アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その「手書きイラスト」が、どのようなものなのかが分かりませんが、最終的には時間の問題になると思います。


最適なのは、高解像度で、再度スキャニングしてもらうことですが、それができないのであれば、Photoshop上で補整するしかありません。
線画であれば、線そのものを、ピクセルのひとつひとつを埋める形で補整し、ある程度まとまったらコピペするという方法で、はっきりした線にする方法です。
色付きで、水彩画のような筆後もぼかしもあるというものでは、色やタッチを補整しても原画の再現性は難しいと思います。
それでも、できるだけ忠実にということであれば、後は根気よく補整を繰り返すしかないでしょう。
ただし、原画が手元にあればですが。


いずれにしても、時間がかかる作業になると思います。
それとの兼ね合いで、再度のスキャニングを検討された方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

無理な物は無理


まともな物にはなりませんね
トレースで書き直しが可能な物であれば必要サイズ迄拡大してトレースすれば良いです
それではダメな場合どうしようもない
    • good
    • 1

素直に「出来ません」と言ったほうがいいでしょう。


無理な物は無理(真似・笑)。
ご質問者の作業レベルや技術的なことではなくソフトウェアの限界ですからちっとも恥じることではありません。

その上で「出来る範囲でやってみる」んならあまりプレッシャーを感じることなくできるでしょう。
原稿を見ていませんので一般的な作業として、やることと言えば
1、必要解像度の数倍のサイズにして、
2、絵柄をボカして、
3、部分的に選択をしてアンシャープマスクをかける。
4、必要があればペイントツールで描き足す、消す・・・を繰り返すだけです。
5、最後に必要サイズに縮小すれば多少のアラは隠せます。

まあ、時間的な労力だけで言えば
自分がその元原稿を持ちに行って自分でスキャンするとしても、そのほうがずっと早いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!