アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とデートをするとき、いつもきっちり割り勘です。
私は派遣社員で夜間の学校に通っており経済状況はかなり苦しいです。
彼は大きな会社に勤めており社宅のため、自由に使えるお金はあると思います。

この間ボーナスがあり、高評価だったから金額が多かったと(主に評価されたことに喜んでいたようですが)喜んでおり、私から金額は聞かなかったのですが、彼から教えてくれました。
それが、私の月給の4倍でした。。。

私は彼女は彼氏に奢ってもらうものだと思っているわけではありません。

基本的には折半で良いと思いますが、どちらかの収入が低かったり自由に使える金額に差があるなら、余裕がある方が多く払えばいいと思っています(奢るまでしなくても6:4とか)。
実際、以前に社員として働いていた頃は、それなりに収入もあり、その時付き合っていた彼より年収も高かったため、ご飯代等は多く支払っていました。

今の彼は、私の経済状況も知っています。
彼は私より4歳年下ですが、年下と思われたくない、頼られたいと思っているようです。
ただ、デート代、主に食事代ですが全て折半です。
家で作って食べる時も、彼が食材を買ってきますが、私がだいたい半分くらいの金額を渡すと受け取ります。。

奢ってほしいと思っているわけではないですが、たまには多く出してほしいです。
彼は私のことを真剣に好きでいてくれていて結婚も考えている様なことも口にしますが、彼のこの金銭感覚の部分がかなり気になります。
私は自分の生活にはとてもケチですが、交友費はケチりません。後輩との食事は多く払います。

彼は好きなブランドがありそこでしか服を買いません。バーゲンの時にしか買わないと言っていますが、私の服にかける金額よりはるかに上です(そもそも最近の私は金欠過ぎて全く服を買えていませんが・・・)。

彼の心中がわかりません。
このモヤモヤした気持ちを彼に伝えた方がいいのでしょうか。
伝えるとしたら、どのように言ったら良いのでしょうか。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに彼とは付き合って3ヶ月くらいです。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの経済観念がつかめない、将来不安、とそのまま伝えましょう。


何らかの反応をしてきますので、それから決めてもおそくはないでしょう。
そこまで、きっちり割り勘にされていたら、ひょっとして、一緒になったとき、
金にうるさいかも知れません。1円単位まで。
そんなの悲惨です。そこまで管理されては二人の中は崩壊します。

でも、きっちり割り勘とはね...毎回毎回は払わなくても
「ここは俺がだすから良いよ」、くらいは言って欲しいよね。
給料もそうとうあるみたいだし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が経済的に厳しいということは伝えていますが、彼の経済観念については話したことがありません。
それとなく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:37

時々経済的にキツイからと言って


デートを断るとか?

気持ちと言うか金銭的に余裕がないからという話は伝えてもいいかなと思います。
彼がどう取るかがわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、経済的に厳しいとは伝えていますが、それを理由にデートを断ったことはありません。
なるべく自然にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:42

小父さんです。


結婚まで、お互い一人の人間として付き合うのなら、割り勘でなく、それぞれが使った分だけ支払えばよいと思います。
食事も自分が食べたいものを注文し、注文した分を支払えば良いと思います。
その中で「今、余裕が無いから」とか「私は、これで充分です」というような言葉を時に使えば、彼も気づくのではないでしょうか。
必ずしも、彼と同じものを食べる必要はないと思います。
彼が、「ここは俺が奢るから、同じものを食べよう」といえば、奢ってもらえばよいと思います。
それが何度かあれば、無理のない範囲で貴女も奢ればよいと思います。
彼が、高い洋服や趣味に金をかけるのは、自由にさせればよいです。
貴女も必要以上に相手に合わせず、無理のない付き合いをして、様子を見れば良いと思います。
割り勘は、公平ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼がお酒を多く飲むこともあるので、それで割り勘・・・というのも引っ掛かっていました。それをいちいち気にしている自分もセコイなー・・・と思っていやでした。
アドバイスいただいた通り、自分の注文した分を支払うと切り出すのは勇気が入ります。。。でもこのままでも、何も進まないので頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:49

自分にお金が無いので、たまにでいいから経済的援助をして欲しいって?



自分の経済状況に彼を巻き込むのはやめましょう

収入に見合ったデートをすればいいのに、無理をした挙句、彼に負担を求めるなんてセコイよ?

