これからの季節に親子でハイキング! >>

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外とあやす声も気になる、というアドバイス、目から鱗でした!子供が泣きだすと、その子供をあやすことに一生懸命になりすぎて、自分の声にまで今まで気をつかっていませんでした。
これは、私の”怠け”ですが、子供が小さい頃は周囲に事前に「泣いてしまったらすみません」と一声かけて乗っていたのですが、幸い、今までほとんど泣くことなく穏やかに飛行機の時間を過ごしてきたので今回も今までと同じく大丈夫だろう、と思い込んでいたんですね。これからは子供と乗る以上、やはり周囲には一言声をかけていこうと思います。
沢山の方にご回答いただいたのですが、目から鱗のアドバイスをいただけた、ということでmatildaさんをベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/07/20 10:21

怒るまではいきませんが、隣の人が電子ゲームの音大音量でやっていたので眠れず(長距離路線)注意。



後ろの人が足投げ出してきた。(臭そうだし不潔)

子連れが大声で騒ぐので注意したら逆切れ(良くあるパターンですね)。
席変えたかったのですが満席で出来ず到着まで大騒ぎ。最悪。
CAにも言いましたが効果なし。

赤ちゃんが大泣きしているのに母親は寝ていて祖母らしき人にお任せ。
中距離路線で一睡もできず。
母親は到着間際に起きて化粧はじめていました。(化粧の前にする事あるだろ!)
帰路も近くにいて再現。最悪でした。
寝たいのに眠れないのは辛いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気持ち察します。眠たいのに寝れない、寝なくては現地に到着してから辛いのはわかっているから寝ておきたい、という気持ちの中で、周りの気遣いのなさによって眠れないというのは本当に辛いですよね。私は昔、出張で欧州線に搭乗したとき、ラテン系の方たちがタンバリンで歌い、踊っていた時には本当に眠れず辛かったです。着いたら会議なのに・・・と。
子連れが騒がしくて注意をしたら逆切れ、というのが良くあるパターンだとは知りませんでした。注意を受ける以上、注意された側は改善の努力をしなくてはいけないと思うのですが。他の方のお礼にも明記しましたが、狭い機内ですので、少しでも快適に過ごしたいですよね。私も今後一層周囲に気を配っていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/20 10:38

主旨とは少しずれるかも知れませんが、「機内で叱られた方」だけでしたら、随分前ですけど、UA の CA にいわれのない文句を言われたことがあります。



もう10年前になるかも知れませんが、当時は Pan-Am からの CA がかなりの数 UA に移ってきていて、米国の雇用制度から年齢からでは配置移動などの人事はできず皆高齢でした。

その日も LAX-NRT 便は満席で、CA さんも忙しかったんでしょうけど、最初に出る食事の時、横席1列ふたつのコースの内どちらかを聞いてから、ものを配り出しますが、途中で他の CA が邪魔に入り、私はそれを聞かれないままトレイを出し始めました。

私にはビーフがきましたが、「自分はフィッシュがいいんだけど」と言ったら、「オメーはビーフと言っただろ」と憤慨され、いやいや、フィッシュと取り替えていました。

日系のエアラインならこんな態度はお客に取らないと思いますが、さずが米系、と痛み入った次第です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。米系と日系だと、残念ながらサービスや対応については日系に軍配があがりますね。昔も今も・・・。
私も子供ができてから、長年加入していた米系のマイレージプログラムから、日系のプログラムに変えて日系エアラインに乗ることが多くなりました。

