以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について

「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。

大津市の教育委員会は、今回

 「クソ教育委員会」 でしょうか?
 それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか?

説明含めてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「教育委員会」自体に意志がない以上



「教育委員会のクソ…」でしょう。

「教育委員会を構成しているやつら

が問題」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

納得です、さっそくありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 17:27

明らかに加害者の家族を意識(無意識か)した教育委員会の態度です。

警察も被害届を受理しなかったのは祖父の影響らしいですよ。

この回答への補足

ん~???既に報道されて 誰でも知っていることを改めて書かれても、、、回答は???

補足日時:2012/07/12 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

教育」に関するQ&A: 教育長と教育委員長

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q橋下知事のクソ教育委員会発言に賛成ですか?

日本の男子若者は元気がない質問をしたものですが、
日本の教育のあり方について「橋下知事のクソ教育委員会」発言の成績順位公開、つまり子供達に競争させることに賛成ですか?

Aベストアンサー

gooのニュース畑で論議されています。
私は、橋下知事の主張に大賛成です。
今日のテレビで、埼玉県知事が埼玉県教育委員会が
結果を公表していないのはおかしいと発言したと
伝えています。

また、gooニュースで、大阪府下の首長の多くは橋下知事を
支持していることを伝えています。

http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20080917/fe6021b88db5bb0064292b04daf4de45.html

いずれにしろ、教育委員会は大分県だけが腐敗している
わけでないと思いますので、今まで放置されていた悪い
組織にメスが入って行くことは歓迎すべき動きでしょう。
これが、日本再生の要諦です。

Q橋下徹大阪府知事・教育問題討論会

ニュース番組で大阪府の教育問題討論会が取り上げられていました。
「くそ教育委員会」発言を撤回求めたのに対し
「トップの方針に学校の先生が従わない。どこの会社に、社長の方針に従わない部下がいますか。そんな部下がいたらクビになる」との知事発言がありました。(そのように編集されたのかもしれませんが・・)

法律上、教育委員会は会社で言えば社外取締役会であり、教育行政に関しては知事(首長)からは独立しており、知事の教育行政に関する権限は限られています。
(法律上、知事には教育委員会に対する指揮命令権がありません。 しかも教職員の人事(任免も含む)権は知事にありません。)
さらに、市町村教委委員会にまで予算執行権をちらつかせて、強硬に知事の意に従わせようとています。


ここで質問ですが、知事は弁護士でありこれらに関する法律に詳しいはずですが
学力テスト、高校生と話し合い、日教組等に関する知事の発言は、本当に大阪の教育を良くしようとして挑発的な発言なのか、それとも別の意図があるのでしょうか?


 

Aベストアンサー

 教育予算を削るための挑発的根回しなのかということですが、それはちょっと的外れではないかと考えます。あの場合挑発を仕掛けたのは組合側のような印象を受けますし、予算を削るためというのならすでに教育現場では死に体に近い日教組をいまさら非難しても、効果はほとんどないのではないでしょうか。

 今回の出来事が日教組嫌いの橋本知事の作戦勝ちといったコメントをするマスコミもありますが(それはそれで私も否定できないなと思いますが)、いずれにしても彼独特の教育理念や社会的道徳観、それに倫理観のなせる業だったのではないでしょうか。

 たしかに厳密に言えば自治体の首長の権限から逸脱しているかもしれません。ただ一般市民や子供を学校に通わせている親御さんたちの一つの立場になって問題定義や、あるいは論争を起こすことは決して無駄でも権限逸脱でもなく、逆に自治体の最高責任者としてはある意味あるべき姿ではないかと考えます。今までの「よらしむべし知らしむべからず」的な政治家や官庁、役所の姿から見れば、彼の言動は多少の問題を含むとはいえ非常に分かりやすいのではないでしょうか。

 教育予算を削るための挑発的根回しなのかということですが、それはちょっと的外れではないかと考えます。あの場合挑発を仕掛けたのは組合側のような印象を受けますし、予算を削るためというのならすでに教育現場では死に体に近い日教組をいまさら非難しても、効果はほとんどないのではないでしょうか。

 今回の出来事が日教組嫌いの橋本知事の作戦勝ちといったコメントをするマスコミもありますが(それはそれで私も否定できないなと思いますが)、いずれにしても彼独特の教育理念や社会的道徳観、それに倫...続きを読む

Q橋下徹・前知事の教育思想はサッチャー似?

