プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸なのですが、エアコンが一室にしか付いていません。別の部屋にそのエアコン付きの部屋の冷気を持ってこれないか、と考えたりしています。別の部屋の窓はマンションの通路側でその部屋にはエアコンの穴が無く、防犯上窓枠型エアコンは付けられないのです。もう扇風機では暑すぎで限界という感じです。

A 回答 (5件)

その部屋どうしが続き間なら、


しきりになっているドアとか襖などを取り払えば
いいと思います。

実際、私の家でもそうしています。
エアコンのある8畳の和室から
隣のエアコンのないリビングダイニングに
扇風機を併用して空気を送っています。

和室ほど冷えたりはしませんが、
それでもしのげます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/18 19:22

部屋の片端とその反対側の片端の戸を少し開けて


壁伝いに空気が回るように壁に沿って扇風機をかければ二部屋涼しくなります
こつは、どちらも少し10~20センチ開けて開けすぎないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/18 19:22

DIYは好きですか?



冬になると ファンヒーターから出る温風を 蛇腹式の
太いチューブを使って  炬燵に引き込む裏ワザがありますが
そういう感じで工夫してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/18 19:21

 幾つかの方法があります。



 最も電気代が少なくて済むのはダクトファンだと思います。
 http://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%82%A …

 ダクトファンとはジャバラ式のパイプに扇風機がついているようなもので、工場のスポット冷房などに使われています。私が以前バイトしていた工場では天井がとても高くて全体の冷暖房をするのはあまりにも効率が悪すぎたため、各所に設置された小型エアコンにダクトファンを組み合わせて、作業員がいる場所にだけ冷暖房を送り込むという方式をとっていました。
 これを利用して、エアコンの吹き出し口にダクトファンを取り付け、床を這わせて冷気をその部屋まで運んではどうでしょうか。ドアが閉められなくなるので、冷気を逃さないようにするために、床まで届く暖簾などを吊るすといいと思います。
 ただし工業用のダクトファンは高価なので、冷気の損失は高そうですがフレキパイプを買って市販のファンなどとあわせて自作するのが安く付いていいかも。アマゾンとかでフジフレキというのが売っていますが、これなら15センチ径のが3mで1000円もしません。安いサーキュレーターと組み合わせたらそこそこの価格で組み立てられるのではないかと。極端な例では底を切り開いたビニール袋をいくつも連結して長いダクトを作ってやって、サーキュレーターを端っこに取り付けるだけでもそこそこの役に立つとは思います。

 他には大容量のエアコンに買い換え、一般的なサーキュレーターで冷房のきいている部屋からその部屋まで空気を飛ばしてやるとか。事実上の全館冷房となり、使わない部屋も冷房する必要があるので、こちらは滅茶苦茶電気代が無駄になると思いますが。

 それと窓枠用エアコンですが、ちゃんとロックをしてやれば問題ないとは思いますよ。ネジで固定する他、ウィンドウロックという品を使ってやれば防犯上もさして問題はないかと思います。防犯用の振動アラームなども併用してやればなお良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/18 19:21

あれやこれや工夫してもコストもかかり電気代もかかると思います。

現実的には部屋の扉あけておく方法と思います、電気代かかりますけダクト等で工夫しても結果的に大差無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、でしょうね。

お礼日時:2012/07/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!