アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ばかりが並ぶ新興住宅地に住んで3年ほどになります。

夜か早朝にウォーキング&ランニングを始めたのですが、家の前でタバコを吸っているダンナさんに会うことが度々あります。

よく会うのは3軒のご主人です。

そのうち2軒は庭が広いので至近距離ではありませんが、前を通るときに目が合うので、「こんばんは」とか挨拶をし合います。

しかし1軒のダンナさんは、庭が無い玄関前がすぐ道の家なので、道を歩いているといきなり至近距離で出くわす形になり、こちらは挨拶しますが、大抵無視され、不愉快な思いをします。
不意打ちなかたちで出くわすので、つい挨拶してしまうのですが・・至近距離で面と向かって挨拶されて無視するってかなり失礼ですよね?

また、早朝会ったときは、下が白いブリーフだけのときがあり(ぴったりしたもの)、かなり驚きました。

うちの家から4軒ほどとなりの家なんです。
子供会などで一緒に活動しているので、奥さんは愛想よく挨拶します。

私のようにウォーキングやゴミ出しや、わんちゃんの散歩などで、ご近所の玄関前でタバコを吸うご主人に会うと、挨拶していますか?
目があっても無視ですか?
さっきも目の前で思いっきり無視されて、もやもやしてしまっています。

A 回答 (2件)

確かに家の外でタバコを吸う男性いますが、家族に「部屋が汚れるから外に言ってタバコ吸ってよ!」って追い出されている方だと思いますので、可哀そうであまり声はかけません。

(相手から声を掛けられたら挨拶はします。)

一応、家の外なのですが、男性としては「家族に追い出されてタバコを吸っている(本人的には)かっこ悪い」状況だと思いますので、あまり声を掛けられたくないのかもしれません。

顔を合わせても軽く会釈程度にするか、同じように無視するかで良いと思います。

しかし、白いブリーフはちょっと…あまりにも「家でくつろぎモード」過ぎ…
近所の男性(70歳位)でも上半身裸でも下にはちゃんとパジャマのズボン位は穿いてますよ…
そのうち「通報」されそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。白いブリーフは無いですよね・・。
これからは、会釈程度で済ませます。

ありがとうございました。

いい大人なのに、「照れ屋さん」「人見知り」「ハニカミ屋さん」はいます。

私の家の近所にも一人いらっしゃいます。
その人とまともに挨拶出来たのは、その人が引っ越して来てから10年目でした。(奥さんは地元の人)

私の女房にはいまだに挨拶出来ません。(25年程経ちますが)

私は平気で挨拶しますが、女房は一人の時は無視しているようです。(私と一緒の時は挨拶する)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。