お礼日時:2012/07/20 10:33

アシアナ航空のCクラスでロングフライトを経験したとき。


まあ韓国人でCクラスに乗るような奴らは50年前の成金日本人と同じ。
隣のおっさんがあんまり無礼なのでCAさんに頼んで席を変えてもらいました。
今度は隣には誰もいなかったのですが、1列前が子連れの夫婦。
その幼児がギャンギャン泣いてもコリアンバカップルは知らん顔。
子供は泣くのが当たり前(まあそうなんでしょうね)。
悪びれる態度など皆無。少し申し訳なさげな顔でもすれば良さそうなものなのに…。
子供が泣くのは致し方ないので、もちろん怒ったりなどはしなかったけれど気分悪かったですね。
この質問で数年前の事が思い出されました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が致し方ない、ということで我慢されていたフライト、きっと苦痛だったでしょうね。私でしたら、むしろCAを通してでも注意していただければ気を付けるので、むしろ言ってほしいと思います。ただ、最近のCAの子供が騒がしい場合の注意の仕方ってもしかしたらダイレクトに言わないのかもしれないです。「お子さんにジュース持ってきましょうか?」とか「飴は食べれますか?」とか、たしか泣いていた時にそういったことを言われたことはありましたが、直接「周りの方に迷惑になるので、お子さんを静かにさせてください」とは言われたことはありませんでした。これも、エアラインやCAによって注意の仕方は異なるのかもしれませんが、注意したら逆ギレするような親御さんにはパンチが甘いかもしれないですね。

お礼日時:2012/07/20 10:29

怒った怒られたという話も大事ですが、子供の搭乗、もっと言えば赤ちゃんの搭乗は気を使いますよね。


うちの孫は生後一ヶ月で東海岸まで14時間の旅に出ました。
一ヶ月というのがよかったのか、ずっと寝ていてよかったのですが・・・。

二歳の子を連れて長時間のハワイまで行くな!!という意見もわかります。

赤ん坊は泣くのが仕事、お前だってさんざん回りに迷惑をかけてきたろ!!という意見も正解。

親の責任で泣き止ませろ!!これはちょっと無理。

ドンドンと蹴るのはやめろ!!これは親の責任でやめさせる。

CAを呼んでなんとかしろ!!も半分はわかるが、なんともならなかってもしょうがない。

最後に泣いている二歳の子供の意見も。
「どうせ記憶に残らない旅行なのに、自分たちが行きたいだけなのに子供のためと言い訳しながら、こんな遅い時間にガタガタ揺られて7時間も座ってられるか。おまけに文句言われて・・・泣きたいのはこっちだよ」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の子供の気持ち、痛感しました。子供も楽しめるように、と企画した家族旅行でしたが、2歳の子からしたら、本当はこんな気持ちだったのかもしれないですね。
たしかに、うちの子も親族が住むためアメリカに生後6か月から渡米していますが、小さい時のほうが楽は楽だったかもしれません。幸い、泣くこともありませんでしたし、授乳でごまかすこともできました。
しかし、狭い機内で見ず知らずの方と同じ時間を共有する以上、お互い穏便に過ごしたいものです。今後は一層の注意を払って搭乗しようと思います。

お礼日時:2012/07/20 10:13

自分の場合も子供です。



3人がけの座席で通路側をとったのですが、窓側に母親・真ん中が乳児という配置でした。
この段階で何故?という気がしないでもないですが、きっと絶対泣かない自信があるんだな…と感心したのもつかの間。

結局、死ぬんじゃないかと思うほど泣いたため、「すいませんけど、赤ちゃん、窓側に移していただくことは可能でしょうか?」とお願いしたところ、なんと無視されました。
その後の旅行が、ずっと嫌な気分だったことは、言うまでもありません。

という訳で、怒ったという訳ではないのですが、この質問を拝読し、こういう時にはちゃんと怒りをあらわにした方がいい、と分かりました。
これからは、ちゃんと「うるっせーよ!」と、はっきり怒りを示すことにいたします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
席を取られていたということは2才以上のお子さんだったのでしょうね。私は今回、チャイルドシートを持参したのですが、CAから子供は窓側でないといけない、と言われました。
丁寧なお願いに対し、明らかに無視する親御さんの気持ち、私にはわからないです。きっと子供に泣かれて気持ちに余裕が無くなってしまったんでしょうかね。いずれにしても、周りの方に迷惑をかけてしまった申し訳なさがないというのは、困り者です。
狭い機内で嫌なことがあると本当に飛行機を降りてからも嫌な気持ちになりますよね。私も今後家族で飛行機に乗る場合には一層周りに気を配っていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/20 10:06

