プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家に遊びに来る彼氏は、私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。
「ごちそうさま」とは言います。彼氏は実家暮らしです。

二人で買い物に行った時は、食費を半分払ってくれます。
このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか?
親に注意されないのでしょうか?
私から注意した方が良いのでしょうか?
注意するのはおかしいですか?私が気にしすぎですか?
ちなみに彼氏は30歳です。

A 回答 (8件)

こういったことはほとんどが幼少から成長段階での習慣の問題でしょう。


あなたにとって「片付け」がどの程度の負担になるのか、片付けた経験のない人にはわかりません。

注意するというより、手伝ってくれることがどれだけ自分(あなた)にとってプラスかを話してはどうですか?

よく欧米ではレディーファーストと言いますが、裏の理由は自分が先に入ると撃たれるので、まず最初に女性を入らせる・・というのがあります。
真偽のほどはわかりませんが、女性だから男性だからと言っていてはいつまでも解決しないと思います。

お互いに助け合うという精神があれば、あとは何をどう実行するかです。

手伝って当然ではなく、何を手伝うことで相手が喜ぶかを話し合えばいいのでは?

うちでも家内に「自分で食べた食器は自分で洗い場に・・」と言われたら嫌な気分で運んでいましたが、ある時自分で食器を持って行ったところ、これでもかと言うぐらい感謝されたら、次回からせっせと運ぶようになりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方ひとつで変わってくるものですね。
彼と話し合うようにします。

お礼日時:2012/07/27 22:59

男性です。



>私の家に遊びに来る彼氏は、私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。
⇒私ならありえないです。一人暮らしが結構長いからでしょう。

>二人で買い物に行った時は、食費を半分払ってくれます。
⇒私なら基本全部払います。

>このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか?
⇒はい。

>親に注意されないのでしょうか?
⇒はい。全部母親がやっています。甘やかされて育ちました。

>私から注意した方が良いのでしょうか?
>注意するのはおかしいですか?
⇒ずっとこのままが嫌なら言うしかないですが、もともと価値観として備わっていないものを注意したところでよくなるとも思えません。「ちょっと大変だから手伝って」くらいから初めて少しづつ教育していくしかないでしょう。あなたがやって当然と思っている時点で、あなたへの愛情が薄いか、親の教育が悪かったのか、精神的に子供なのか、のいずれかだと思います。

>私が気にしすぎですか?
⇒いいえ。
 私なら一緒にご飯を作りますし、手伝いますし、片付けや皿洗いもします。やらないのは疲れているときか、他にやりたいことがあるときです。自分の方が手が空いていれば自分で買い物から料理から片付けまで全部やることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2さんは素敵な男性ですね。
私の彼氏は親に甘やかされてるのだと思います。

お礼日時:2012/07/27 22:59

 人は経験しなかったことは驚くほど考えません。



見ていればわかるだろうなんてとんでもない。

でも、その気のある彼なら、気軽にしてほしいことを

頼んで、できたら感謝、時には「上手」とほめる。こ

れでスムーズによく動いてくれる彼になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 10:20

家の事というのは何かにつけ、その人それぞれのやり方がありますよね?


台所仕事ともなれば、尚更です。

質問者様は、彼氏さんに「何々を何々して」等と、具体的な指示を込めた
お声をお掛けになられたことがありますか?もしこれをなさっていないとすれば、
彼氏さんはただどう手を出すべきか判らない、或いはそもそも質問者様が彼氏さんの
手伝いを求めておいでだと認知なさっていないのではないかと思います。

私事で恐縮ですが、恋人の部屋を訪ねた際に何か手伝おうかと尋ねた所、
「あなたは私の裁量を信用していないのか」と却って怒らせてしまった
経験があります。本人曰く、大変プライドが傷付けられるばかりか、私に
何が出来るのかを一々考えねばならぬのが手間な為、ただ黙って待っていろとのことでした。
全てが終わった時に労いや感謝の一言でも有ればそれで良い、そうです。

もしかすると質問者様の彼氏さんのご家族、または昔の彼女等に
私の恋人のようなタイプの方がおられたのかもしれませんね。
注意というか、取り敢えず普通に頼んでみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 10:20