質問文からはこんな風に指摘せざるを得ないよ



もし、彼の方が金額が高い注文しててそれが不満なら支払いを分ければ済む話
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セコイですよね。。。
自分でもそう思います。
なかなか勇気がなくて安いお店に行こうって言えないでいました。。。
そうですね、分不相応なデートをしていてもツライだけですよね。
ご指摘ありごうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:55

 はじめまして、30代男性です。



 彼の心中は、出費を抑え自分の趣味に投じたいと思っていると思います。失礼な言い分ですが、現在の年齢差を考慮しているかもしれません。

 付き合いを継続する上で今後の展望の障壁になる要件は相手に知ってもらい行動してもらうことです。貴方も展望があって夜間の学校に通いながら時間の融通の効く職を選んだのでしょう。経済的に彼に合わすことが困難なことを伝えるべきです。

 伝えた上で会う回数を減らしたり、交際費を抑える努力を二人で出来ればいいですね。

 今後必要なことはお互いのことを思い遣れることです。違った金銭感覚を二人が近づけて行くことで解消されるものだと思います。

 二人の時間に向き合って話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢については彼よりも私の方が気にしています。
それもあって、経済的に厳しいとは伝えられても、デートの出費が負担になる等の具体的な話はしたことがありませんでした。
確かに付き合いを継続するなら伝えなければいけない問題ですよね。
丁寧なアドバイスありがとうございました、話合いをしてみます。

お礼日時:2012/07/18 01:04

金銭感覚はとても個人差が大きいものです。



付き合い始めて3ヶ月くらい。
彼氏さんは、あなたの生活状況をどの程度把握しているのでしょうか。

彼氏さんの考え方では、両方が働いているのならば、収入の多少に関わらず
割り勘は当たり前ということになるのでしょう。

あなたは、交友費はケチらず割り勘にも応じている。
とすれば、彼氏さんの割り勘主義にも合致している。
彼氏さんは何の疑問も抱かない。
それだけではないでしょうか。

あなたがそれを良しとしないならば、「今回はこれしかない」「今月はピンチ」
というようなことを何回か口にして、彼氏さんの反応を見るしかないでしょう。

もし、あなたが彼氏さんとの結婚を視野にということであれば、
次のことは確認しておくべきです。

1.彼氏さんはあなたと結婚した場合、あなたが働くことを望むのかどうか。
2.望む場合、彼氏さんの収入と、あなたの収入を合算したものを
  二人の収入と考えるのか。
3.望む場合、彼氏さんとあなたがそれぞれ定額を出し合って生活費とし、
  残りはそれぞれのお小遣いとするのか。
4.望まない場合、マネージメントは彼氏さんとあなたのどちらがするのか。

基本的なことですが、これらに関して考え方が一致しないと、後々トラブルが
発生することになります。

彼氏さんに「はっきり聞けない」というのであれば、今のうちから色々と
探るしかないでしょうね。

本当はあなたの金銭感覚を彼氏さんに伝えられればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お金の価値観はうやむやにしておくと、後々に響いてきますよね。。
具体的なアドバイス、参考になりました。
重くならないように話し合いをしてみます。

お礼日時:2012/07/18 01:16

 付き合って3ヶ月程度であれば、もしかすると彼はあなたの金銭感覚のチェックをしているのかもしれません。

お金目当てじゃないのか? 浪費家じゃないのか? ちゃんと分かっているのか? などです。高収入といえども、自分が稼いだお金を理由もなく取られるのは嫌なものです。

 4歳年下ということであれば、自分が支払うことが、あなたに失礼になるのではないかと思っているかもしれません。

 あと、他人の懐具合って、思うほど分からないものです。あなたの収入の額を知っていても「へ~、そんなもんでよくやっていけるな~」程度にしか思っていないかもしれません。

 あなたが本当に苦しいのであれば、「ごめんなさい、生活費が苦しいから、そんな高い物は食べに行けません」というようなことを、ちゃんと言えなければなりません。
 たとえお付き合いをしていたとしても、まだ結婚している訳ではないので、あなたはあなたの収入の範囲で生活することを当然考えるべきです。

 「経済状況はかなり苦しい」、「たまには多く出してほしい」というのは、すでにあなたの生活可能レベルを超えています。それでは貯金も出来ない状況ではないでしょうか? 結婚する気があるのであれば、あなたもお金を貯めなければなりません。結婚資金はすべて彼に見てもらうつもりなのでしょうか?

