プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月後半に香港に立ち寄る予定があり、子供が小さいということもあり、
市内観光などは一切せずに香港ディズニーランドで4日間すごすことに決めました。

ところがホテルがとれず困っています。
全部で4日滞在できる予定ですが、ホテルは2日分しか予約できていません。
そこで相談です。

(1)こどもが小さいので(3歳と6歳)ディズニーランドのオフィシャルホテルを希望ですが、予約がとれません。そこで、毎日、ディズニーランドとホテル内で過ごすことを前提として、子供二人大人二人で泊まるのに、おすすめのホテルはありますか?ちなみに、今から予約を取ります。
空港の近くのホテルは近いことだけがメリットのようで、あまり子連れに便利さはないような意見も見ましたので、皆さんの意見をお聞きします。

(2)初めての香港ディズニーランドです。しかも子連れです。今は暑くて台風の危険もあると聞きました。子連れディズニーランド旅行として、注意点やおすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

香港ディズニーランドは狭いので、東京と同じように考えてはいけません。

私が行ったのは5月で中国の労働節と重なったため、超混みでしたが、普段はすいているらしいです。

4日もは要らないです。

香港はタクシーが安いので、移動はタクシーが便利ですよ。

中環(セントラル)からでも、2000円くらいだったと記憶しています。

香港ディズニーでは、ゴールデンミッキーとライオンキングがお勧めです。私は大人ばかりだったのですが小さいお子さんなら、ほかも全て楽しめます。

5月でも、湿気は相当で、(テレビ発表で98%とあり、驚愕でした)蒸し風呂のようです。

7月はどうなんでしょうね?

香港市内のホテルは子供向けではありません。土地柄狭いホテルが多くただ寝るだけというかんじですね。

それよりも、マカオに行ったらいかがでしょう?

私はヴェネチアンに泊まりましたが、巨大モールには水路がありゴンドラに乗れます。

ヴェネチアを再現しています。隣のシティーセンターにはドラゴンの映像ショー(10分くらい)があり、
子供も楽しめます。

ロードストーズというエッグタルトの有名店もあります。おいしいですよ。

シティーセンターのダンシングウォーターというショーを目的に行ったのですが、よかったです。

3歳児さんには難しいでしょうか・・・いい席は値段も高いですし。

香港とマカオは高速船で1時間です。

マカオタワーのギネスにあるバンジーもやりましたが、これは無理ですね。

香港に滞在なら、ビクトリアピークにあるマダムタッソー蝋人形館はどうですか?

夜景を見るなら、ビクトリアピークか、チムサーチョイの海岸からです。

毎日8時15分から15分間スターオブライツというショーがあります。

それを見るなら、チムサーチョイのホテルを取れば、見てすぐ帰って寝れますね。

私はパノラマバイロンバスというホテルを取りましたが、プラチナ階(30階以上)だと、部屋から
スターオブライツが見れます。

チェックインの時に、08のつく部屋を希望するといいですよ。

私は浴槽つきでしたが、シャワーだけの部屋もあるようです。

もちろん、ペニンシュラのような超高級ホテルなら、問題ないでしょう。

香港もマカオも館内の冷房がものすごいです。

外で汗をかいて館内に入ると冷え冷えで体調を崩しやすいので、気をつけてください。

夏でも、はおり物は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスを沢山、ありがとうございます。
実は、マカオも行きたいな~と思っていたのですが、何せ、子連れということで
子供の負担を考え除外していました。
が、アドバイスをみているうちに、やっぱり行きたい気持ちが
盛り上がってきてしまいました。
香港ディズニーランドで4日は長いようなので、あまり日はありませんが
検討してみます。
ありがとうございました。

ツェン湾のエルホテルはまだ新しく部屋も広くていいですよ
ホテルの周辺も夜は静かですので落ち着いて過ごせます
とはいっても、相当念入りに楽しもうというマニアでもなければ
ディズニーランドに4日間も要りませんから
やはり残り二泊はもっと中心地のホテルにした方が良いと思います

