【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

飛行機に乗っていて、後ろの席の子供が自分のシートを蹴っていた場合や声が大きくうるさいときは、みなさんは注意されますか?

夫婦二人で旅行に行く際、飛行機に乗っていて私が窓側のシートに座ることが多いため、後ろにお子さんがいる場合、私の後ろが子供になることが多いです。
わざと前のシートを蹴っている子、癖?で足を動かしてしまい前のシートに当たっている子、テーブルをガチャガチャさせている子、子供なので声が大きく大声で騒いでいる子など、度々不快な思いをしています。
数回程度なら我慢出来ますが、ずっと続くような感じの時は子供もしくは同席のおとなに私は直接注意します。

騒音は勿論ですが、横に座っている旦那にも私のシートにくる振動が伝わるようで、旦那も同じく不快な思いをしているようです。
しかし、旦那は斜め後ろにいる子供をシートの隙間から「睨む」のみ。
注意は一切しません。
当人の意見は「不満を声に出すのが嫌」とのこと。

これどう思いますか?

私は単に文句も言えないチキンヤローとしか思えず、いつも私ばかりに注意を押しつけられている気がして不満です。

みなさんは後ろの席がうるさいとき、どのように対処されていますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

チケットの予約時に、子供が周囲にいない座席を選択しています。



座席指定ができず、自分や妻の後ろの子供が煩くしている時は、夫婦二人とも、見ためにはわからない障がいが親か子供かのどちらか、または両方にあるかもしれないねといった話になります。
親や子供に直接注意をしたり、静かにするようお願いしたりはした経験がありません。

どちらの席の後ろで会っても、夫の僕がCAさんに少しだけ静かにしていただくように言い、CAさんの注意をその席に向けるようにします。
国内線のCAさんは、客からのクレームはすぐに他のCAらにも知らせるそうで、機内のCA全員がそれを知ることになります。

CAさんから注意をされて、それでもおさまらなければ、座席が開いていればCAさんが席の移動を促してくれます。
他の客からのクレームが重なれば、CAも動かざるをえなくなりますので、CAに言うのが最善というのが夫婦共通の考えです。

子供で煩い機内では、他の客も煩いと思っていることでしょう。
しかし、それを直接、親や子供に注意をする大人も、他の客からは客観的に見られています。
他の客の中には、「よく言ってくれた」と思う方もいるでしょうが、「子供だから仕方ないではないか」「理解の無い短気な女性だな」といった見方をする方もいるでしょうから、僕ら夫婦はなるべく直接かかわらないのようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お言葉通りだと思います。

あと。いい旦那様なのですね。
本当に本当に羨ましいです。

毎年年末年始に飛行機に乗っていますが、この間の年末の機内はこれまでに体験したことのないくらい阿鼻叫喚状態でした・・・
泣き叫ぶ子供3組。怒り出す乗客多数。お母さんは泣きやまない子供に耐えかね泣きだし、CAさんはかわりに抱っこで歩きまわる。。。
幸い短いフライトだったので我慢できましたが、長距離フライトでこれだったら・・・とぞっとしました。

今年も年末に10時間超のフライトが控えているので、先日の国内線で憂鬱が復活しました。

素敵な女性でいられるために、旦那にcaf-cafさんの回答を見せておきます。

お礼日時:2014/10/24 15:42

>みなさんは後ろの席がうるさいとき、どのように対処されていますでしょうか?



