アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 久々に盆休みにバイクで北海道ツーリングを考えています。
 問題はバイクがアドレスV125Gなので、高速道路や自動車専用道路が全く使えません。
 出来れば午後7時頃大阪市内を出発して、敦賀フェリーターミナルに0時頃に到着したいのですが、無理でしょうか?可能でしたら、お奨めのルートを教えて下さい。

 原付二種での北海道ツーリングについては初心者です(自動二輪なら数回経験)。「原付二種での北海道ツーリング」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は「原付二種での北海道ツーリング」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

A 回答 (5件)

大阪府内はお任せするとして、国道1号を使い、宇治川大橋を渡って府道36号観月橋方向へ。


山科から1号をちょっと走って161号
琵琶湖南からは国道161号 琵琶湖の西を北上
琵琶湖を越えたら8号線で敦賀港にたどり着けます。
142kmですから、8時間程度かかると見積もられます。
マップファンを使って自転車(10km/h)でやると14時間半です。

敦賀-小樽の出発は午前1時です。
乗船手続きは23時30分です。
夏休み中ですから、90分前にはターミナルへ。と書いてありましたよ。

15時ぐらいには出た方が良いのでは?
暑くて死んでしまいそうだ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

 やっぱ西大津バイパス等は二種でも原付は走行できませんですよね。

「夏休み中ですから、90分前にはターミナルへ。と書いてありましたよ。」
 今までの経験から言えば、バイクの乗船は一番最後、出港直前でしたし、30分前到着でもギリ乗船できたことがあります。早いに超したことないですが…。

お礼日時:2012/07/17 21:48

ルートは、↓でどうぞ。


http://bit.ly/O8m3yo

内環状R429の花博記念公園口を右折してまっすぐor中央環状を北上して門真ジャンクションのところを右折とかして、第二京阪道路の下道をずっと走ります。高速道路の下か横に、一般道が付いてますが、広かったり、いろいろ理由あって、バイクは非常に速く走れます。
(ただし、全線白バイ注意&寝屋川交野近辺ネズミ取り注意)

横大路の交差点を右折し京都外環状線へ

六地蔵のイトーヨーカドーのところ 左車線を左折

東野の交差点を右折し、R1へ

横木2丁目のところで、左車線から西大津バイパスへ
(125ccは走れます)
この写真のところで左車線 緑の矢印が書いてる車線を走ります。 R1に行ってしまうと、大幅にロス。
ただし、黄色線をまたいで車線変更しては、ここはいけませんよ。落ち着いて白線のとこで左車線へ。
http://goo.gl/maps/AL6a

西大津バイパスの先の湖西道路は、125ccは走れませんので、下阪本ランプで降ります。
この、真っ直ぐ行ったら緑色(湖西道路)の看板が見えたら、左斜めに進んでバイパスを降ります。
http://goo.gl/maps/2xGL

あとは、下阪本二丁目南から、下阪本一丁目まで進んで、R161へ。あとは、まっすぐ延々と北上

R8に入り、敦賀バイパスの新港口で、敦賀新港の方に向かいます。

私が、以前、第二京阪下道が無いころ、西大津バイパスを使わずに、スーパーカブ90で大阪から敦賀まで、休憩込みで6時間弱でした。

アドレスV125Gだと、たぶん5時間ちょいで行けると思います。 7時発で、休憩少なくすれば0時到着可能だと思いますが、さすがに、このクソ暑い時期にそれはよろしくないので、余裕見て5時半発が、やはり無難だと思います。
長距離フェリーは、乗り遅れが許されないので、早めに行って、敦賀でガソリン満タンにして、フェリーでの食べ物を買い込むのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。詳細な説明、助かりました。
 ベストアンサーに選ぼうと思いましたが、2度も回答をしていただいた#1さんにします。

 その代わり、同じバイクカテに「大阪市内-舞鶴フェリーターミナル」の質問を入れてありますので、何でも良いので、回答下さい。
 回答が「ウンコ」でも「鼻くそ」でも、貴兄にベストアンサーを差し上げます。(ただし本当に「ウンコ」と書くとサポートに回答を削除されることがありますので、その辺は適当にお願いします)

お礼日時:2012/07/18 00:39

#1です。


原付二種って60km/hだったんだね。忘れてたわ。
それでも40平均で行けるかなぁ・・・
30ぐらいじゃないかな。休憩も含めれば。約5時間だね。

>「原付二種での北海道ツーリング」のことを思い出して泣いているのです
罰ゲームなんか?

時々仕事で北海道を走ります。(自動車で)
80~90は普通に出してますからね。
気をつけようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。再度の回答ありがとうございます。

 やっぱ心配なので、今月中の土日に予行練習をしてみますw

 北海道の交通事情は何となく理解しているつもりです。

お礼日時:2012/07/17 22:08

こんな感じね。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.280131413 …

150キロだから原付でも5時間。
休憩とトラブルを考えるともう2時間くらいは
余裕を見たほうがいい。
もちろんこんなのは走り方だから休憩こみでも5時間は
全然可能だ。ちょっと飛ばせばいいだけ。
湖西道路でなくてもここいらの国道は
信号がまったくといっていいほどないので
信号待ちのロスなく時間は読めます。

なんで原付二種の北海道のツーリングが不安なのかさっぱりわからないけど、
普通の原付やスクーターで夏はもちろん、冬でも行っている奴が
いくらでもいるんだから、自二の経験者ならなんの問題もないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

 二種なんで4時間あれば余裕かなと思っていますが、甘いですか?

 質問後半は心配ご無用でござります。

お礼日時:2012/07/17 22:03

ルート的にはNo1さんの書いたとおりが最短ですね。



ただ大阪の出発地にもよるけど4~5時間で走れると思いますけどね。
大阪~京都間約50kmですが下道では2時間ほど掛かると思います。
京都~敦賀間90kmほどは案外2時間ちょいで走れるはず。
こんな感じだと思いますが、涙が出てくるほうが心配ですね。
楽しいツーリングが待っているというのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

 京都~敦賀間は以前に北海道ツーリングの帰りに高速代をけちって、敦賀から161号に入り、夜間の山間部が真っ暗で、道に迷い掛けたことがあります。恐かったです。

 質問後半はご心配なく。教えてgooで見かけた、他人の質問の一部を気に入って拝借しているだけです。

お礼日時:2012/07/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!