プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、女、社会人です

人を立てることが出来ない人っていますよね。

例えば自分の子供に恋人を紹介された際、恋人の前で、子供を貶したり、失敗談やダメな部分を暴露したり。
喧嘩した時に私の態度がどうだったなど他にもデリカシーのない事まで話されました。

職場の上司に紹介した際にも学生時代の失敗談、お酒の失敗談など、少し大袈裟に話されました。

空気が読めないというか、それを今この場で言う必要がある?という事ばかり言う人っていませんか。

親なら自分の子供を自慢するのはオカシイとしても、失敗談や言われたくない事まで言い、始終貶し続ける必要があるのか?と不思議に思います。

そういう人たちに、何故要らない事ばかりベラベラ話すのか?と聞くと、相手にわかってもらった方がいいから。と言われました。

子供の幸せをぶち壊すような真似をして楽しいのか?と思いますが。

私は悪いところばかり言われるほどクズではないです。
それに誰にでも悪いところはあります。

というより、私は例え悪いところばかり目立つ人間であっても、第三者の前では立てることが普通だと思っていました。

そういう事が出来ない人はどういう神経なのでしょうか?
それとも私の考えがおかしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

自分の子供だけでなく、誰のことも


褒めない、否定的なことばかり
言う人っていますね。

悪気はなく、そういう性格だと
言ってしまえば身も蓋もないですけど。

うちの母親は、私達兄弟のことを
誰に話すときも必ずベタ褒めします。

いつも感謝しているから、心から
思っていることを言ってるだけ、と
言います。

しかし、残念ながら姑さんは、
そうではありません。
だからと言って、あまり気にして
いません。そういう性格の人なんだな
と思っています。
まあ、裏表のない正直な人なので
思っていることがわかり易いという
利点もあります。

私の話で脱線しましたね、すみません。

あなたの親御さんのことなのでしたら
今更その性格を直すのは難しいと
思います。

腹の立つことはあるでしょうけど
その時は流して、後から紹介の相手に
「何故かいつもあのような言い方を
するから困っている」と、親御さんが
本当のことを言ってない、もしくは
かなり大袈裟に言う癖がある、と
いうようなフォローを入れておけば
良いのではないですか。

後からと言わず、その場で
「また誰にでもそんなこと言ってー」
など、紹介の時には毎回同じセリフを
言っている(あまり信用できない)と
いう印象をあたえると良いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
まさにその通りですよね。
誰に対しても悪いところや否定ばかりしてくる人いますね。
私の場合、親友と母がそうです。
とくに私の母は小さい頃から私が嫌いで他の兄弟と差をつけていた人なので余計です。

なるほど、具体的なフォローの仕方などありがとうございます。
そのように後からフォローしてみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 10:53

あなたのお母様(もしくはお父様)の事を言っておられるのですね?


私はなんとなくわかる気がします。
 
別に貶める気は無いのです。
まったく悪気もない。
ただ単に、失敗談をすることで、こんな娘ですがどうぞよろしく、
と思ってるのです。
(むしろ失敗談をすることで距離を縮め、この子をわかってほしい、こんな子ですがよろしく、くらいに思っているのです)

ただ言われる方は非常に不快ですよね?

『こんなに嫌な気持ちになって辛いのだ、今後は絶対にやめてほしい』
と強く訴え続けるか、

『うちの親は私の失敗談などをすぐ口にするタイプだが気にしないでほしい…』
と相手に伝えるしかないです。

第三者の前では立てる、という考えは 時と場合によることがあります。

特に我が子の事を他人に話すときには、褒めない風潮がわが国にはあります。
『愚息ですが…』などという表現がありますが、まさにこれがそうですね。

あなたの親御さんんの場合は、ちょっと下げすぎ、盛り過ぎの面があると思いますが、悪意はないです。

こういった類の人は親に限らず、友人、恋人にも存在することがあります。

悪気がない分、やっかいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実は友達にも母のような子がいて、母にもその子にも、「第三者の前で人を立てれないというか悪口を言うのは相手にもいい印象を与えない、あなたが損をする」、「大袈裟に言ったりいつも悪く言われたり恥ずかしいエピソードをされるのは不快だしやめて欲しい」と何度も言っても、「だって相手がこんな奴とって思うと可哀想で嫌われて欲しいから」と言うだけでやめてくれないんです。

やっぱり性格を変えるのは難しいですね。
でも結婚も考える相手なので親に会わないなどは無理な話ですし、後でフォローするようにします……

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/05/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!