乗務員に「後ろが騒がしくて困るので、予備の空きシートに移動したいのですが。予備の空きシートが無いなら、静かにするように注意して欲しいのですが」って言います。

国際便の場合は「緊急時にけが人や病人を寝かせられるスペース」として、3~4席分の「空き」が確保してあり、ひじ掛けを上げてシート4席分をベッド代わりに出来るようにしてあるので、平時であれば、その「空きの予備シート」を使わせて貰えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん大人の対応で、ホント反省しきりでございます。。。

先日は満席とアナウンスだったので移動は諦めていました。
国際線では予備シートがあるのですね。知りませんでした。
大抵は我慢していますが、どうしてもどうしても我慢ならない状況なようならCAさんに相談します。
あと、注意のお願いも^^

お礼日時:2014/10/24 15:45

基本は我慢ですね。


耐えられないほど…というケースは今まで一度もありませんでした。
(その前に(そのときは電車でしたが)乗務員さんが注意してくれました)
まぁ公共交通機関ですしね。いろんな人が乗ります。
席のグレードが上がればそのようなトラブルは減るので、どうしてもということなら別料金を支払った方がその金額以上の快適さが得られるのではないでしょうか。

もし限界を超えることがあったら、客室乗務員さんに注意をお願いします。
航空機に限らず、公共交通機関において客同士のトラブルは遅延や場合よっては警察沙汰や新聞に載ることだってあります。
航空機の場合は引き返しちゃうことだってありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>耐えられないほど…というケースは今まで一度もありませんでした。

羨ましいです。これはmojittoさんがラッキーだったのか、それとも我慢強い方なのか。
きっと私はmojittoさんより我慢が足りないような気がします。。

電車だと時間も大抵昼間だし大人が多いのであまり不快な出来ごとがないのですが、飛行機だと多いんですよねぇ。
なんなんでしょうね?
先日乗った国内線では離着陸時にギャン泣きの子供がいました。
国内線なら多少遠くても電車か車にすればいいのにと思わざるを得ませんでした。
子供も周りの人も不幸なだけなのに。

>席のグレードが上がればそのようなトラブルは減るので、どうしてもということなら別料金を支払った方がその金額以上の快適さが得られるのではないでしょうか。

その考え方も一考と思いますが、同料金を支払い片方が嫌な思いを周りにさせ、迷惑を被ってる方が単に我慢というのは不公平だと思うので、なんらかのアクションはしたいと思っています。
勿論喧嘩やトラブルを起こしたいわけでなく、ただ静かにしてほしいだけなので、CAさんにお願いするのが一番なのでしょうね。

私が音に敏感なのも一つの問題なのかもしれません^^;

お礼日時:2014/10/24 15:07

最初は子供に直接注意します。

ただし、決して怒るという姿勢ではなく、お願いするという言葉遣いです。
それでも収まらない場合は、客室乗務員に伝えます。
同席の大人に言わないのは、常識的な大人であればこっちが注意する前に注意しているはずなので、そのような常識のない大人には何を言っても無駄と思うからです。

また同席の大人が注意しても収まらないような子供であれば、どうせ誰が注意しても収まらないと割り切って「運が悪かった」とあきらめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同席の大人に言わないのは、常識的な大人であればこっちが注意する前に注意しているはずなので

なるほど!そうですよね!w
ものすごく納得です!

お礼日時:2014/10/24 14:59

キャビンアテンダントにクレーム言います、それだけのお金は払っているので。



直接注意するのは避けた方が懸命です。
騒ぎが大きくなる場合があるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方もCAさんから注意して頂くとありましたが、やはりそちらが懸命なのでしょうね。
つい言っちゃうんですよね・・・ 

基本的には「静かにして頂けますか?」と言っていますが、早朝のフライトでイライラしてしまい一度大激怒してしまったことがあり、反省したことがありました。
せめて冷静さを失わないようにします。
(って、つい言っちゃってる時点で冷静じゃないですねw)

お礼日時:2014/10/24 14:57

子供に直接注意します。



ドンドンと足が当たるからやめてね、少し静かに喋ってくれる?シートが揺れるからやめてね、程度ではっきり指示を出します。

困るんですけど、とかちゃんと子供を見てて下さい的な漠然とした不満は伝えません。

親は自分の不注意もあり罪悪感の裏返しで逆恨みをすることもありますが、子供は他人に言われた方が言うことを聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供は他人に言われた方が言うことを聞きます。

そうなんですね。
私は基本的に子供の責任は大人にあるという理由で大人に言っていました。(大人が寝ている時だけ子供に直接)
もし次そのようなことがあれば子供に言ってみます。

お礼日時:2014/10/24 14:52

乗務員呼んで、


・注意してもらう
・空席があるなら席を変更
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お、おとなの対応ですね。。。

座席の変更は相当うるさい場合お願いしていますが、CAさんを呼んでの注意は思いつきませんでした。
冷静さを失ってますね、私(笑)
勉強になります。

お礼日時:2014/10/24 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Q機内で、赤ちゃんの泣き声から逃れる方法はないでしょうか?

