アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のvitz、NSP135に乗っています。

鉄ホイールからアルミホイールへの交換を考えているのですが、

(今のサイズは175/65/R15でオフセット+39mm、PCD100)

いろいろなホイールを見ていたところ、

BMWのMINI(RA16)の15インチホイールが

PCD100の5.5Jでオフセット+45mmということが分かりました。


流用できますでしょうか?

A 回答 (2件)

詳細は参考URL(スペックタンク)をご自身でご確認ください。


結論から言えば、現行ヴィッツにミニのホイール(5.5×15、+45mm)は適合しません。
スペックタンクによれば、5.5×15インチで丁度良いインセットは+29mm~+39mmの間のようです。
あまりお勧めは出来ませんが、どうしてもミニのホイールがご希望ですと、
厚さ5mmのホイールスペーサーを咬ませると良いのですが、そうなるとホイールナットの
締め込み量は単純に5mm少なくなりますからね。この場合は+35mmあたりが丁度良いですね。

参考URL:http://spec.tank.jp/index.html
    • good
    • 2

ヴィッツのホイールが15×5J オフセット+39mm、PCD100 ハブ径54



MINIが15×5.5J オフセット+45mm、PCD100 ハブ径56.1

うーん ホイール幅が0.5インチ、つまり約13ミリ広くなってオフセットが+6・・・・
ということは現在のホイールリムの外側はほぼ同じ・・・・・せいぜい1ミリ外にでるかどーかでまず大丈夫なんですが、
もんだいは内側・・・・ほぼ13ミリ全部が内側に張り出してきます。

となるとちょっとサスアームなどに干渉する恐れがあります。
ヴィッツの他のグレードで16×6.0J オフセット+51mmというものがあるのでホイールハウス的にはいけると思いますが・・・・

現車でホイール内側のリムとアーム類とのクリアランスが十数ミリ以上あればいけると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!