プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いてくださりありがとうございます。長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。

今高3で、近所に昔からある、塾長の家と塾が同じ敷地内にあるような個人塾に通っています。
わたしは数学がとても苦手にも関わらず、受験で必要なために数学の授業をとっています。

その数学の先生は歳が思いのほか近く、1つしか年齢が違わないことが分かりました。(これを聞いたときはさすがに驚いてまともに先生ってよんでいいものかと思いました^^;)
しかし、はじめの頃から気になってはいたのですが、近頃やっぱり好きだなあと思ってしまいます。

やっぱりせっかく教えていても落ちこぼれは嫌だろうと、中間はあまりできなかったので、今回の期末は必死になって中間に比べてかなり点を上げました(苦笑)
授業も高3は私一人であとは高1の数名でやっているので、最後まで残っていれば(嫌でもできなくてそうなることが多いのですが・・)先生と二人になれるので(笑)帰り支度をするときに、いつもいろいろ話をしています。

ちなみに先生は高専らしく、今年環境が変わった!ということはないようです。
先生も部活が忙しくて、テスト前に問題をたくさん聞くと、違う日にわざわざ教えに塾に来てくれるのですが、私と入れ違いになったりしました。だからそれをなくすためにも連絡先を><・・・なんて思ったのですが、先生が紙で解説してそれを塾に届けて帰るという方法が定着しつつあって、いい理由が思いつきません・・・

できるだけ話したりする努力はしているものの、いつも好きになるような人と違って、1つ上なだけでも、大人っぽいので、一人で空回りしているみたいで凹みそうになります。
そもそも私は受験生であって、あまり恋愛には力を注げないのは重々承知なのですが、
塾の先生が好きになったことのある方、また自分の生徒を好きになったことのある方は、
どうやって距離が縮まったのか教えていただきたいです!!

長文、乱文すみません
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして(^∀^)

20代、女、社会人です。

私は『先生と生徒の恋愛は禁止』なんてお堅い事は言いませんよ(´∀`)ノ
いいじゃないですか、好きになるのに年齢や立場なんて関係ないですよ。

私は何故だか『先生』と呼ばれる人を好きになる傾向があり、
学校の先生から教習所の先生まで色んな先生に恋をしましたね(笑)

で、殆どは片思いで終わりました。
友達や良き師弟関係になれても、皆さん一回り以上年上でしたし、
私自身未成年だったこともあり…甘酸っぱい思い出ですね(^_^;)

でも、質問者様のお相手は1歳違いですよね。
全然射程圏内ですよ。
ただし、好意を伝えるのは卒業してからにして下さい。

ここからは経験談。
いま私が結婚を前提にお付き合いしている先生との事をお話します。
私達は法律系資格の専門学校で出会いました。
彼は試験の追い込み時期に私のクラスを担当していた人です。
年齢は20歳以上年上。父親位離れています。
いつものように叶わない恋だと自覚しながらも、勉強熱心で生徒想いな彼にドンドン惹かれていきました。
質問者様の好きな男性と同じく、質問すると(その場でもちろん調べてくれますが)持って帰って知識の裏付けをして再度教えてくれるような人です。

で、私が取った行動&その時の彼の心境。

(1)兎に角、必死になって勉強する。
『馬鹿な子ほど可愛い』という話がありますが、
自分の指導を的確にキャッチして実践してくれる子と、
何度言ってもボケボケして出来ない子、どっちが高評価だと思いますか?
熱心な先生、教える事にやりがいを感じてる人程、賢くなろうとする子に高評価です。
逆にお遊び感覚で女性にだらしないような人は、後者(お馬鹿なフリをする子)を好む傾向にあります。
彼は私の勉強熱心な態度に色恋うんぬん関係なく、「この子には誠実に接しなきゃ」と思ったそうです。

(2)授業はシッカリ聞く
私は無意識にそうする癖があるのですが、目を見て授業聞く事&リアクションする事が大事なようです。
そして、分かった時は頷いたり、分からない時は首を傾げたり。
先生の授業の指標役になります。
彼は大勢の生徒を抱える講師なので、「どの生徒も平等に」を信条にしていたのですが、
私を見ていれば自分の授業がどの程度ほかの生徒に伝わっているか推測できたようで、
知らず知らずの内に私をクラスで一番気にかけるようになっていたようです。

(3)目に見える形で成績を残す。
私の場合は国家試験の合格です。
そして心から感謝しました。
感謝されて成果を上げて、嬉しくない人いないですよね。
彼はその時期、職場環境の事でとても悩んでたのですが、
私の合格で「気持ちが救われた」らしいです。
そこから、無意識に私が特別な存在の思えたらしいです。

その後は卒業→合格→合格祝勝会→個人的飲み会…となり、
年齢も立場も超えて付き合う事になりました。
今はお互いを尊敬し尊重し合えるかけがえのない関係です。

大事な事は(先生とか生徒とかは関係なく)相手にとって必要な人間になることだと思います。
彼は生徒に恋心を抱いたことは1度もなく、好意を抱かれても全て拒絶。
ましてや自分よりはるかに年下の女性なんて対象にすらなかったそうです。
そんな男性でも好きになってくれるんです。

がんばって勉強して、目指す先に進学してください。
そして卒業後に「こんなに頑張れたのは先生のおかげです」と伝えましょう。
ただ、その先生にも塾以外の生活があるわけで、ほかに好きな女性がいるかもしれないし、
付き合えるかは分からないけど、喜んでくれることは確かです。

あ。連絡先は・・・私の場合は試験前にクラスが解散してしまうシステムだったので、
彼のほうから連絡先をくれました。「試験が終わったら連絡頂戴」と言って。
ただそれは個人的に合格者の統計を取ったり、試験の聞いて今後の授業の参考にする為に、ほぼ全ての生徒に渡していたんですけどね。
もし質問者様の塾が試験直前には連絡取れなくなるようなシステムなら、
先生に言ってみたらいいかもですね。
「急な質問するかもしれないのでパソコンメール教えてください」って。
パソコンメールなら先生も迷惑じゃないと思いますよ。

在学中は雇用契約で条項が盛り込まれている可能性もあるから難しいけど、
卒業後の生徒と付き合っちゃいけないなんてルールはありませんよ(´∀`)ノ

質問者様にとって良い回答でありますように。
長文・乱文、失礼しました。
がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で素敵な回答ありがとうございます!

ちょっと勇気が出ました^^そうですよね、先生もたぶんお遊びでやってる感じではないので、やっぱり生徒の成績が上がったり、合格するのが一番ですよね。がんばります!

また何かいいアドバイスがあったら是非教えてください♪ありがとうございました!!

塾講師と生徒の恋愛は残念ながら日本社会ではNGとされています。

連絡先交換もNGです。発覚すれば先生はクビになるでしょう。

なので、いまは頑張って勉強して志望校合格を目指しましょう。
先生にとって、教え子の成績が伸びるのが一番の喜びです。

そして合格して卒業する時に、堂々と告白すればよいでしょう。

頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなってしまいました。
回答ありがとうございました!