プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車にある物を取り付けるのに、ノブナットを探したのですが、ありません
そこで自作を考えていますが、どうも安く簡単に作る方法(材料)が見当たりません。
多少見てくれも気にします。

どなたか、妙案あればお願いします。

必要なのが「ノブナット」なのですが、ボルトに貫通して回せる必要があります。
市販品は皆 頭が突き抜けません。

http://jitukawa.net/tu7.htm

今回、ボルトは既に用意されていて、そこに合うナット(単なるナット)も揃っています。(3/8 このサイズもなかなか合わない理由)
蝶ナットは見つけて入手済みです。(手回しが指先でうまく早く回せない、見た目も金具そのもの)

そこでノブナットの貫通物(ボルトが突き抜ける)を探したのですが、ありません。

そこで製作したいのですが、どのような材料(廃品?)が良いでしょうか?
既に調達したナットを 手回しノブの中心に六角に削ってはめ込んで、更に接着剤で固定する。
ノブ直径は30-40mm程度で黒(塗装はします)

ペットのフタ・・・軟くて小さくてNG、
小さいビンの金物ふた・・・薄くてNG(ナットの固定ができない)
木材から削りだす・・・・そこまで手間掛けるのは、、屋外使用なので塗っても割れなどもありそう。

大きさが良さそうなノブナットを買って来て、金具(ナット部)は何とか外して、ドリルで貫通穴+六角穴を付けて手持ちナットをはめ込む、、、これが一番現実的でしょうか????

DIY経験豊富な方  何か妙案、アイデアありましたらお願いします。

このナットが2個必要です。

A 回答 (3件)

ありますよ。


ただインチ系列でさがすのは苦労するかもしれません。
ボルトをM8かM10に変更してはいかがですか?

フルートノブで検索してみてください。
http://www.toyokohan.com/imao/nobu/ftk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルートノブと言うのですか!
ありますね、ただインチが見あたらないですね。

単なるボルトではないので変更がきないです。
(半年掛けてやっと見つけた海外物の取り付け専用アタッチメント品です)

もう少し検索してみます、助かりました。

お礼日時:2012/07/13 18:16

http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/1030051925 …

ミスミ のスーパーノブ は、手持ちの6角ナットを中にはめ込んで、上からふたをするだけです。
ボルトを貫通させたいのなら、その蓋の中心にボルト径の穴をあければ済みます。

体裁も悪くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは見ていたのですが、、、

これに穴をあける、ですか!ちょっと考えませんでした!

確かに簡単そうですね、、、フタ部分がどの程度加工できるかも確認してみます。
(フタに穴を開けるとナットの固定が微妙になるような、、、?)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:20

 六角ナットの周りにエポキシパテで造形は。

金属用などはかなり固くなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかしそれであればノブナットをベースに加工した方がきれいに、すっきりできそうな気が(安さも)

まずはありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!