 今は、見かけ上とはいえども男女平等の世の中です。給与の面でもほぼ同じ。女性がシングルでは子供を育てられないのと同様に、基本的には男性もシングルでは子供を育てられません。昔は男性の方に余計?にあたえられていたお金が、男女に等しく支払われるようになったからです。
 つまり、一人の時に得た収入を、全て自分のために使ってちゃいけないのです。男性と同じように、将来の旦那や子供達のために残しておかないといけないのです。(気付いていない方が多いですが)

 彼がたまたま高収入だからといって、それをあてにするのなら、たとえ「彼氏とデートをするとき、いつもきっちり割り勘」であっても、何かあった時は、彼のお金をあてにしているような(悪く言うと、お金目当てのような)気がします。
 それならそれで、彼にきっちりと尽くさなければなりませんが、そういう姿を彼に見せているのでしょうか?

 まあ、な~んにも気にしていないことも考えられますが、あなたが「彼のこの金銭感覚の部分」を心配しているように、彼も「あなたがその辺のことを分かっているのか」を心配されているかもしれません。

 「デート代はきっちり割り勘にしてくれるけど、まさか結婚資金は俺が全部出さないといけないのかな~? それが俺の愛の証明? だったらもっと若くて収入のある娘を捜し直そうかな~?」
 あなたの日頃の接し方いかんでは、そんなことも考えているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決して彼の収入をあてにしているわけではありません。彼が頑張って稼いだお金ですし、彼が好きなように使えばいいと思っています。
仰るように彼とのデートが今の私の生活レベルを超えているんですね。
これが大幅に超えているのなら降参状態でムリと言えるものを、ぎりぎり超えているくらいだったので苦しくても割り勘にして、彼が多く出してくれたらいいのになんて浅ましいことを考えちゃったんですね。。。

ちゃんと彼に伝えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:28

うーん、微妙ですよね。



割り勘、というのは基本的には公平な行為ではありますが、付き合っている女性としては金額云々ではなく「自分が大切に思われているかどうか」という部分でしっくりこないお気持ちがあるのは判ります。ましてや友だちや後輩には多く払うという事であれば、いつも割り勘の自分が大切にされているかどうか、ちょっと疑ってしまいますよね。

彼氏はケチまたは鈍感ですが悪い人ではないと思います。彼氏と逆の立場で考えて「貴方が収入が多く、彼氏が収入が少ない」というケースの場合に、彼氏の収入の事を気遣って貴方が自分から奢ってあげようと思えるかどうかです。もし思えないという事であれば自分ができない事を相手に求めるのはあまり宜しくないかもしれません。「私は女性だからやらないけど、男ならやって当然」は最近だと大半の男性からウケが良くない考え方です。なので彼に誘われていくデートなどで割り勘支払いが続き、互いの収入格差のせいで実際に自分が金欠で苦しい思いをするのなら、その旨正直に伝えてみてはどうでしょうか。

ただし、付き合って3ヶ月という事であれば話のもっていき方は慎重にすべきでしょう。ヘタに「私より稼いでるんだから男なんだしたまには払ってよ!」「友だちや後輩にはおごるくせに私はなんでいつも割り勘なの!」なんでいうと、「金持ってるなら奢れとは、たかだか付き合って3ヶ月でなんてずうずうしい言い草だ!」「考え方が自立出来てない!」という事で、男女平等と言われているこのご時世、女性目線の考え方を押し付けられる彼氏さんはお付き合いそのものを考えかねません。

なので
「恥ずかしい話、自分は今は貴方程収入が無い」
「一緒にデートもしたいけど、貴方も諸事情を知ってるとおりちょっと支払いが苦しい時がある」
「デートの回数を控えた方が良いと思う。もっと一緒にいたいけど仕方がない。」
という事を伝えてみてはどうでしょう。

その返答次第で、相手の貴方に対しての思いやりの深さが判ると思います。もしかしたら貴方の経済状態の厳しさに気がついてないだけかもしれませんので、その場合は貴方の胸の内を知り、多少の金銭負担をしてくれれるかもしれません。

ただし、逆の場合「割り勘で納得できる女性」として自立している貴方だからこそ相手も貴方の事が好きでお付き合いを続けているのかもしれない訳ですから、あっさり「それなら減らそう」というかもしれません。その場合は相手の価値観の問題なので金銭負担を期待するのは難しいでしょう。お付き合いを続けても金銭面について意見が食い違うケースが今後発生するであろうことは覚悟しないといけません。

ただし、ちょっと時間がかかりますが誕生日などのイベントまで待ってみるのはいいかもしれません。普段は完全割り勘でも記念日のプレゼント等にしっかりお金をかける彼氏なら十分見込みはあります。

個人的には「彼氏も金持ってるならたまには出してやれよ・・男だろ・・」と思う訳ですが、友人の中にはやはり「完全割り勘」で双方納得して結婚までいった友だちもいるので一概には言えないのが難しいですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が逆の立場でしたら、きっちり割り勘にはしません。
毎回奢ることはないですが多めに出すとか、たまにご馳走するようにします。
以前の彼はそうでした(私が正社員で今より収入があったころ)。

だから尚のこと彼のことが分かりませんでした。
自分で言うのは恐縮ですが、彼の方が私をとても好きだと思います。
かなりのアプローチがあり付き合うに至りましたが、今は「俺なしでは生きていけないくらい好きになってほしい。俺はそうだから。」 と言われます。

みなさんにアドバイスをいただいて、きっと彼は愛情とお金は全く別で考える人なのかなと思いました。
価値観の違いということになるんでしょうね。
私が逆の立場でしたら、デートの金額を少し多く出すくらいのことはしたいなと思ってしまうので。。。

彼にはもう少し私にあったお店でデートできるよう伝えてみます。
多角的視点からのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 23:05

>どちらかの収入が低かったり自由に使える金額に差があるなら、余裕がある方が多く払えばいいと思っています



そういうのもタカリ根性と言って
おごってもらって当然という女とまではいかないものの、
浅ましいの範疇にはいるでしょうね。

>彼の心中がわかりません

好きで、対等だと思うからこそ、
あえて折半なんだと思います。
今のところは。

>どのように言ったら良いのでしょうか。

3ヶ月くらいなら
言わないほうがいいと思います。

例えば質問者の誕生日プレゼントだとか、
特別なお祝いの時に、ぽんと彼氏の収入に見合うような
サプライズをしてくれるかもしれません。
逆にそんな時も折半とかなら、
多く出す出さない云々以前の問題として、
せこい男とみなして
別れる覚悟もしておいたほうがいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼の収入が多いからと言って多く出してくれたら・・・なんて甘えた考えでしたね。。。
タカリ根性・・・。ショッキングな言葉ですが、言われても仕方がないです。。

彼が一生懸命働いたお給料ですもんね。
どう使おうと彼の自由ですよね。

節約ばっかりしているので、気持ちまで小さくなるところでした。
彼にはもう少し私にあったお店にしてもらうよう伝えてみます。
分不相応なことは続かないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 23:23

同じような質問をよくみかけます。


質問者さんと同じ悩みを持っている女性は多いと思います。

だいたい、回答は、
質問者さんを擁護するものと、
質問者さんを非難する回答に分かれます。

割り勘の質問でいつも思うのが、お金があるから気前がいいってわけでは
ありません。逆にお金持ちの人って使わないからお金が貯まるんだと思います。
使っても使ってもお金が残る程の資産をお持ちの方は、
数少ないでしょうね。

質問者さんの彼は、お互いの収入は関係なく、割勘が当たり前と思っておられると
思います。質問者さんの事を思っていないとかではないと思います。

例えば、うちの会社の年下の男性は、よく奢ってくれます。
結婚もしていて、お小遣いもそんなに多くないのですが、彼は、相手が年上であろうと
男性が奢るのが当然と思っています。
もちろん、私もいくらかだそうとしても受け取らないので
翌日タバコを1カートンをお返しとして渡します。
別に彼が私に好意を持っているわけではありません。
飲みに行くのも複数です。
奢るお金がなければ、誘わない。誘われても行かない。というのが
彼の考え方です。
奥さんの立場からしたらどうでしょうか?
「たいして稼ぎもないのに、かっこつけやがって~」と思っているかもしれません。

気前のいい男性は、彼氏の時はいいかもしれませんが、
結婚となると、ちょっと大変かもしれませんね。

質問者さんがモヤモヤするのであれば、素直に伝えてみてもいいと思います。
例えば、共通のお財布を作って彼が2万円質問者さんが1万円にして、
月のデート費を決めるのも一つの解決法かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いろんな方のアドバイスを聞いて、彼は割り勘が当たり前と思っているんでしょうね。

デートのときにはもう少し私にあったお店にしてくれるよう伝えてみます。
共通のお財布を作るというのは、いい考えですね!
それも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A