注意した事例


・以前ですが 禁煙席で煙草を吸っていた乗客に注意
・離陸時に携帯電話を使用していた乗客に注意
・同じように 離陸時に電子ゲームを続けていた子供の親に注意
など、5回以上 本来ならCAが注意すべきないのにしなかったので止むを得ず、たまに逆切れされたこともありました。 
CAと乗客
 若者が乗ってきて入口でCDプレーのスイッチを切るように注意され 切ったがイヤホンは付けたまま席(スーパーシート)に座った後もCAが再度注意 これに対し若者がスイッチはオフにしたのにナゼ私だけに何回も注意するのか服装で差別するのかと怒りだし、不愉快だ降りると降りてしまった。それはいいのだが、その人の荷物を下ろすとか30分以上掛かり 離陸が大幅に遅延した。すぐ後ろに座っていた私から見てもCAの言い方はまずかった。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飛行機で喫煙する方、たしかアリタリアのミラノ便で昔いました!トイレでこっそり吸って乗務員に見つかり、その後機内アナウンスで全乗客に報告されていました。喫煙こそは今は少ないんでしょうが、携帯電話や電子機器も含めて、規則は守っていただきたいですね。CAさんの対応、たしかに「?」な時ありますね。私は最近は幸い親切な方にあたることが多いのですが、本当に対応が悪かった時には帰ってからカスタマーセンターに連絡するようにしています。

お礼日時:2012/07/20 09:59

国内線での出来事 普段はファーストクラスはない機材での運用。

(クラスJと普通席)
その日は機材繰りダイヤが乱れ飛行機がファーストクラス付きの機材に変更になりました。
このようなときはクラスJのお客の中から一部をファーストクラス席に移します。
(一種の無償アップグレード・・・この場合はサービスはあくまでもクラスJとして。)

原則的には飛行機に多く乗っている人(会員ステータスが高い人)から移しますが例外があります。
隣の恰幅のいい方が、なぜ自分がアップグレードされないんだ?とずっとCAと押し問答。
(恐らく最上級クラスの会員グレード会員証を持っていました。)
ドアが閉まってもCAと押し問答。このままでは飛行機が遅れかねません。

「たかだか1時間ちょっとの座席のことでとやかく言わないでくださいよ!」
「そんなに乗りたきゃ次に乗るとき+8000円のファーストクラスのある便を予約すりゃいいでしょう。」
「それでも文句あるなら飛行機降りてからにして下さい。」
「飛行機遅れりゃ300人のお客がみな迷惑します。」と啖呵をきりました。

周囲の客も、そうだ そうだ 拍手が沸き起こり、その人は引き下がりました。
(よほど引っ込みが付かなかったのでしょうね。)

・・・・・・・・・・・・

飛行機の多頻度旅客(上級マイレージ会員)の中にはアップグレードなどの対応をめぐって
ごねる客が一部にいます。航空会社も上客ではあるだけに対応に困るらしいです。 
そんなにお金あるならプライベートジェットでも買っていただきたい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信じられないような方がいるんですね!周りの迷惑を省みず・・・。
でも、たしかにステータスに非常にこだわっている方、私の周りにも多々います。でも、ステータスの高い方ほど、飛行機に搭乗される時間も回数も多いんでしょうし、その辺りの航空会社の対応については理解していただきたいものですよね。

お礼日時:2012/07/20 09:53

この話題はきっと盛り上がりますよ。


同じくハワイ便でしたが、後ろの席に座った落ち着きのない子供が、前の座席(私)をどんどん叩くので、隣に座っていたお父さんに軽く注意したら、なぜか逆ギレされたことがあります。
日本人同士は注意したらダメなんだとそれで学び、その後はどうしても耐えられない時には客室乗務員を呼んで注意してもらうことにしています。
子供を泣かせたままにしている親御さんは、普段から泣き声には慣れてしまっていて、周りの乗客がどれほど迷惑しているか気づきづらいんだと思います。
私なんかは、子供の泣き声(だけでなくはしゃぐ声も)がうるさくて耐えられないことが大きな理由の一つになって、もう5年もハワイ便に乗る勇気が出ずにいます。
白人男性が日本人のお母さんに注意するのだと、あまりモメなさそうですね。いいこと聞きました。今後は私も、夫(白人男性)に積極的に注意してもらうことにします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハワイ便、日本からだと時差が一番きついので皆さん一層お休みになりたい気持ち、十分にわかります。
子供が騒ぐのは当たり前、という考えを持ちながら飛行機に搭乗されるのは困りものですよね。狭い空間ですし、少しでも快適に過ごしたいものです。
たとえ日本人の方でも私なら注意されたら「ご迷惑をかけてしまった」と、申し訳なく思いますが、今回はなぜか先入観で(というか、アメリカに長く住んでいる友人からの受け売りですが。)”外国人の方は子供が騒いでも気にしない”と思っていたので、すごい剣幕でお叱りを受けた時には驚きと申し訳なさで一杯になりました。(だからといって、周囲が外国人なら子供が騒いでも良いという意味ではありません。)これから飛行機に子供と乗る際には一層の注意をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/20 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後ろの席の子供がうるさい時どうしますか?