先日利用した国際線の飛行機の中で、往復とも近くに赤ちゃん連れ客が数組乗っており、離陸前から飛行機を降りるまで終始、赤ちゃんの泣き声叫び声に悩まされ続ける経験をしました。
昨今、家族連れ旅行客が増えていることもあり、これまでにも多少「うるさい」と感じる程度の経験はありましたが、これほどずーーーーっと泣かれる(数組それぞれ交互にだったし・・・)経験は初めてです。
満席のため座席を移動することもできず、行き、帰りとも10時間ぐらいずつ、全く逃げ場がありませんでした。夜便だったのにもかかわらず、私だけでなく乗客ほぼ全員、眠れなかったと思います。
耳栓もつけてみたのですが(私は日本製の「科学の耳栓」、夫はオーストラリア製のロウ?粘土?のような耳栓)、全く、効きませんでした。
ヘッドフォンをして機内エンタテイメントを楽しむようなこともできませんでした。
小さな子供を持った経験がないので、あきらめて受け入れるような寛大な心も、あいにく持ち合わせていません。ただただ不快で不快で、どうしたらよいのか分かりませんでした。

こちらには旅行経験豊富な方がたくさんいらっしゃると思いますが、みなさんは、このようなご経験はないでしょうか?こういうときはどうされていますか?
「ノイズキャンセリングヘッドホン」(購入を検討中です。もしあの機内で売っていたら即購入していたと思います。)は、どのぐらい効くのでしょうか?もしご使用経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ使い心地を教えていただきたいと思います。
9月の連休にも長時間フライトを控えており、また同じ経験をするかもしれないと思うと恐怖です。もし方法があるなら、対策をしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

先日利用した国際線の飛行機の中で、往復とも近くに赤ちゃん連れ客が数組乗っており、離陸前から飛行機を降りるまで終始、赤ちゃんの泣き声叫び声に悩まされ続ける経験をしました。
昨今、家族連れ旅行客が増えていることもあり、これまでにも多少「うるさい」と感じる程度の経験はありましたが、これほどずーーーーっと泣かれる(数組それぞれ交互にだったし・・・)経験は初めてです。
満席のため座席を移動することもできず、行き、帰りとも10時間ぐらいずつ、全く逃げ場がありませんでした。夜便だったのに...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。私も赤ちゃんの鳴き声にはいちいち閉口する者です。
デパートでもレストランでも、正直「連れてくるな」思います。
「じゃあ赤ちゃん持ちの母親は、外出も我慢すれ言うのか!」と
言われたら「当たり前だ」と答えます。赤ちゃんが可哀そうです。

で、ノイズキャンセリングですが、あれは確かソニーのウォークマンで
音楽を聴くとき、ヘッドフォンから流れてくる音以外の、いわゆる雑音を
可能な限りシャットアウトするものだったように思います(って私実際に
使っているんですが)。

ですが、私はかなり聞くと思いますね、これ。音楽を聴きながらですが、
道を歩いていると、後ろから車来たことにまったく気が付かなかったり、
カフェでも自分ひとりの世界を作れます。

