の欠損でも完治できるのですね。
大変勉強になりました
ありがとうございました!