飛行機に乗っていて、後ろの席の子供が自分のシートを蹴っていた場合や声が大きくうるさいときは、みなさんは注意されますか?

夫婦二人で旅行に行く際、飛行機に乗っていて私が窓側のシートに座ることが多いため、後ろにお子さんがいる場合、私の後ろが子供になることが多いです。
わざと前のシートを蹴っている子、癖?で足を動かしてしまい前のシートに当たっている子、テーブルをガチャガチャさせている子、子供なので声が大きく大声で騒いでいる子など、度々不快な思いをしています。
数回程度なら我慢出来ますが、ずっと続くような感じの時は子供もしくは同席のおとなに私は直接注意します。

騒音は勿論ですが、横に座っている旦那にも私のシートにくる振動が伝わるようで、旦那も同じく不快な思いをしているようです。
しかし、旦那は斜め後ろにいる子供をシートの隙間から「睨む」のみ。
注意は一切しません。
当人の意見は「不満を声に出すのが嫌」とのこと。

これどう思いますか?

私は単に文句も言えないチキンヤローとしか思えず、いつも私ばかりに注意を押しつけられている気がして不満です。

みなさんは後ろの席がうるさいとき、どのように対処されていますでしょうか?

飛行機に乗っていて、後ろの席の子供が自分のシートを蹴っていた場合や声が大きくうるさいときは、みなさんは注意されますか?

夫婦二人で旅行に行く際、飛行機に乗っていて私が窓側のシートに座ることが多いため、後ろにお子さんがいる場合、私の後ろが子供になることが多いです。
わざと前のシートを蹴っている子、癖?で足を動かしてしまい前のシートに当たっている子、テーブルをガチャガチャさせている子、子供なので声が大きく大声で騒いでいる子など、度々不快な思いをしています。
数回程度なら我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

チケットの予約時に、子供が周囲にいない座席を選択しています。

座席指定ができず、自分や妻の後ろの子供が煩くしている時は、夫婦二人とも、見ためにはわからない障がいが親か子供かのどちらか、または両方にあるかもしれないねといった話になります。
親や子供に直接注意をしたり、静かにするようお願いしたりはした経験がありません。

どちらの席の後ろで会っても、夫の僕がCAさんに少しだけ静かにしていただくように言い、CAさんの注意をその席に向けるようにします。
国内線のCAさんは、客からのクレームはすぐに他のCAらにも知らせるそうで、機内のCA全員がそれを知ることになります。

CAさんから注意をされて、それでもおさまらなければ、座席が開いていればCAさんが席の移動を促してくれます。
他の客からのクレームが重なれば、CAも動かざるをえなくなりますので、CAに言うのが最善というのが夫婦共通の考えです。

子供で煩い機内では、他の客も煩いと思っていることでしょう。
しかし、それを直接、親や子供に注意をする大人も、他の客からは客観的に見られています。
他の客の中には、「よく言ってくれた」と思う方もいるでしょうが、「子供だから仕方ないではないか」「理解の無い短気な女性だな」といった見方をする方もいるでしょうから、僕ら夫婦はなるべく直接かかわらないのようにしています。

チケットの予約時に、子供が周囲にいない座席を選択しています。

座席指定ができず、自分や妻の後ろの子供が煩くしている時は、夫婦二人とも、見ためにはわからない障がいが親か子供かのどちらか、または両方にあるかもしれないねといった話になります。
親や子供に直接注意をしたり、静かにするようお願いしたりはした経験がありません。

どちらの席の後ろで会っても、夫の僕がCAさんに少しだけ静かにしていただくように言い、CAさんの注意をその席に向けるようにします。
国内線のCAさんは、客からのク...続きを読む

Q機内で、赤ちゃんの泣き声から逃れる方法はないでしょうか?