ただ私は子供連れで色々な香港の高級ホテルを泊まり歩いた経験は
ありませんので、どのホテルが子供連れに良いかは判断できません
経験のある方の回答を待ってみてください

子供連れで楽しめるのはビクトリアピークとオーシャンパークかな
香港島のホテルからだと子供連れでもストレスなく移動できるでしょう
オーシャンパークは遊園地に動物園と水族館が合体しているという
欲張りなレジャー施設でパンダもいるしアシカショーなんかもあります
けど、どちらも雨だとキツイですねー

もし行けるのならマカオもいいですよね、私も好きな場所です
ただ子供にとって楽しい場所なのかどうか、私には分かりかねます
それに、万一ご心配の台風にでも直撃した場合はフェリーは欠航です
この時期によく行きますが、台風はそんなに心配ないと思いますけど
こればっかりはなんとも言えません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりディズニーランドで4日は長いようですね。
オーシャンパークは、実は、候補として検討していたところです。
が、ついつい、子連れだし、暑いだろうし、体調は大丈夫だろうか???と
マイナスのことばかり考え、
あまり移動をしない消極的プランになっていました。

子供がいると、本当に、どんなプランにしようか悩みますが、
実際に、行った方の意見は、とても参考になります。

ありがとうございました。

先ほど回答した者です。

補足です。

香港、マカオのタクシーは英語が通じないことが多く、例えば、パノラマホテルなら、「麗景飯店」と

漢字で示したらいっぱつです。

ガイドブックを指し示すのもいいですね。

驚いたのは「ディズニーランド」といったのに理解されず、ガイドブックを見せたら何と!「テッスニラン」と言ったことです。

ミッキーはマイキー、ミニーはメイニーというらしく、中国人の子供がマイキーマイキーとうるさかったです。

英語がなかなか通じないので、漢字が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かの情報で、ホテルやディズニーランドなどでは主に英語でコミュニケーションを・・・と聞いていたもので、まさか
英語があまり通じないとは考えていませんでした。

ガイドブックは必携で行く予定ですので
活用したいと思います。

事前に知っておくことで心の準備ができました。

空港そばのマリオットでも不便だとなると、やはり香港島と海峡沿いに集中する
それより上のランクのホテルを選ぶしかないような…
特に日本語対応が必須ならそれしかないと思います
たとえば日航ホテルとかですが、当然ランドへの近さとの両立は難しくなりますよ
あとはタクシーでの往復になりますがツェン湾駅周辺のホテルはいかがでしょう
ディズニーランドまで高速一本で行けてけっこう近いので
渋滞やらトイレやらの心配もあまりしなくていいと思います
ホテル近くはジャスコもありますし繁華街もあり、どちらも徒歩圏内ですから
ディズニー以外もちょっと香港を楽しみたいなという気分転換にも対応できるはず
例えば、Lホテルであれば部屋も広いのでイレギュラーな部屋にあたらない限り
ファミリーでも余裕でしょう、日本語対応はないはずですが、おすすめです

台風対策は基本的には日本でやってることと同じで良いと思いますよ
台風はあくまで台風なので
あまりに強烈だとフェリーとかタクシーに影響出る場合もあるので
ホテルの部屋で天気予報を見るとかフロントに相談するとか?
持ち物としては不安なら子供さん用に長靴とかカッパを持っていくとか
ぐらいでしょうか

ランド内のことはそういうマニア向けのサイトで質問した方がいいのでは?
個人的には香港のランドは広くないので、2日もあれば全部回れると思います
なので残りは香港観光や遊園地に行くとか、そういう対応の取れるホテルにするのが
無難だと思います、全部がランド近くだとランド以外に行くのに不便すぎますよ

では、お気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

とても香港に詳しそうな方からのアドバイス、大変心強いです。
ツェン湾駅周辺とは、まったく考えてもいなかった地名に
今、ガイドブックで確認したした。
位置関係を確認し、このようなディズニーランドへのアクセスがあったのかと
新発見です。
あまり土地勘がないことや、子連れを考慮して、観光をあまりしない!
という弱気なプランでいましたが、多少は市内観光も検討してみようと
思いました。
ありがとうございます。