電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道使用量が、ある時期から突如増えて困っています。

妻と二人暮らしでです。ある時期から、水道使用料金が倍増してこまっています。

現在、請求書を見ると2ヶ月で50立方メートル以上使用しています。
いろいろなサイトを調べると、二人暮らしなら32立方メートル程度が平均とあり、
普通の倍くらい使用しているようです。

昔はどれくらい使用していたかわからないのですが、料金では半額程度でしたので、
使用量も平均に近い程度だったのではと思います。

特に生活に変化はなく、なぜ使用量が突然増えたのかわかりません。

水道周りをいじったのは、冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに、
元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける をしたくらいです。
冬場から使用量が倍増しているならこのせいかもしれませんが、増えだしたのは
昨年の秋ごろで、原因ではないように思います。

メーターをこまめに確認しましたが、外出時などにメーターが動いていることは
ないので、漏水しているわけではなさそうです。

水道を使用しているときだけ漏水し、思っている以上に水を使用していたとか、
近所の水道管工事などの影響で、使用量が増えたりすることがあるのでしょうか。

急に水道使用量が増える現象について、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

原因究明にはつながらないのですが、お住まいが、一戸建てなら、とりあえず水道代の削減につながるかもしれないアイデアを。



水道メータの横にある止水栓を、(水道のコックのような形をしています。)2回転程閉めます。
(シャワーや台所などで水量を確認してください。)
普通は全開になっています。
ディメリットは、食洗機の上の段の食器に多少ゴミが残ります。(水圧が不足しているので)
洗濯と風呂の給湯時間が長くなります。

トイレはタンクにためてから流すので、問題はありません。

以前水道局の方に教えていただきました。

いろいろな節水グッズもありますが、蛇口を全開にしても流れる水量を減らせるので、
これが一番楽です。

ちなみに我が家は、5人家族で以前の水道使用量は、2か月で38~46立方メートル
今は、27~32立方メートルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5人で我が家の半分くらいとは、すごいですね。

止水栓を閉めるのは、試してみたのですが、
今のところ目だった変化はないようです。

台所の蛇口とシャワーに、節水ヘッドを取り付けてみました。
これで少しは改善されればよいのですが。

お礼日時:2012/07/30 00:59

うちは4人居住で2カ月あたり39立方メートルくらいです。


50立方メートルは多いですね。

うちの場合、洗濯機を新機種に取り換えたら、水道使用料が少し増えた事例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり、異常に多いですよね、、、
現在の住まいで暮らし始めてから、身の回りのものは何も
変わっていないのに、水道代だけが激増して
わけがわからない状況です。

お礼日時:2012/07/30 00:56

水漏れは無いようですね。



まず気になるのはトイレのストッパーの動きが遅くなって大量に無駄な水が流れているかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレは、タンクの水がいっぱいになったら水が止まる
ことは確認しました。
トイレを使うのは一日に10回程度と思うので、
無駄な水が流れていたとしても、使用量が倍増する
ほどではないかな、、、と思っています。

お礼日時:2012/07/21 11:00

我が家も二人家族で冬/夏の区別なしに19~20m3/月です。

単純に比較して1.25倍ですね。

》外出時などにメーターが動いていることはない
・とすると水道設備を使用する時に限って大量に流れるのでしょうね。

》冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける
・これはパイプにヒビを発生させる危険がありますね。ドライヤーより温水がよかったです。
・しかし給湯器の元栓は常時開でしたら漏水原因ではなさそうです。

・そのほかで使用する時に限って元栓開にする機器としては洗濯機がありますね。洗濯機を使用している時にメーター確認してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給湯器の凍結にドライヤーを使用したのは、
ガス会社のサポートに連絡して対応方法を聞いたところ、
そのような回答を受けたからです。
温水をかけるほうが故障につながる、といわれました。

洗濯機のことは、水を使用する場所ごとに使用量を
計測する、ということですね。今度、こまめに確認してみます。

お礼日時:2012/07/17 00:34

やはり、漏水の可能性があります。


水道管の埋設部分において、継ぎ手部分が動いて漏水している可能性があります。
水道局に連絡して、漏水調査を依頼してみてください。
    • good
    • 6

一番に考えられることは、水道料金の変更です。


毎月もしくは、3ヶ月毎などに変更されております、一般的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料金の変更は思いつきませんでしたが、
水道局のHPを確認したところ、変更があった年月と
水道料が増えた時期はかなり離れており、
原因とは違うようでした。

お礼日時:2012/07/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!