アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ねないから生きてるんだけど正直辛い。
死にたいというよりは消えたい。逃げ出したい。
嫌な事ばかりな人生じゃないけど辛い事が起こる度に耐えられない。

良いことを思い出そうにも良いことあったっけ?ってなる。
誰からも愛されない。愛されたいけど
自分自身、自分の事愛してあげれないから人に愛される価値なんてないのだけど。

いつも気分落ちてどん底まで落ちて考えないようにして
復活してまた嫌な事あって落ちて…を繰り返してる。
毎回同じ事を考えて自分を責める事に疲れた…。

友達も上辺の付き合いかも。
元彼も離れていった。
ひとりぼっち。

何のために生きてるんだろ?
何のために生きればいいの?


なんか暗い質問でごめんなさい。自分では解決できなくて思ったまま書きました。

A 回答 (3件)

精神面だと…


例外もあるでしょうが大体の人が大人になればなるほど
辛いこと:8~9
楽しいこと:1~2
くらいになるのではないでしょうか

皆もその楽しいこと1~2を味わうために辛いことも我慢して生きています

物理面だと…
地球上にいる他の動植物と変わらず、子孫を残すために惰性で生きているのだと思いますよ

でも宗教が昔からあるといった意味では、人間が生きている上では精神面が大きいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/12 14:30

今不幸な人は、これから先、幸せになるために生きています。



今幸福な人は、周りに幸福を分け与えるために、また、ずっと幸福であるために生きています。

人生を進むもやめるも自分次第だけれど、やめてしまうとこれから先、出会えるはずの幸福が不幸に変わってしまいます。出会って共に幸せになるはずだった人をずっと不幸なままにしてしまいます。

皆で幸せになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いつかわたしも幸せになれるでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 14:26

精神的充足。

幸せ。
人はそういったものを求めて生きるものだと思います。

軽いもので言えば美味しいランチを食べるとか、好きな映画を見るとか。
しかし、その程度の幸せさはあっという間に霧散してしまい頼りになりませんので、気晴らしのようなものですね。
生きていくに足るような幸せではありません。

万人に共通する強力な幸せといえば異性と愛し合う事などがあります。
皆が恋愛沙汰にやっきになるのもよく分かります。
愛に変わるような自分の人生において重大な物を見つけられる人など少ないのですから。

ですがその愛もどうでしょう。
愛を維持し続けられる人などわずかです。
次第にどちらかが飽き、不満が表れ、破綻したり、妥協したまま幸せでない関係を続けたりします。

良い事はずっとは続きません。
上がった後は必ず落ちる。
幸せになるのはその後不幸になる準備とも言えます。

ですが、それでも人が生きる以上幸せを求めずにはいられません。
上がれば下がると分かっていてもあえて起伏を捨てるロボットのような人生など精神が持ちません。

奇跡的に一生をかけても破綻しない愛を見つけたり。
あるいはそれに変わるほどの幸せを何かに見出したり。
そこを目指し、渇望しながら若干の幸せとたっぷりの苦痛を味わい、死ぬまであがくのが大抵の日本人の人生でしょうね。

ならば死んでしまえばいいのに、死には痛みと恐怖が付きまとう。
何も考えずに生きていけたらどんなに楽でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ほんと何も考えず生きていければ楽でしょうね。。

お礼日時:2012/07/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!