アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクシードの4ナンバー車は、LTタイヤでないと車検が通らないと聞きました。

では、サクシードの5ナンバー車に、LTタイヤを装着した場合も、車検が通らないのでしょうか?

御存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

タイヤって、一つのタイヤで支えられる最大荷重が決められています。

そして、車も、最大積載時の重量が決められています。

貨物の場合、車検証上に記載されている重量よりも、タイヤの最大荷重が下回っていれば、危険ですので、ダメだと言う事になるわけです。

ですので、乗用タイプに、貨物用のタイヤを付けた場合は、タイヤの最大荷重以下になっていればなんも問題ないと言う事になります。
(でも、タイヤ自体が固いので、乗り心地は悪いでしょうけどね。)

あと、LTのタイヤのほうが高いですので、わざわざLTのタイヤを選ぶという意図は居ませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

LTのタイヤが余っていたので処分するのは、もったいないと思ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

乗用車用のでも サイズアップする等して、耐荷重が適合すれば大丈夫なんですが

• 0

貨物自動車は、重い荷物を積んでも大丈夫なように、丈夫なタイヤを装着してください。

検査は、本来の使い道に沿ってやりますよ。と、言うことです。

乗用車にはその規定が無いので、LTタイヤでも構いません。
乗り心地の問題、タイヤ溝と、ひび割れが無ければ使えます。
    • 0

耐荷重の問題だけです、

• 0

貨物車に乗用車タイヤを着けたら、積載時の荷重に耐えられないからダメ

• 0