電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑くなってきました。梅雨が明けると、本格的な猛暑が続き、毎日30℃以上の日が続きます。そうなると、金魚水槽の水は、日に日に温度を蓄積し、ある日手を入れるとお湯のようになっていたことがありました。水は冷めにくいので、夜に冷め切らずにまた翌日加温されるからだろうと思います。
そこで、差し水をする、毎日氷を入れる、酸素を出す石を入れて酸欠を防ぐ、エアレーションは続ける、などの他に、何か良い手はないでしょうか。(冬の寒さなら、ヒーターがあり、一発解決ですが、冷やす方は難しい?)

A 回答 (5件)

こんにちは。



締め切った部屋(家屋)なら同じですが、日陰に移すだけでも効果有ります。

一般的なのは、水槽用クーラー、水槽用ファンです。
http://oceans.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=35383& …
ファンを使用すると水の蒸発量が多くなるので、差し水との併用になると思います。
金魚鉢の大きさが分かりませんが、毎日コップ2,3杯の水換えをする事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓際なので、日中はブラインドで光を調節することにします。
また、水槽ようクーラーやファンがあるとは知りませんでした。ヒータと兼用なら便利なのですが、それは無理ですね。いったいどういう構造で冷えるのか、こんど調べてみます。差し水との併用もかえって水質維持にはよいかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:35

変温動物である金魚は、急激な水温変化は厳禁



差し水や氷なんて、もっての他ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷を入れたらすぐに溶けて水温は2~3℃下がります。この程度なら大丈夫なようです。また水替えなども今まではしていました。すっかり鍛えられて、残った者は大丈夫なようです。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:41

 ペットショップで水槽の上にファンをつけてさますというのが以前見かけたことがあります。

ただし、水は減りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はいくらでもありますから大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:37

・ライトをつけているなら、消しておく。


・水槽のふちに冷却ファンを付ける。(魚の飛び出し対策が必要です)
・上部フィルターを設置し、上部フィルターに冷却ファンを付ける。
・水槽に扇風機で風を当てる。

上部フィルターと冷却ファンの組み合わせだと、2~3度くらい水温を下げられますが、音がけっこうします。
ただ、書いたなかでは一番冷却効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古扇風機でも代用できますね。こんな方法があるとは…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:36

私は空調を24時間稼働させて、室温を26℃に保っています



水槽の水温も室温と同等になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは一番お金のかかりそうな方法ですね。日中、留守がちな家で毎日これはできかねます。

お礼日時:2012/07/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!