dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子連れで外出していると、自分で気をつけているつもりでも、はたから見たら配慮がたりていないようで、親である私が叱られたり怒鳴りつけられたりすることがときどきあります。
例えば、道路で子供が急に立ち止まってしまって、私も一緒に止まっていたら通行の邪魔になっていたとかです。

あまり面と向かって注意を受けてくることがなかったのか自分にはこのような場面についての耐性がないみたいで、かなり動揺し、落ち込んでしまいます。
皆さんはこのようなときどのように心を保つのでしょうか?

もっとまわりに配慮すべきとか、それはわかっているので、それでも思いがけず注意されてしまった場合、どう気持ちを切り替えるのかを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません 補足です。
    そもそも配慮が足りないとかの点ではなく、今回は注意をされてしまったときの気持ちの切り替え方を教えて欲しいと思って質問しました。
    よろしくおねがいします。

      補足日時:2018/07/06 11:54

A 回答 (27件中1~10件)

気持ちを切り替えたいのでしたら、教えてもらってよかった、気が付かせてもらってよかったと考えるのはどうでしょうか。


そのまま気が付かなかったら、次回はもっと大変なことになっていたかもしれないと考えると今回のことはいい経験、次はしないようにしようと前を向けそうですよね。

カッとしやすい人や堪え性がない人もいますから気にしすぎないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。
同じような場面ではどうしたからいいか、考えておく機会をもらったと思えば、それがたとえ理不尽な怒鳴りつけであっても前向きに切り替えられそうです。
また、こんな弱気な質問をしておきながら、自分自身短気でオブラートに包まずにきつい言い方をしてしまうことがあるので、こういう言い方って、こんなに破壊力あるんだなっていう戒めにもなりました。
被害者意識が強かったのですが、反面教師として学ぶこともあるのですね。大切な気づきをありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 22:53

なんであのオバサン怒ったと思う??

「子連れで怒られたとき」の回答画像27
    • good
    • 0

勉強勉強。

一つ利口になったわ。
呪文のように唱えるかな。
次は絶対にしませんよ~。感謝感謝って
自分に言い聞かせます。
あんまりなかったから確実じゃないけど
自分なら そうすると思います。
確かに周りへの配慮は必要ですものね。
だから母は強くなっていくんです。少しの事で動揺なんかして居られない状況
これからたくさん出てきますから。
どでんと構えて遣り過ごしましょ~・
どんまいどんまい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんまい ですね。

お礼日時:2018/07/08 06:43

もし、しょっちゅう、そういう場面があるのなら、やはり貴女の配慮が足りないのかな?子供達にばかり気がいってしまって、周りが見えていないのかも? でも、たまになら気にしなくても、いいんですよ。


私は、年子を連れ歩いていたので、とにかく自分の側から離さないようにしてました。
帰宅すると、ドッと疲れが出ましたよ。リードを付けて歩きたかったです。だけど、子供の成長は、早いです。少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーダをつけて歩きたかった、、、わたしも同じようにおもうことありました 笑

お礼日時:2018/07/08 06:41

街に一歩でれば、あきらかに迷惑じゃない?って言う人にたくさん出会いますよね〜笑っ!私も経験者だから


お気持ちわかりますが、そんな事を考えてるだけあなたは立派だと思います。いい人ぶる訳ではありませんが
子供が迷惑掛けるのでは?と一生懸命お子さんに言ってるお母さんをみると、子供は思い通りにならないし
大丈夫!大丈夫!って思ってますよ。
プラスに考えてみたら、街に出ると
マナーの躾がたくさんできますよね〜
でも、、、自分だって迷惑だったかも?って言う時あります!たくさん
そんな時、笑ってくれる人は本当に余裕のある人だと思います。
これから、子供がどんどん成長して
一緒に出掛ければ、あなたの行動を子供はちゃんと見てますし、真似します
あまり、落ち込まないでください!
安全第一で、、もつつもたれつですよね!子育て応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉、うれしいです。

お礼日時:2018/07/08 06:38

ガタガタ言う奴は叩き斬る!!

「子連れで怒られたとき」の回答画像23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/08 06:34

子連れじゃなくても道路で止まっていたら迷惑ですよ。


抱き上げて頭を下げていくなりすれば問題ないんじゃないですか?
私が叱られたり怒鳴られたりとかって何かの原因があるはずです。
貴女が子供を叱らないとか躾をしていないとか何かが。
そこを見直さないと、同じ事、同じ気持ちを繰り返してしまいます。
いくら子供嫌いでも何もなしに怒鳴りませんし、怒りません。
落ち込む気持ちが分からなくはないですが「何故?」と考える事は必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/08 06:33

子供のする行動なんてもともと予測不可能なんですから、いくらじゃまにならない、危なくない対策をとってもたまたま上手くいくときもあれば、いかないときもあるしの繰り返しじゃないですかね。


いちいち落ち込む時間は損ですよ。
わたしも二人の子育て真っ只中で先輩ママから学んだことは、子供なんて親の想像なんて越えたことを平気でやる生き物なので、なんでうちの子はそんな事するの?とか、わたしがもっと注意をはらっていれば…とかいくら考えても、おきてしまったことは為しにはならないので、とりあえずその場はすみませんと謝り、次回はもっと気を付けようという気持ちでいるだけです。だっていくら気をつけても次回上手く行くとはかぎらないのが子育ての難しいところなんです。なので、あまり気にしずぎない事かな。

世の中迷惑かけない子供なんていないんですし、注意をしてきた人も人に迷惑かけながら色々学び大人になってるんです。
我が子の行動で注意受けたなら子供は大人へと、あなたは母親へと成長している証拠です。
今は注意をしてくれる大人がだいぶ減りましたが、注意をしてくれることで、子供の安全を他人も見守ってくれてるんです。
なので上記に書いた、すみませんすみませんという気持ちにもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく子育て中とのことで、身にしみました。

お礼日時:2018/07/08 06:32

いきなり怒鳴られたり、色々言われて心臓びっくりしてしまうときもありますね。



後から怒りもね
確かに落ち度はあるけど、そこまでか?なんてね

私もありましたよ、若い頃
ひぇ~って感じ(^w^)

今じゃ注意したくなる立場に

店内騒ぎ放題のを放置してる親とかにね
走ってる子は、手首掴んで
親もとに戻したくなるし、
やらないけどf(^ー^;

こちとら、体調悪いんだよ
更年期?かもしれないけど、いつまでも店で騒がせるな
ゆっくり食べたいんだよ一回外に出してよ!と感じる

道路にしても、例えば
相手がこう考えていたりして

端によけても危ないんだよ、ギリギリ当たりそうだよ、
なぜ分からない、鈍いの?ってイライラしてるのかも。

心の保ち方?

自分に落ち度が完全にないなら、落ち着くはず
相手がイカれてるなって感じだから

あと、何か悪い点があれば、まあまあ、そこまで怒らせてごめん、あんたの寿命少しだけ縮んだかもね、ほんとに
血圧あげちゃって失礼したわ~って内心思うだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/08 06:29

子どもに厳しい人、嫌いな人もいるし、あとはそれで子どもを傷つけたら大変だと思って注意する人もいます。

回りをもう少しみてみるとか、子どもは好奇心大勢だからいつ何するかわからないですしね。ほっといて騒がしいのに怒らない親よりはマシですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/08 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています