アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとウィルスバスターを入れておけば安心と思っている人が多いように感じます。
何故でしょうか?
私なりに考えてみました。
(1)ウィルスバスターという商品名がいかにもウィルスを退治してくれそう
(2)有名だから、多くの人が使っているものは安心だと思って選ぶ
(3)pcに体験版がプレインストールされていることが多くそのまま使い続けている
等ですが、近くに住むパソコンオタクっぽい人もウィルスバスター入れてたら大丈夫みたいな事を
言っていました。
本当にウィルスバスターを入れておけば安心なのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちわ



NO8ですが
>ウィルスでは無いソフトもひっかかってしまうんですね!

ウイルスでひかかっているわけではないですよ
HP検索の関係でひかかっているのです

私が言いたかったのは 一回解除していて
定義ファイルアップごとに 検索にひかかるてんです
古い定義ファイルには解除されるのに 新しい定義ファイルで
ひかかる ということは あたらしい物しか対応していないのでは
と いう点です そのHPにはかいてないですが
そういう誤解がうまれてくるのではないでしょうか

ウイルスバスターの対応も
あげくのはてには 詐偽HPという始末もあって
そういう ところが何となく信用できにくくなってきました
私はよく 新しい物好きなので チェック(体験版)
をよく入れますが もう このことで
チェックしたくないなと感じてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/16 17:41

>>何故でしょうか?~~



答えは『金を払っている』に尽きますね。

あなたでも自動車任意保険に入っていると思いますが、

保険内容が心配で、契約書や約款をスミからスミまで読みますか?ほとんどの人が読んでいないと思います。

もし、事故のときに保険が出なければ数億円という支払いがくる可能性のある自動車保険でもこのありさまなのに、たかがウイルスごときで心配などするわけはありません。

つまり、金を払ったことで安心するというのが人間の心理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
成る程ですね!!
ただ有料ソフトは他にもありますが、ウィルスバスターを選んでいる人が多いように感じます。
カスペルスキーやNortonなど他にいっぱいあるのですが。。
中にはセキュリティソフトの事をウィルスバスターと読んでいる人もいます。
やっぱ名前がいいのですかね?

お礼日時:2012/07/13 19:57

こんばんわ



ウイルスバスターの運営&サポート
が今非常に Freeのソフト会社&プログラマー
には今ひやひやさせられてます
いつ自分のHPにも当てはまるか
ひやひやものです


Windowsのユリニティーで有名な方の
いじくるつくーる というソフトのHP問題
http://gigazine.net/news/20120710-rnsf7-virusbus …

運営&サポートに問題があるような気がしてならないのは私だけでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
ウィルスでは無いソフトもひっかかってしまうんですね!
何故でしょう!?

お礼日時:2012/07/12 23:19

こんばんは。



新人のnekoboxと申します。

なるほど、お考えになった3つの理由は理解できます。

>本当にウィルスバスターを入れておけば安心なのでしょうか?

いえ、これはウイルスバスターに限った話ではなく、世界的に定評のある高性能ソフトを入れていたとしても安心ではありません。

ここのサイトや知恵袋等ではFake AV系やFake Utility系感染の質問があいかわらず後を絶ちません。これはなぜだと思いますか?実はそのほとんどが脆弱性対策をしていなかった為の感染なのです。いわゆるドライブ・バイ・ダウンロードと言われる攻撃を食らった結果です。

この攻撃では自らあやしいサイトに近づかなければ大丈夫といった従来の考え方はもはや通じなくなってます。検索結果から何気に訪れたサイトを開いた途端、瞬時にやられてしまうことも普通に起きてます。

参考までに、昨夜私がドライブバイダウンロード攻撃を行うサイトから仕入れてきた脆弱性を攻撃するExploitをVTでスキャンした結果を示します。

https://www.virustotal.com/file/d16ad1c955a3773d …

今、PCセキュリティーを考える上で何より最優先で施さなければいけないのは脆弱性対策です。その上でのセキュリティーソフトを考えるという順序です。

http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja

もちろん、Windows Update、Office Updateもそうです。


ちなみに、知恵袋で聞きましたが、Comodo Internet Securityをもってしても防げなかった事例が出てるようです。これもドライブバイの攻撃のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
どんなセキュリティソフトを入れていても安全では無いのですね(;_;)

お礼日時:2012/07/12 23:18

ウィルスバスターを含む各種セキュリティソフトの、第三者機関による評価です。



http://www.av-test.org/en/tests/home-user/marapr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターは微妙ですね(T_T)

お礼日時:2012/07/12 22:18

>それとウィルスバスターを入れておけば安心と思っている人が多いように感じます。


何故でしょうか?

日本だけでは、非常に有名(海外だと、上位3つには入らない。上位10位以内には入らない場合あり)で、トレンドマイクロもバンバンCMを流しているから、そのうたい文句を信じている人が多いだけです。

入れているだけで安心ではありません。
パターンファイルを最新などにして正しく運用しなけばなりません。有料のものは更新が必用
ウイルスバスター2011以降は、クラウドタイプになっているのでパターンファイルの更新などはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
成る程CMはよくみかけますよね!

お礼日時:2012/07/12 21:42

お礼の


>回答有り難う御座いました。
が、機械的に聞こえる。orz

なので、ちょっとだけ。
大丈夫でもあり、大丈夫でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせて申し訳ございません
有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/12 21:42

私は、ウイルスバスターを使っています。



感想として、不便と感じることは
自働アップデートしている時に
処理が遅くなるくらいで、
幸いにもウイルスの被害もなく、
満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/12 20:53

実際問題、[PCに施せる現実的な]対策はそれ以上の物はない。



ウィルスバスターが安心と思っているレベルの人の使い方では、やはり安心な場合が多いと思う。
よく解らないのにファイル交換とか怪しいサイトのソフトをインストールしてしまう、悲しい例もあるけどごく一部だしそういう人は切り捨てで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/12 20:53

ネット利用するサイト次第です。


サイトによっては、セキュリティなど一切関係なく、ウィルス等を始め、進入することは多々ありえることです。
なにを入れていたら安心と言うことは、一切、通用しない世界です、現在の全世界でのネット社会は。
要するに、セキュリティ==安心感を買っているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!