アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
約ひと月前、付き合って1年以上たつ彼の子供を妊娠し、私は産みたいと言ったのですが、
彼は、世間体、親への体裁、順番通りに進めたい、などと言い、中絶を希望。
彼の経済的には難しいけど、結婚出産が不可能ではありませんでした。
私は一人で親の協力を得て産めるか考えてみると言うと、一人で育てられないのに産もうとするなんて無責任だと責められ、自分の子供がそんな無責任な親の元で育てられるのは嫌だと否定されました。

私は資格取得のための勉強中だったことから、そんな簡単にあきらめられるのか?おかしい、とか
俺におんぶに抱っこで生きていくつもりなのか、こんなことで結婚を決めたくないとも言われました。

私は現在無職で一人で産み育てることは難しいこと、彼の態度から一切の協力を得られないこと
産むことは無責任だと責められ続けその選択を選ぶ勇気が持てず
申し訳ないと思いながら中絶することに決めました。
申し訳なくて、情けなくて、悲しくて、泣いてばかりで体重も1週間4キロ近く落ちましたが
彼からいたわりの言葉はほとんどありませんでした。

口では申し訳ないと思っていると言って、手術代は出してくれました。
でも大変なことをしたと言いながら、妊娠を打ち明けてすぐに、話し合いのために遠距離の私に会いにくるついでに自分から友人と遊ぶ招集をかけ、話し合いの翌日にはふつうに遊びに行っていました。
私がその程度にしか考えてくれていないのかとショックを受けると、
話し合いに真剣になるのと、次の日に遊ぶことは別のことなんだそうです。
私は一つの命について決断することの重みにつぶされそうで不安で、とても遊びの予定を自分から入れようとは思えなかった、
というとじゃあ俺が一日中部屋でぼーっとしてれば満足なの!?と不機嫌になり私がわがままだと言われました。
私はもう少し真剣に向き合ってほしかっただけでしたがその気持ちをくんではもらえませんでした。

中絶の直前にあった彼の誕生日に、子供を中絶する直前に誕生日を祝う気持ちがもてないと打ち明けると、
それを全部の言い訳にするわけ?そんなにダメージ受けるとは思ってなかったと不機嫌に言われました。

このような彼の態度に不安になり、これ以上一緒にいてももっと傷つくのではないかと
中絶前後に私が情緒不安定になるだろうから、あなたに支える覚悟がないなら別れた方がいいと思うと伝えたところ
付き合っていれば辛いこともあるけど乗り越えていきたいから支えると言いました。

でも実際は、
私が辛いとか、もう少しいたわりの言葉(術後の経過を心配したり、悲しい気持ちを知ろうとしてほしい)がほしいと言うと、
いつまで中絶のことを持ち出して俺を言いなりにするの?俺は十分がんばってお前の態度に我慢ばかりでもう限界だ、と
手術から一週間で距離を置きたい、自分の態度に反省をしたら連絡しろと言われました。

経過を知っている医療関係の親友に私がわがままだったのかを聞くと
中絶でトラウマになる人もたくさんいて、思いやりが相手から自然に出てくるのが普通、過剰な要求はしていない。
しかもまだ一週間しかたってないのに完全に立ち直れないことを責めること自体信じられない。
遊びの企画こと、誕生日の態度、手術が終わったらもう終わりという態度等から
人として相手の立場や気持ちになって行動ができてなくて、おかしいと言われました。

また、何度私が、私はこうしてくれると嬉しいからそうしてほしい、と訴えても
もう手術終わったのになんでまたその話をするんだという態度で
すべて私が悪く、彼は我慢ばかりしている、という流れに話を持っていくこと、
私の価値観を一切尊重してくれないで自分の価値観に合わせようとして非難することから
彼はモラハラの気があるのではないかとも言われました。

前から、私には過剰に感謝の言葉や謝罪は求めるのに(交通費出して泊まりに行くと帰るときに、泊まらせてくれてありがとうって言葉はないの?とか・・・)
彼の言動に私が傷ついてそれを指摘すると、俺は悪気はない、私が気にしすぎでおかしいと謝りませんでした。

ただ、怒鳴ったり罵倒したりされたことはなく
モラルハラスメントど真ん中ではない気もします。

私のエゴだけど、あかちゃんは、私に彼との将来をしっかり見つめなおすようにお腹に来てくれたのかもしれません。
もしそうなら、なんて優しい子なんだろうといとおしくて涙が止まらなくなりました。
彼とは別れなきゃいけないと思っていますが、楽しかった思い出もいっぱいであと一つの勇気が持てません。

彼は、客観的にみて友人のいうようにひどい人なのでしょうか?
私がわがままなのでしょうか。
このできごとを言い訳にせず、一生懸命生きて絶対に幸せにならなきゃいけないと思っています。

向こうから距離を置いてくれている今、彼とは離れなきゃいけないとも思うのですが、
私が悪いから反省しろとばかり言われると、これで別れるのは私の辛抱がたりないのだろうかとも感じてしまうのです。
彼の言動に不満や不安を感じることは私のわがままですか?

