10秒目をつむったら…

邪魔な雪がなくなってから今日まで約4,5カ月、住んでる賃貸マンションの駐車場の1番はじっこにぴったりと車がほぼ毎日止まっています。
入口付近なので、正直邪魔です。しかもみんな駐車料金払っているのに・・・

管理会社に相談したら、うちの駐車場に止めているわけでもなく管理から外れているから何もできないし、6時までなので・・・と言われました。
その車は昼間はなく、夜に帰ってくるので、確認取れないと。。。
同棲か居候かはわかりませんが、絶対このマンションにいるはずです。その事も訴えました。
しかも、今日普通にマンション駐車場に止めてありました。
予想では彼女(彼氏)が働きに行っていないから、とりあえずそこに停めたという所でしょう。

住んでいる所は一応住宅街ですが、そんなに都会でもなく、駐車料金も数千円という所です。
隣の隣の市ぐらいまでいくと、1台1万は超える大きな市です。
ちょっと前まで1万以上の市に住んでいたので、駐車違反にはとても厳しく停まっていたりするとすぐ通報されたり、みんなも厳しいのがわかっているから、あまり停めるような人はいませんでした。

ほぼ毎日なので悪質だと思いますが、あちこち停まっているのでそんな厳しい所でもないので警察に言うのも気が引けます。
だから停めていいともなりませんが・・・。
また、他の住民もよく言わないよな~心広いな~と思います。
旦那も入口付近が狭くなってしまうので邪魔だとは言ってますが、それ以上の事は言わないし、しません。

私も遊びに来たんだな~とたまに停まってる分は気にしませんが、この状況なら、誰かが言わないとずっとずっと停めていると思われます。
私はどうにかしたいのです。

タイトルに書いたように駐車禁止の場所ではありません。
なので警察も動いてくれるのかどうか・・・

管理会社にはたった文章を書いて、各部屋に投函してくれるだけでもいいのにダメですし、都会ならともかくそんな大きくない市で一発通報も気が引ける・・・

じゃあ、自分で書いてその紙をワイパーに挟んでこようかとも思いましたが、私の身元は書きませんし、ばれる事もないとは思いますが個人的にするのはどうなんだろうか?と・・・
でも権利はあると思います。

みなさんならどうするかアドバイスください。

A 回答 (6件)

迷惑駐車の取り締まり方法は2種類あります

まず駐車禁止の場所に止めてある車は駐車違反。これは

警察の取り締まりで反則切符が切られます。

もう一つは青空駐車・・こちらは陸運局の関係で裁判所がらみになります。

ですからその車がどこで車庫証明を取られたかが問題になります。

青空駐車の場合は迷惑行為ということで警察に訴えなければ

警察も動きようが無いので迷惑の実情を近くの警察に言えばいいと思います。

こちらは罰則が厳しくて罰金10万円以上は来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

無神経な人間はある程度懲らしめないといけません。

でないと、どんどん図々しくなります。

止めている場所が駐車場なのか道路なのかで違ってきますが、道路であるなら「車庫法(通称)違反」で取り締まってもらうことはできます。
駐車場であれば、地主か管理人になんらかの措置をとってもらいましょう。
地主や管理人がアクションを起こしてくれない場合は、了解を得てカラーコーン(パイロン)を置かせてもらいましょう。
ホームセンターに行けば、数百円程度で売っています。
よほど図々しい人間でも、カラーコーンをどかせてまで駐車する輩はそうそういません。
効果絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅街のわき道ですがの一般道路になります。

>自分で書いてその紙をワイパーに挟んでこようか

貴方にそのような権利はありません。
まして、誰が書いたかわからない物なら、いたずら嫌がらせと取られます。

>管理会社に相談したら、うちの駐車場に止めているわけでもなく管理から外れているから何もできない
その管理会社は駐車場全体の管理はしていないのですか?
全体、あるいはその車が停めているスペースの管理者あるいは持ち主がいるはずです。その方が停めないように言う権利があるし、警察に通報することもできます。

ちなみに不審車両で通報しても、せいぜい1度調べて不審でなければその後も停められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、権利がないのでどうして良いものか…
駐車場のはしであって(1番はじの駐車場枠に横づけ)住宅街脇道の一般道路になります。
なので、管理ではないと言われました。

大家さんの家はわかりませんか?

管理会社が動いてくれないなら大家さんか警察に言いましょう。
毎日のように止まっているなら証拠写真もつけるといいですよ。
警察も管理会社も動かないなら大家さんが動くはずですけど…
私は旦那の妹が契約している場所に車を置き(置いたのは旦那の判断)、苦情の紙をガムテープで貼られました。
邪魔なら駐車禁止、警察へナンバーなど通報済みと書いた紙をガムテープでしっかり張ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんが1番動くものなんですね。
大家さんは管理会社に全て任せているものだと思っていたので参考になります。

ありがちですよね。

半同居人みたいな人の車

まず、質問者さん(質問者さんの家庭)にとって、
その車はほとんど実害なく、権利を主張するに値する対象ではないでしょう。
(多少の邪魔はあるかもしれないけど)

そういう不満は、「個人的に気に入らない」だけだと思います。

なので、合法的にどかす方法はありません。
私の勝手で申し訳ないけど、個人的にイライラするので停めないでほしい。
という話だと思います。
他の不満をそこに向けている可能性もあります。

ご近所さんとは揉めたりケンカしないのが一番です。
余程でなければ目をつむりましょう。

私は、そういう部分に目が向く人は、集合住宅に住む資質が無いと思います。
その車がいなくなっても別の不満を無意識に自分から見つけるでしょう。
自分が落ち着いて暮らせる所って大事だと思います。

想像するより悪い人ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに気に入らないというのも事実です。

しかし、入口に大きい車も停まっていて、それがかなり大きいので枠からはみ出しています。
(この車は違反ではありません)
そこに違反の車も入口付近に停まっていると入るのが結構大変です。こすりそうなのです。

私の駐車場は1番奥でバックで入らないと入れれないほどの狭さなので、あるのとないのとでは結構違います。
その方が悪い人だとも思っていませが、その車が違反しているのに、集合住宅に住む資質が無いとか不満を見つけるとかこちら側が悪いような考えはわかりません。

落ち着いて暮らせる所に行けるなら行きたいですが、金銭面や転勤などほとんどの方が十分満足できる地に落ちつけるとも限らないのではないでしょうか?

貴方はよほど満足しているのですね。羨ましい限りです。

あれこれと考えても埒があきません。

結果はどうでても、先ずは警察に相談。
不審車両が止まっている・・とでも言って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、まず相談ですよね。