プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウン症と分かると何が変わりますか?
大人になり症状が出てくる事もあるのでしょうか?


ダウン症の特徴で折耳というのがあると知りました
次男中1、折耳です
右耳だけですが上の部分に隙間がなく皮膚にくっついています
出産直後にこの耳の事が気になり病院に相談しましたが、お腹の中で右を下にするのが好きだったのかな?くらいの話で大ごとにはなっていません
現在、成長には問題ないと思っています
学校の成績もクラブでの活躍も平均レベルです
ただ1つ気になるのは、遊び友達がいない事です
学校やクラブでしゃべる子はいますが、その場にいる子としゃべるだけで仲良しの子はいない感じがします
なので遊ぶ子がおらず、休みの日になると1人でずっとオンラインゲームをしています
ゲーム内での仲間はいるみたいで楽しくゲームをしています

家から1歩も出なくても平気で夏休みはクラブ以外ずっと家にいました
外食やお出掛けに誘ってもついて来ないし、行きたい場所もないと言います
これもダウン症の特徴でしょうか?

A 回答 (7件)

ダウン症は赤ん坊のときに分かる独特な顔つきになります。

男女とも同じ特徴があります。一生変わりません。
ご心配の子は100%ダウン症ではありません。
友達がいないなんて何でもないです。頭のいい子にはうっとうしいだけです。バカは群れるのです。
運動はしたほうがいいです。あと、食事、就寝は10時までが理想です。疲れが取れるのと身長が伸びます。頭もよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
安心しました

お礼日時:2022/10/19 14:14

人生が変わります。


自分でも子供でも将来を悲観します。
治ることもないし、遺伝するし、周囲の目も気になります。
一方で優し言葉が嬉しく、宗教に入るなど、全く見返りにないものにすがる人も多いです。
なかなか厳しいですよね。
    • good
    • 1

ダウン症なら、特徴的な顔貌ですぐ検査を進められ、確定診断しているんじゃないですかね。

マイナーな特徴が合致するからと言って、病気を疑う必要はないと思いますよ。私も、片手が手掌単一屈曲線(猿手)ですけど、ダウンではありません。

交友関係が苦手ということが心配なら、自閉傾向とかあるのかもしれませんが、それが日常生活や学習面で大きな問題になっていないなら、それこそ突きとめる必要はないかもしれません。
    • good
    • 0

市町村の保健センターに


相談して下さい。
発達障害のお子さんを診てくれる専門の医師がいます。
その診察日にお子様とあなたが行って診てもらえば、
はっきりと判りますよ。
    • good
    • 0

それ本当にダウン症でしょうか?



先天性の遺伝子異常がダウン症で「成長に問題がない」「学校の成績もクラブでの活躍も平均レベル」というのは、あり得ないと思うのですが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6 …
    • good
    • 1

ダウン症の方はもっと大きなことで苦しまれていると思います。



見た目の特徴:
全体的に平たい顔立ちをしている
舌が大きい
目がつり上がっている
指紋が円ではなく横に流れる模様になっている
手のひらに横一直線に深いしわがある
など
発達スピードの特徴:
寝返りやひとり歩きができるようになるのが遅い
物事を理解するまでに時間がかかる
話し始めるのが遅い
言葉を発しても聞き取りにくい
文章にして話すことができない
など
合併症:
以下のような病気にかかる可能性があります。
心臓の病気
がん
消化器の病気
耳や目の病気
ホルモン分泌に関わる病気(糖尿病など)
など
    • good
    • 1

違う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!