このウォークマンで静かなクラシックでもかけていれば、まだ救われるよ
うに思えますよ。

Q子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

他人の子供が電車内で言葉にならない言葉を延々発し、時に歌を歌い、私は相当イライラしながら我慢していましたがついに耐えきれず注意をしました。「うるさいです!静かにさせてください!!ずっと我慢していましたがもう限界です!!」
と言うと、その両親が逆切れをして、私に対して掴みかかりそうな勢いで「おい!名前は?住所は?え???」などと言いよって来て、駅で降りると後を付けてきました。「そこで付きまとい行為は犯罪だ、離れないと警察を呼ぶぞ!」と携帯電話に110番を出して駅員に助けを求めて追い払いましたが、子供が騒いでいても静かにさせない親に注意をすると逆切れされる事がわかりました。

しかし、子供の発する騒音に私は耐えられません、その場を離れられるのなら離れますが、行列に並んでいる後ろで子供が泣き出したりしたら最悪です、へたくそのカラオケをエンドレスで聞かされるぐらいの不愉快さです。
対策としては、眉間にしわを寄せて耳をふさいだり、舌打ちをしたり、「うるさいなー」「あーーーーーーー!もう!!」などの独り言を言ったり、舌打ちと独り言のコンボや、携帯電話の画面に「不愉快に思いながら我慢している」旨を書いて見せたりしていますが、逆上されたり無視される場合が多いです。なにかいい方法はありませんか

耳をふさいで嫌がっているのに静かにさせない親は何を考えているのでしょうか、「子供が泣くのは元気な証拠みんなに元気な我が子を見てもらってうれしいわー」なんて思っているのでしょうか?バカ親もいい加減にしてほしいです。

子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

他人の子供が電車内で言葉にならない言葉を延々発し、時に歌を歌い、私は相当イライラしながら我慢していましたがついに耐えきれず注意をしました。「うるさいです!静かにさせてください!!ずっと我慢していましたがもう限界です!!」
と言うと、その両親が逆切れをして、私に対して掴みかかりそうな勢いで「おい!名前は?住所は?え???」などと言いよって来て、駅で降りると後を付けてきました。「そこで付きまとい行為は犯罪だ...続きを読む

Aベストアンサー

注意の仕方ではないでしょうか?
確かにみんなが子供好きな訳じゃないので騒がしい子供を「元気な子供で」っと微笑ましく見守る人も
いれば、貴方の様に不愉快に思う人もいるでしょう。
 又、最近は注意出来ない大人もいれば、我が子可愛さに我が子を叱れない親や、注意してくれた周囲に対して逆ギレする親もいますね。
 しかし、言い方にもよると思いますよ。もっと我慢して切れる前にやんわりと子供に注意すれば良かったと思いますよ。

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Qグリーン車に子供連れで乗る人の心理と対処法

こんにちは。質問します。
先週、新大阪から東京に新幹線のぞみを利用しました。

普段は静かなグリーン車ですが、小さい子供連れの家族4人が、始発から終点まで同じ車両に乗りました。
正直、子供がうるさくて、たまに走り回り、時には泣きます。
100%ではないにしろ、グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的にしていると、私は考えています。
注意しない私も悪いのですが、トラブルになるのも嫌なので、結局最後まで何も言いませんでしたが、
言いたくて言いたくて悶々としていたのは確かです。

この様な場合、

1.車掌に言うと、何か対処してくれるのでしょうか?。

2.しつけの良い家庭のならばまだしも、子供連れで騒ぐのが判っていて、あえてグリーン車を選ぶ親をどう思いますか?。

3.グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的に乗車すると考えている私はおかしいでしょうか?。

4.そういう場面に出くわした方、どう対処されたか、教えてください。

時間のあるときでいいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1,4 車掌に言って 席替わる(車両を変えることも含)
2, これは逆説的で そう言う親だから
 グリーン車に乗せるんだと思う。
 にしても 今の親はしつけが出来ない。
  どう思うかと言われれば 趣味悪い
 成金的?
3,正しいと思う
 私何ぞは 追加料金が要る車両は
 すべてそうだと考えてる
  新幹線普通席で 携帯メールのカチカチ音や
 パソコンキーボードも許せない。

 経験談だが かなり混んでる新幹線に
 ピーピーうるさい小鳥を持ちこんだ馬鹿がいて
 車両変えてもらった
 

Q電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?