先日利用した国際線の飛行機の中で、往復とも近くに赤ちゃん連れ客が数組乗っており、離陸前から飛行機を降りるまで終始、赤ちゃんの泣き声叫び声に悩まされ続ける経験をしました。
昨今、家族連れ旅行客が増えていることもあり、これまでにも多少「うるさい」と感じる程度の経験はありましたが、これほどずーーーーっと泣かれる(数組それぞれ交互にだったし・・・)経験は初めてです。
満席のため座席を移動することもできず、行き、帰りとも10時間ぐらいずつ、全く逃げ場がありませんでした。夜便だったのにもかかわらず、私だけでなく乗客ほぼ全員、眠れなかったと思います。
耳栓もつけてみたのですが(私は日本製の「科学の耳栓」、夫はオーストラリア製のロウ?粘土?のような耳栓)、全く、効きませんでした。
ヘッドフォンをして機内エンタテイメントを楽しむようなこともできませんでした。
小さな子供を持った経験がないので、あきらめて受け入れるような寛大な心も、あいにく持ち合わせていません。ただただ不快で不快で、どうしたらよいのか分かりませんでした。

こちらには旅行経験豊富な方がたくさんいらっしゃると思いますが、みなさんは、このようなご経験はないでしょうか?こういうときはどうされていますか?
「ノイズキャンセリングヘッドホン」(購入を検討中です。もしあの機内で売っていたら即購入していたと思います。)は、どのぐらい効くのでしょうか?もしご使用経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ使い心地を教えていただきたいと思います。
9月の連休にも長時間フライトを控えており、また同じ経験をするかもしれないと思うと恐怖です。もし方法があるなら、対策をしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

先日利用した国際線の飛行機の中で、往復とも近くに赤ちゃん連れ客が数組乗っており、離陸前から飛行機を降りるまで終始、赤ちゃんの泣き声叫び声に悩まされ続ける経験をしました。
昨今、家族連れ旅行客が増えていることもあり、これまでにも多少「うるさい」と感じる程度の経験はありましたが、これほどずーーーーっと泣かれる(数組それぞれ交互にだったし・・・)経験は初めてです。
満席のため座席を移動することもできず、行き、帰りとも10時間ぐらいずつ、全く逃げ場がありませんでした。夜便だったのに...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。私も赤ちゃんの鳴き声にはいちいち閉口する者です。
デパートでもレストランでも、正直「連れてくるな」思います。
「じゃあ赤ちゃん持ちの母親は、外出も我慢すれ言うのか!」と
言われたら「当たり前だ」と答えます。赤ちゃんが可哀そうです。

で、ノイズキャンセリングですが、あれは確かソニーのウォークマンで
音楽を聴くとき、ヘッドフォンから流れてくる音以外の、いわゆる雑音を
可能な限りシャットアウトするものだったように思います(って私実際に
使っているんですが)。

ですが、私はかなり聞くと思いますね、これ。音楽を聴きながらですが、
道を歩いていると、後ろから車来たことにまったく気が付かなかったり、
カフェでも自分ひとりの世界を作れます。

このウォークマンで静かなクラシックでもかけていれば、まだ救われるよ
うに思えますよ。

Q幼児同行のハワイ旅行。機内が心配です。

来年早々に家族3人でハワイに行く計画を立てております。航空会社はノースウエストもしくはANAの予定です。心配なのは飛行機に初めて乗る子供のことです。搭乗予定日時点で
、1歳10ヶ月です。座席は子供の分は取らず夫婦2席なので長時間かなりストレスが溜まると想像しますが・・・・・。同じような境遇で海外旅行に行かれた方いらっしゃれば色々と経験談聞かせてください。

Aベストアンサー

子連れでハワイにいったのは最初、下の子が3歳でまあまあ大きかったのですが
もちろん座席はあるのですが、ほぼずっと抱っこしていたのできつかったです・・・(座席に寝かせようとしたら起きてしまうので)
お子さん用の席がない場合、あまり混んでいなければ、空いている席を使って寝かせたりもできますが
満席状態だとかなりつらいです
食事のとき、ご主人と交代でしかできないしたいへんです(エコノミーですよね?)

