プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンはauのhtc ISW13ですが、このスマートフォンで撮影した
動画をPCで再生したいのですが。スマートフォンからPCにどのようにして
取り込めばいいのですか。
手順などを教えてください。

A 回答 (2件)

まず、スマホ本体(あるいは、おそらくSDカード内かと思いますが)のどこのフォルダにその移動した移動がデータが記録されているかの確認方法はご存じでしょうか?

わからない場合、補足ください。

それをご承知でとの前提で。

データを移す方法はいくつかあります。
・一つはお持ちの機種には標準では付属していず別売りのようですが、スマホとパソコンのUSB接続口をつなぐ「USBケーブル」をお持ちか、なければケーブルの一方が「USB」、もう一方が「microUSB」プラグとなっている「通信ケーブル」をご購入ください。(見た目が同じでも、充電用、通信用、両方兼用、とありますのでお間違えないよう)
そのうえで取扱説明書のP123「ユーザーメモリやmicroSDメモリーカードをUSBドライブとして利用する」をご覧ください。
パソコンとスマホとをそのケーブルで接続することで、パソコン側からスマホないを自由に閲覧し、好きなデータを取り込んだり逆に流し込んだりできます。
単純に動画データのあるフォルダを開き、そのデータをパソコン内の任意のフォルダに移動・コピーすれば良いだけです。

・もう一つは、スマホからmicroSDカードを取り出し、パソコンにSDカードスロットがああるか、なければSDカードリーダライタという周辺機器(ホームセンターや家電量販店にやすいものなら1000円以内でもあります)を接続し、そこにSDカードを差し込めば同じように自由に中を閲覧し、データを自由に移動・・コピーできます。

わかりやすいのはこの辺かな?
他に写真(静止画)などサイズの小さなデータなら、赤外線とかメール添付してパソコンに送るとか、サーバースペースに一旦預けるとかあるのですが、大きなサイズの動画では実現できなかったり、新たに覚えねばならないことが多かったりで道のりが遠くなりますので。

不明な点はまたは補足ください。
    • 10

GoogleDriveを使用するのはどうでしょうか

Google ドライブ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

Android端末
Androidアプリギャラリーより動画を選択→メニューキーより共有→一覧よりGoogleドライブ
を選択し、動画を自分のGoogleアカウントをアップロードします。

PC
ブラウザを起動し、Googleのトップページにで自アカウントでログインするGoogleトップ
ページの上リボンのドライブを選択→ドライブページにアップされた動画ファイルが表示
されているはずです。通常の動画ファイルの場合、ブラウザ上でそのまま表示出来ます。

ファイルサイズにもよりますが、3G回線だと多少時間が掛かります。撮ってすぐにアップ
しておくとか、Wifi環境でアップするとかが必要になってきます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。