電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題)

たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
また何か意見があればお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レストラン等公共の場所に行った時マナーを守れること、他の人に対して
きちんとコミュニケーションをとること、でした。ものすごく基本的な
事柄です。そしてルールから外れた時は、ものすごく怒られました。
(家の中で食事時にはしゃいでワインを倒し、叩かれたこともありました)
恥ずかしがって挨拶をしないと、次回は必ず挨拶をするように怒られ
ました。甲斐あって、子供のときから「感じがよい」と言われる事が
多くありました。

私の周りにも、「子供ははしゃぐものなのよ、押し殺したら子供の
自主性が…」と主張される方もいました。でも怒ることが子供自主性を
殺す、とは思いません。電車等で怒ることは、どんな社会にもルールが
ある、と学ぶことになると思います。(ただそれには、親御さんとお子
さんの絶対的な信頼関係が必要と思いますが…)生意気ですよね。
でもそのように考えるに至った理由は、私自身の体験と、その後の
米国留学中のベビーシッターの経験です。

アメリカでは(私の知ってる限り)、家庭でグラウンドルール
(基本ルール)が決められています。例えば、子供でも仕事分担に
始まり、して良いこと・悪いことなど色々あって、ベビーシッター
にもそれは伝えられます(親代わりですし)。それでもやんちゃな子は
いるのですが(笑)、ルールを破れば、罰が与えられます。アメリカは
幼児虐待にすごく厳しい国です。でもスーパーマーケットなどで、
親は子供を叱り飛ばします。子供ははしゃいでいても、最終警告、
「Come herer right now! or you will be grounded for a week!!!!
(すぐ戻ってきなさい!さもないと外出禁止よ!)」等の言葉には従います。
自分がしてはいけないことをしている、だから罰をくらう、と学びます。
そしてなんでいけなかったのか、を学びます。

お父さんが怖かったり、家庭によって様々だとは思いますが、公園等で
元気に走り回り泥だらけになっても何もいわれなくとも、だめなところで
走り回ることに対しては後々不愉快な罰があることを、小さいときから
学ぶ子も多いようです。

子供だから自由にしておくと、自由が利かなくなったときに行動に歯止め
がきかなくなると思います。いずれは電車で騒げば回りから白い目で見ら
れるときがきますよね?それを考えれば、まあ他の人が走り回っていない
ところでは、走り回らないんだってことを教えても、子供らしさを殺す
ことにはならないと思います。

質問者様の最後の問いには、私がベビーシッターの時には、ルールに
反したら、テレビを消したり、あまりひどければ、お父さんに言うわよ、
と言っていました。あなたのうちにはこのルールがある、あなた
違反しているからだめ、という説明はつけていました。私で納得しない
ときは親御さんと話をしました。"一番怖い人(例えば父親)=この人の
言うことは、今、自分が生きていくうえの絶対ルール"という式です。
シッター宅のご両親はとてもいい人たちで普段は愛情たっぷり、子供達を
自慢していました。だからこの戦法が使えるようになるには、まず親御
さんがお子さんから、この人は絶対の人という信頼を得ないといけないで
すが。(その後みんなそれを乗り越えて独立していきます。)

別にアメリカの親が全部肯定で、日本が否定というのではまったく
ありません。(むしろアメリカの親ってひどい人も多いです)ただ
これは有効だな、と思ったので。

答え・参考意見になっているといいのですが

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レス...続きを読む

Q小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りではどうですか?

(2)スーパーでの出来事。
ベビーカーを押して買い物をするお母さん。
買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。
店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。
僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。
しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。
どう思われますか?
ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。

(3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。
どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。
具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。
こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう?

(4)都営バスにて・・・。
とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。
奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。
ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。
反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。
その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。
ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。
何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。
またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。

(5)電車の中で・・・
まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。
僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか。
偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか?
僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?
子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。
最近の風潮なんでしょうか?
それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。
それともおかしいと思うことがダメなのかな?
僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で子供を育てる風潮だったのだと思います。

ただ、今の状況でそれをすれば、注意をした人が、逆に変人扱いされるでしょう?