そのあと、5歳の時は、8時間おとなしく座っていたので私もよく寝られました・・・


ポイントとしては
・両親は寝ないこと(特にママ)
・座席はできる限り人数分確保すること
・飛行機および旅行に慣らしておくこと(初めての飛行機、っていうのはちょっと・・・・)
・事前に耳鼻科で診察してもらっておくこと
・しばらく前から、フライトのリズムに生活時間をならしておき、機内では寝る時間とすること
・寝ぐずが一番つらいので、暑すぎに注意して、とっとと寝かすこと
・周りへの気配りを忘れないこと
・時間、日程にはかなり余裕を持ちましょう
・親の予定で子どもを連れまわさないこと

飛行機内だけではなく、行ってからもけっこうたいへんです
特に冬に行くので現地は”夏”気候になれるだけでも数日かかります
脱水と紫外線に注意してください


では!がんばってください!!

子連れでハワイにいったのは最初、下の子が3歳でまあまあ大きかったのですが
もちろん座席はあるのですが、ほぼずっと抱っこしていたのできつかったです・・・(座席に寝かせようとしたら起きてしまうので)
お子さん用の席がない場合、あまり混んでいなければ、空いている席を使って寝かせたりもできますが
満席状態だとかなりつらいです
食事のとき、ご主人と交代でしかできないしたいへんです(エコノミーですよね?)

そのあと、5歳の時は、8時間おとなしく座っていたので私もよく寝られました・・...続きを読む

Q飛行機内での子供の快適な寝かせ方

4月初旬に1歳半になる子を連れて、オーストラリアから日本に帰ります。ベビーベットを予約してるのですが、年齢的にも体重的にも許容範囲内ですが、長さが短いので、ベットの上では寝ないかもしれません(;-;) 普段はベットに入れて「おやすみ~」て部屋を出ると後は自分で寝てくれるのですが、周りが見えると(人とかテレビとか)疲れていてもなかなか寝れない子のようです。また、普段ならベッドの上でごろごろしながら寝ているようですが、機内ではそうもいかないと思うのです。
そこで、皆さんに、機内でもお子さんの寝る体制を教えていただきたいです。
ベビーベット前の座席は確か、肘掛が上がらないので、座席の上で横にしてあげられません。そうなると、私の膝の上? 
「○○を△△な風に使うと寝やすいよ」や「○○な体制にしてあげるといいよ」など、何でもいいので機内で少しでも寝心地のいい体制にしてあげられる方法教えて下さい!
ちなみにエコノミーです。

Aベストアンサー

バシネット席を押さえたんですね。もしベッド利用不可だった場合は、足元の広い空間を取るか、肘掛の上がる席を取るかですが、お子さんを横にして寝かせたいなら肘掛の上がる席の方が楽なんじゃないでしょうか。

他の回答でも書きましたが肘掛を上げてお子さんの上半身をお母さんの膝の上に載せて寝かせるのが、お子さんの姿勢的にも一番楽だと思います。もちろんお母さんの背中側に横にさせるのも安全でいいですが、お母さんは背もたれが使えずイスに浅く腰掛ける状態となるので、その状態で数時間耐えられるか・・・どちらがいいかは質問者さん次第です。

機内で「バシネット使えません」と断られた場合でも、足元の広いバシネット席は席の交換を申し出たら喜んで交換してくれる人が居るはずなので、乗って断られた場合はフライトアテンダントに相談して、座席の交換をしてくれる人を探して貰うといいと思います。

Q8ヶ月の子供とビジネスクラスに乗るときの対策。そしてマイレージについて。

今度、家族で南米に赴任します。
指定で、ビジネスクラスで移動することになっていますが、問題はそのとき8ヶ月の赤ちゃん連れだということです。
バシネットを予約するのは必須として、どうしてもぐずるときは空いている席に移させてもらう、など考えてます。
ビジネスに赤ちゃん連れはとても気が引けます。
もし経験のあるかた、機内での過ごし方など教えてくださると嬉しいです。