大阪市長選に出る橋下徹氏は大阪都構想のみならず教育改革にも力を注いでいますが、彼の進める教育の原理はサッチャー元首相、あるいはブッシュJr.前大統領に似ていると思いますが、どうなんでしょうか。
また、サッチャー氏の教育改革は失敗したというのが定説だそうですが、(俗に言う“偏向歴史教育”からの脱却などは成功したのかもしれません)どうして保守派は失敗したはずのサッチャー流教育改革を今も持ち上げるのでしょうか?安倍晋三氏の『美しい国へ』にもそのようなことが書いてありましたし、学者の中西輝政氏や民主党の松原仁氏も『サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道』で彼女の改革を称賛しているそうです。

Aベストアンサー

 サッチャー女史は評価は色々あるけれど、一流の一国の宰相までつとめた人物。

 それと、たかが府知事を三年ちょっとしかやってない、ケツの青い政治家見習と比較するとは・・・噴飯ものです。彼のやっていることが教育改革などお笑いです。ただの教育の中立性を犯すだけの勇み足だと思います。

 選挙に落ちればすべては泡のごとし

Q教育委員会って何者?

なんだか治外法権のように誰も逆らえない組織みたいな印象ですが、
どういう人間で構成されているんでしょうか?

行政管轄なので公務員だとは思いますが、一般採用してるのは聞いたこと無いですし、
内部の人間を見ても普通の人を普通に採用した構成とは思えません。

官僚とかの第二の就職先みたいな感じですか?

Aベストアンサー

 教育委員会は、「教育委員会事務局」と「教育委員」で構成されます。

☆教育委員会事務局は、その自治体の職員採用試験(公務員試験)で採用された職員で構成されています。東京のような大きな自治体ですと1,000人近くになるかもしれません。ひら、係長、課長、部長、局長等のポストがありそしてトップが「教育長」です。

 教員の採用、任官、罷免は教育長名で行われます

 なお、公務員に採用されてずっと教育委員会事務局勤めということはありません。おおむね3年毎に異動があり、他の部局・・水道局とか建設局とかへも異動します。
 特殊なのは、教諭が指導主事、総括指導主事という名称で学校現場から出向しています。数年勤務してまた現場へ戻って行きます。まあ、教頭、校長に出世するには欠かせないコースです。


☆教育委員は自治体の首長が任命する非常勤の任期制特別職公務員です3-5名程度。元大学教授とか民間人とか将棋うちとか色々ですね。
 建前は教育委員会議がその自治体の様々な教育方針等々を最終的に決定することになっていますが、実態は多くが教育委員会事務局が用意した原案にイエスというだけのお飾りです。

 一般に教育委員会が・・・という時には教育委員会事務局「幹部」・・教育庁、局長、課長などを指します。大津の事件を念頭に置いていらっしゃると思うのですが、実にひどい対応でした。大津市の公務員達、それも上級職で採用された連中です。

 自分が責任者にある時期に「不祥事」があると自分の身分・出世に差し障りがありますので、蓋をしようとしたか、放置したということでしょう。

 教育委員会は、「教育委員会事務局」と「教育委員」で構成されます。

☆教育委員会事務局は、その自治体の職員採用試験(公務員試験)で採用された職員で構成されています。東京のような大きな自治体ですと1,000人近くになるかもしれません。ひら、係長、課長、部長、局長等のポストがありそしてトップが「教育長」です。

 教員の採用、任官、罷免は教育長名で行われます

 なお、公務員に採用されてずっと教育委員会事務局勤めということはありません。おおむね3年毎に異動があり、他の部局・・水道局とか建...続きを読む

Q下着ドロ教師と千葉市教育委員会

なんで実名公表を嘘をついてまで隠そうとしたの?
そもそも刑事事件なのだから警察から公表されるべきでないの?
隠蔽を画策した者たちに罰則・処分は行われたの?

Aベストアンサー

この手の犯罪で(彼らは犯罪とは認識してはいないですが…)実名を隠そうとする場合は、まずほとんどがその人物が県や市の大物(こんな言い方もしたくもないですが…)の血縁者か、コネで教員採用試験をパスした者だからだと、私は思っています。

実際、難関である教員採用試験は、かなりの率でコネ採用が横行しているのが現実です。

警察関係にもきっと手を回しているはずなので、この事件の場合被害者が異議を申し立てなかったら、永遠に実名は出てこなかったと思います。
もっともこれから出てくるかどうかも怪しいですが。

隠蔽を画策した者たちは、記者会見をしたあの人間たちのもっと上にいる人間たちなので、これこそ罰則なんか夢のまた夢でしょうね。

犯罪を犯した教師で実名がすぐ出てくる人間は、逆に実力で採用試験を突破した者だと考えていいんだと思いますよ。

私の県でもちょっと前、2千万円近い公金を横領した県職員がいましたが、とうとう実名は発表されませんでした。

正直、ふざけるな!って言いたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報