それらには、社会がどうとかではなく、「自分達の視点だけでしか物事を捉えられない」と言った背景があります。

ですから、スーパーでそれは困ると言われても、スーパー側を責める事が出来るし、ベビーカーにせよ、鳴り物の靴にせよ、「自分達さえ良ければいい」と言った視点でしか考慮する事が出来ないのです。

ちなみに、あなたが今回指摘した点は、いくら「今どきの親」とは言え、どちらかと言えば「母親」に多く見られ、父親ではあまり見かける事は少ないのではないかと思われます。

これらには、実際子供と日々関わっている本人が母親だとの兼ね合いもあるのですが、その中でも「視野が狭い」人に特に顕著に現れています。
つまり、自分達の世界に浸りやすい、自分達のルールを適用しやすいと言った環境にある人達が主な割合になりますね。

自分達のルールは「家庭で通用するもの」で、社会のルールとはまた別物なのです。
子供がいるからと言って許される事は、「周りが決める」事で、本人が決める事ではないのだと思います。

自分も、まだまだ親としては未熟な人間です。
自分の子供は可愛いですが、だからこそ、周りの声は真摯に受け止めたいと思いますし、他から注意される前に親である自分が注意出来る立場でいなければと思っています。
親のマナー違反で損をするのは、子供ですからね。

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q新幹線自由席で幼児の膝抱っこは当然か?

3歳児の父です。先日、新幹線で子供と2人で新幹線に乗りました。自由席2人側席です。空いてたので二人分の席を占有しましたが、「混んで来たら膝抱っこかな?」と思うところがありました。しかしながら親の立場で勝手な都合だけ言うなら、自由席一人分料金だけで2席確保出来て、指定席一人分で終始膝抱っこと比べて良い事ずくめです。

しかし、混雑時はどうする?在来線ならまだしも、東京→大阪間の長時間です。混んで来たら膝抱っこしてますか?マナー的なもので義務ではありません。もちろん義務でないなら無視などとは言いません。しかし子供が嫌がることもあるでしょうし、乗車まで抱っこ続きで正直疲れることもあるでしょう。


理想論はともかく、実際どうしてますか?


規則的なところも別質問してみましたが、乳児や幼児は一人なら無料(法的定めあり)、無料だからといって制限は何らありません。完全にマナー的な問題です。

私見ですが
よく聞かれる「無料なんだから膝抱っこしろ」の理屈は誤りと思います。無料による制限は何もないのですから。単に「あなたが膝抱っこすればもう一人座れる」ということです。同様の理由で「幼児の席確保のために子供料金払ってる」も誤りなのかと思います。周囲も皆料金を払ってます。条件は皆同じで結果的に早い者勝ちですが、「あなたが膝抱っこすればもう一人座れる」のですから、切符の有無は関係ありません。

3歳児の父です。先日、新幹線で子供と2人で新幹線に乗りました。自由席2人側席です。空いてたので二人分の席を占有しましたが、「混んで来たら膝抱っこかな?」と思うところがありました。しかしながら親の立場で勝手な都合だけ言うなら、自由席一人分料金だけで2席確保出来て、指定席一人分で終始膝抱っこと比べて良い事ずくめです。

しかし、混雑時はどうする?在来線ならまだしも、東京→大阪間の長時間です。混んで来たら膝抱っこしてますか?マナー的なもので義務ではありません。もちろん義務でないなら...続きを読む

Aベストアンサー

保育園児がいる母親です。

私も幼児が無料というのは、親が抱っこするから席がいらないから、と解釈してます。
なので、
すいているだろうと思われる時期は大人料金のみで乗ると思いますが、
でも、ほとんど乗るときは繁忙期だったので、
2歳のころから指定席とってました。
子供連れで並ぶのも大変だし。気を使うのもいやだし。
すぐに出し入れする荷物も多いし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング