プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラで撮った画像をPCに取り込み、PSPにコピーした所、PCに取り込んだ800KBの写真が2000KBとしてコピーされました。
何故普通にコピーしただけなのに、画像ファイルのデータサイズが変わってしまったのでしょうか?
PSPの機種は1000で、PCはNEC、カメラはフジフイルムのファインピックZ3を使いました。

A 回答 (3件)

>カメラで撮った画像をPCに取り込み、PSPにコピーした所、PCに取り込んだ800KBの写真が2000KBとしてコピーされました。

操作方法が良く判らない。多分PSPのソフトでPCから取り込んでいる、ということですね?(逆にPCのExplorerで取り込んでいる!、といわれると、んナばかな?ナンで??)
それなら「コピー」とはいっても、PSP側でjpegを変換(圧縮率?)して保存している可能性が高い。
逆にPSP1000から(フォルダを変えて)PCに戻してみたらどうなるでしょうか?
結果は予想できませんが...
    • 0
この回答へのお礼

多分圧縮されたんだと思います。
回答ありがとうございます

恐らく

単純にコピーをしたのではなく
画像編集ソフトでカメラの画像を一旦展開して再度、圧縮率を高く設定して
保存しなおしたのではないでしょうか?
J-Trmと言うソフトを使って圧縮率を低く(高画像)設定して
保存しなおしてみると倍以上の容量になりましたよ。
「画像ファイルのサイズについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

PCの使い方は良く解らないのですが、家族と共有のPCなのでもしかしたら親がいじっていたのかもしれません。
一人がファイルサイズを変換してコピーした場合、後のコピーもファイルサイズが変わってしまうのでしょうか?

『普通にコピーしただけ」といっても貴方の普通が他の人にとっても普通とは限らないので、具体的な手順を教えて下さい。

「PCに取り込んだ800KBの写真が2000KBとしてコピーされました。」とありますが、これもファイルサイズをどのように確認したのか詳しく説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。書き方が悪かったみたいです。
カメラで撮影した画像(3M)をUSBケーブルを使いPCにコピー。
PSP1000をPCに接続。
PCの写真ファイルを選び、コピーをクリック。
コピー先のPSPのフォルダをクリックして写真をコピー。
画像ファイルはコピーする以外にはいじりませんでした(加工とかは一切なし)。
PCの操作も書いた通りで、他の操作は一切なし。
写真は一枚ずつ選択してコピーしました。

PCの方のファイルサイズは写真をクリックしたら出てました。
PSPの方は画像の情報というのを選んだらファイルサイズが書いてありました。