中絶について不快になられる方もいらっしゃると思います。
私もピルを飲んでいたし(少し時間がずれてしまっていたのがダメだったようです)、
自分にこんなことがふりかかると思いませんでした。
内緒にしていたピルのことがばれて以来避妊にルーズになった彼に
断固たる態度をとれなかったことを強く後悔しています。
もう2度と同じ過ちはくりかえさず、反省しながら一生懸命生きていくつもりです。

A 回答 (6件)

 無責任な卑怯者男にうまく騙されたニャ。


 ま、ンコを踏んだと思って忘れるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:13

中絶だけでも大変辛いのに、支えてくれるはずの彼もこんなんじゃ、さぞ心細いでしょうに。


おからだ、大丈夫ですか?

あなたの彼はとんでもない人です。
あなたの友人のゆうとおり、ひどい人だと思います。
あなたは、まったく、わがままなんかじゃない。

せっかく向こうから距離を置いてくれてて、別れるチャンスなので、このまま別れた方が幸せになれると思います。

そして、もっといい人に巡り合って、今度こそ、元気な赤ちゃんを産んでください。

産むことのできなかった赤ちゃん
「ママ、絶対幸せになるんだよ。今回はやめておくね。また来るからね」
ってお空で、その時がくるのを待っててくれてますよ。

がんばって!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れなきゃと思いつつ、どうしても勇気がもてませんでした。
もう私からは連絡しないで、もし連絡がきてもしっかり別れようと思います。

優しいお言葉とても勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:04

妊娠はお互いの責任ですね


みたところお互いに問題あり

避妊しない彼と付き合いたいのならしっかりピルを飲んでいれば良かっただけだしね
もちろん避妊しない彼にも問題はあるけど
そこは責められる部分じゃないでしょ?
嫌だったらしなければ良かっただけだし

彼はどんな人にみえるかって質問でしたね
冷静に物事を捉える人に見えますね
実際あなたに育てられるようには見えないし
友人の言うような酷い人なのか、それは質問分だけでは分かりませんね
ただ女性は異様に人の彼氏を簡単に悪く言う所があります

その友達は大丈夫ですか?
女同士の友達って言葉ほど薄いものはありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠については自己責任だと思っています。
彼のその後の態度の方がつらかったです。

友人はどうしても私よりの立場なので客観的な評価が聞きたいと思い
質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:06

他の方の回答と同じく別れた方が良いと思います。


きっと男だから妊娠については、もう一つの命が・・・というふうには感じていないのかも。
頑張って不妊治療続けている人もいるのに、薄っぺらい彼の言動はお子ちゃま、論外ですよね。
何よりも大切なはずのあなたが受けたリスクをわかっていない。
すべてにおいて自己中じゃないですか。
あなたならもっと素敵な未来の旦那様に出会えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっぱりと子供ができた実感は持てないと言われました。
それは仕方ないかもと思っていましたが、、、
薄っぺらいですね、本当に。

彼とはしっかり別れるようがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:08

彼の


>いつまで中絶のことを持ち出して俺を言いなりにするの?
言葉に、怒りを覚えます。

女は体だけじゃなくて、心にも傷を負った というのに…。

あなたは何も悪くない。

こんな思いやりのない男とは サッサと別れた方がいいです。

あなたには絶対に幸せになってほしい!
ただ、今回流してしまった赤ちゃんのことはどうか忘れずにいてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もまさか一週間しかたってないのにこんなこと言われるとは思いませんでした。

赤ちゃんのことは絶対に忘れません。
きちんと反省して、がんばっていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:09

男女間の問題はさまざまなケースがありますが、


同じ女性の立場、あなたのお母様位の目線になるとおもいます。

別れてください。
あなたには、今の彼はふさわしくないです。

辛い思いをしたのは貴女なのに
思いやりのある態度、言葉が感じられません。

彼との楽しい思い出が沢山あると思いますが、
これから先、彼と結婚したとして
貴女を支えてくれる…というより
支え合える人って思えますか?

お互い相手を思いやり、
支え合うのが人でり
結婚というかたちかなぁっておもいます。


貴女の将来にとって、
一番よい選択をして下さい。
幸せをつかんで下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母にはどうしても言えませんでした。
こんな親不孝はありませんね。

お互いを思いやり、支えあうという形は
今の彼とは思い描けません。

情に流されず、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A