実家暮らしの男だと、そんなもんじゃないでしょうか。


(もちろん全員ではありませんが、概ね)
夕飯時になると「御飯よ~」と呼ばれてテーブルに並べられてる料理に手を付けて
食べ終わったら「ごちそうさま」と言って自分の部屋へ帰る。
もちろん食器洗いはお母さんがやるでしょう。

特に悪気は無いんだと思います。
自分もそうでした。
一人暮らしを始めてからは、自分で何でもやるようになり
料理ってどういうものか、片付けも自分でしなければ片付かないし
意外とちゃちゃっとやれるようになるもんですが、
いかんせん実家暮らしの頃は母親任せで、一人暮らしを始めて
初めて母親に感謝したものです。

彼氏とこのまま結婚すれば、結局母親がやってたことを
彼女(後の妻)がやるもんだと自然とシフトするだけで
絶対に自分からは何もしないと思います。

ただ、台所は使用する人の縄張り、聖域、とまでは言いませんが
人によって使い方が決まっていたり、あまり手出しされたくないという
人もいると思います。
そして、台所に何があるか、どう使うかは、実家暮らしの男だと
全く未知の世界ですし、まず自分から「やる」とは言わないと思います。

注意、というところからではなく、まずは
片付け分担や一緒に料理をしようとあなたが提案してみて
相手の反応や言い分を聞いてあげましょう。

やる気はあるけれど、どうやっていいか分からないということであれば
一緒にやろうよ、と声を掛けて、まずはあなたが調理中に
食器の準備から手伝ってもらってはどうでしょう。

「そんなもんは女がやるもんだ」という風に回答された場合は
悲しいですが、結婚してもきっとその価値観のままで
台所に立つことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:14

”このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか?”


    ↑
たぶん、しないと思います。
私もそうでしたから。

”親に注意されないのでしょうか?”
    ↑
親は、男には男がやるべき事がある。
後片付けなど、どうでもよい。
と教わりました。
私の先輩は、男の器が小さくなるから
やってはダメだ、と教育しています。

”私から注意した方が良いのでしょうか?”
    ↑
どうぞ御自由に。
注意して、その注意に従う男なら、結婚しても大丈夫です。
従わない男は要注意です。
嫁さんの言う通りにならない男とはケンカになりますよ。
私は従います。
ホイホイと、嫁さんの指示には何でも従います。
でも、嫁さんは、家事は一切、私にはやらせません。
信用ならん、という訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:14

 私の家って・・・現在ご家族と同居されています?


もしくはあなたが一人暮らし?それによって随分印象が違います。
あなた一人暮らしなら「手伝って!」って言えばすむことです。

 男子厨房に入らず なんて言葉は死語かもしれませんが、いわばお客さんが自分の使ったものとはいえ、食器などを台所の流し場まで持って行く事を極端に嫌う女性もいると思います。

 注意って言葉がすごく気に入らないのは私が全くそういうことをしないためだとは思いますが、「自分の食器は自分で洗い場まで持ってってね」ってお願いしてくれれば素直に聞けると思いますよ。

 結婚する前に色々ルールぎめをしておくのもいいでしょう。それぞれの家庭やそれぞれの夫婦に個別のルールがあって当然です。また結婚して初めて分かる「お互いの実家のルール」の違いによるいさかいは早めに回避しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:14

>私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。



普通ですし、当たり前だと思います。
私は、この質問の存在自体が不思議でなりません。

>彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか?

片付けるというのは普通ではないと思います。

>親に注意されないのでしょうか?

そんな親顔鱈、ちょっとおかしい親だと思います。

>私から注意した方が良いのでしょうか?

別れたければ、その時に注意して下さい。

私は、質問者さんに理解出来ない不思議さを持ちます。

逆に台所に乗り込んできて
あれこれ指図する彼氏の方が良いのでしょうか?

素材の選び方から、調理方法や、味付け。
片付けるときは、洗い方、洗剤やスポンジの使い方
食器のしまい方。

女性に対してあれこれと、女性の至らない所を指摘してくるような
非常に出来の良い男性が理想でしょうか?

私が女性なら、そう言う男性はお断りなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!