また、マイレージについてですが、JALだとファミリークラブに入ることになりそうですが、これはワンワールド提携会社の特典航空券にも替えられると思ってよいのでしょうか。JALかANAのマイレージにしようと思うのですが・・・
初心者的質問ですみません。

Aベストアンサー

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動」を起こしましょう。とにかく抱っこしてあげて、キャビンを「お~よしよし」と歩き周るのです。態度で一生懸命さを示せば、誰も文句は言えなくなります。

アメリカだったら、泣き止まなければ「私にかしてみろ!」ってな具合に子供を黙らそうとするおせっかいなおばちゃんなんかも登場するケースがあります(レストランなんかでもそう、これが結構多い。)。

赤ちゃんは絶大な人気がありますので、私の場合気がついたら5席後ろのマダムにあやされてた なんて事もありましたね。
それから、今のビジネスなら日本人体系ですと、ほぼフラットの「添い寝」が可能です(笑)。

ただ、「ダイパーチェンジ」が大変です、せまい機内のトイレでするのですが、3~4回は自分の頭をどこかにぶつける覚悟はしといた方がいいですよ。。

嫌な顔した人がいたら米国流に「自分が一番の被害者だ!」というのを主張するのも手ですね。一番いいのはだんなさんを悪者にすれば角が立ちません。
" Listen to me! He determined to move to Argentina with us! You know, he is just a baby! Are you serious??"
と、誰に話してるかわかんない様に叫ぶと効果的かな?
ジャスト ベイビー はゆっくりと話して人指し指を動かして強調すると雰囲気でますね(笑)。冗談じゃなくて、これくらい強くならないと海外生活はやってられないんですよ。。。私はこんな感じで妻によくやられます。。。

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動...続きを読む

Q飛行機で子供を寝かせる薬について

来月、友人家族とハワイに行きます。
両家族に1歳半の子供がいるのですが、飛行機が心配です。
関西からハワイ行きの便は夜便が殆どらしいので、飛行時間中寝てくれたらいいのですが・・・帰りは朝出発の便なので行きより心配です。
思い何かいい方法はないかと調べてみたら、事前に病院で催眠効果のあるシロップを処方してもらうといった方法を見つけました。
初めは薬で眠らせることに少し抵抗がありましたが、騒いだり泣いたりすると他のお客さんにも迷惑をかけてしまうし、子供もつらいと思うので詳しく知りたいと思いご経験のある方にお話を聞きたいと思いました。
催眠効果のある薬とはどういったものなのでしょうか?普通の小児科においてあるものなのでしょうか?
ご経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問をしました。
病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半となると親の言うことなんてお構いなしの年齢なので
癇癪なんておこされたら大変。
子供だからって大目にみてくれるかもしれないですが、機内では休息を
している人が大半だから、迷惑をしないように対策を取ることって
子供にとってもつらいと思うので必要なことだと思います。

私の場合には同じようにちょうど1歳5ヶ月に連れて行きました。
旅行前に昼寝、睡眠時間を調整してなるべく機内で寝れるように調整したり
乗り込む前に散々遊ばせたりと調整をとりました。
何度か子供連れの旅行を経験していますが、”寝ないな”って
思ったときに、効果が出るのに30分ほど時間が掛かるので乗り込む前に
飲ませています。
今まで薬によるトラブルはないです。
でも、全くきかない場合もあります。(飲んでも寝ない・・・・)
多分それほど強い薬ではないのかもしれないですよね。

薬は薬なので、保護者の方が問題かなって少しでも疑問があれば
やめたほうがよいと思いますよ。ご参考に。

同じような質問をしました。
病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半と...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q飛行機の座席は代わってもらえるでしょうか?

今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。

窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。
目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。
できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか?

それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか?

飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで、再度空いた席がないか確認してみましょう。それでもないなら、機内に入って客室乗務員にすぐ相談してみましょう。
 航空機は、どのお客さんがどの席に座ってもいいというわけにはいかない場合があります。非常口座席には、15歳未満の人、身体障害者、幼児連れのお客さん、日本語や英語が話せない人などは座れません。また、介護が必要なお客さんや要注意旅客、VIP旅客、マイレージ上級会員等は各担当客室乗務員が決まっていて、どの席に座るか事前にミーティングしているはずです。あなたもお子様連れ旅客として把握されていると思います。要介護旅客や要注意旅客などは、非常口座席などは避け、客室乗務員の目の届きやすい席に、担当客室乗務員1人に集中しないように分散しているはずです。このため、席を代わってもらう場合でも、なるべく客室乗務員に了解をもらってからにしましょう。自分で席を交替した場合でも、すぐ客室乗務員に報告しておきましょう。
 沖縄の離島を結ぶ、超小型のプロペラ機ではないですよね。こんな小型飛行機では、乗客の重量配分も考慮して席を決めていますので、たとえ空席があっても勝手に代わってはいけません。必ず了解をもらってから代わりましょう。
 

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで...続きを読む

Q羽田→那覇の機内で泣く乳児にキレそう

カテ違いかもしれませんが旅行・出張のことなのでここで相談することにしました。

ここ数年、仕事の関係で那覇出張が多いのですが、往復の飛行機の中で乳児が頻繁に泣き叫ぶ声が辛くて堪りません。じっとしているおとなしい子ならまったく問題ないのですが多くのお子さんは狭い機内に数時間拘束されるのが辛いのか、大声で延々と泣き叫び続けます。

忙しい出張の合間、休めるのは往復5時間超のフライトの時だけなのですが、この時間を楽しい楽しい沖縄旅行に出かける乳幼児連れの家族がブチ壊してくれます。先日は私の真後ろの席でお母さんの膝の上にいる1歳児未満の子供が那覇までの間ずっと、前席の後ろ側・つまり私の腰から背中をバタバタする足で蹴り続けてくれました。もう少し機嫌が悪かったらその幼児をグーで殴ってやるところでしたが、悪いのはその子ではなく、当歳の子供を連れて沖縄に行こうとする両親ですし、下手をしなくても犯罪者になりますので我慢するしかありません。

帰省だったりしたら仕方の無いことだしレジャーだとしてもせっかく楽しみに行く途中の機上で不愉快な思いをさせたら申し訳ないと思い、度々我慢をしてきましたが時々限界を超えそうになります。CAにお願いして子供が泣き止むわけもなく、イヤーウィスパーや機内備え付けのヘッドフォンで我慢できるレベルではありません。何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

*余談ですが、今時の子持ちのご家庭では帰省以外の旅行ってごく、普通・当たり前のことなのでしょうか?私が小さかった頃は母親に聞いてみても小さい子連れで旅行などは大変だし、お金もかかるし交通機関(当時は自家用車が一般的ではなかった)中他の乗客や旅館に迷惑を掛けるので旅行なんてとんでもない・といった考えで控えていたそうです。

友人に聞いても旅行・ましてや、狭い機内で子供に数時間にわたって同じ体勢を維持するという苦痛を強いる飛行機に乗って沖縄など周りに対する迷惑を差し引いても考えられないとのことなのですがただ単に考えが古いのでしょうか?もう少し大きくなって連れて行ってあげればいいのに・といった考えは育児で疲れている母親の楽しみを削り、その家族の自由を束縛し、締め出す狭量な考えなのでしょうか?

カテ違いかもしれませんが旅行・出張のことなのでここで相談することにしました。

ここ数年、仕事の関係で那覇出張が多いのですが、往復の飛行機の中で乳児が頻繁に泣き叫ぶ声が辛くて堪りません。じっとしているおとなしい子ならまったく問題ないのですが多くのお子さんは狭い機内に数時間拘束されるのが辛いのか、大声で延々と泣き叫び続けます。

忙しい出張の合間、休めるのは往復5時間超のフライトの時だけなのですが、この時間を楽しい楽しい沖縄旅行に出かける乳幼児連れの家族がブチ壊してくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私も那覇出張が多く、同じような経験をしたことがあります。泣き声だけならまだいいのですが、気分を悪くした子が吐き戻したりすると本当に地獄です。

私の場合、家族連れの近くにならないように昼間の便は避けたり、できるだけ前側の座席に座っています。

あと、ヘッドフォンですがBOSEのクワイアットコンフォート3を愛用しています。これで音楽を聴いていると騒音は気になりませんし、子供の泣き声も意外と軽減されます。かなり高い代物ですが、非常に満足しています。

参考URL:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort3/qc3.jsp&ck=0

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング