アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「パソコンやモニターを使うと電磁波が出るており体に良くない」とありました。対策としてアースを繋ぐことが推奨されているのですが、私はテーブルタップにパソコンをつないでいるのでアース線が付けられません。

また、壁のコンセント口もアースを接続する部位がありません。

色々調べたところアースの代わりにすることができる「エルマクリーン」というものがあったので、これを使ってみようと思っています。

また、アース線付のテーブルタップ(3極コンセント)があったのでこれとエルマクリーンを接続すればパソコン機器やプリンターやモニターなど、複数の機器のアース対策になるかな?と思ったのですが、疑問点がいくつか出てきました。

《エルマクリーンの疑問》
1,アース線取り付け可能なコンセントが部屋にないのでエルマクリーンという機器をつけようかと思うのですが、「使用したらブレーカーが落ちた」という話しを聞くのでちょっと不安がある。

エルマクリーンを使用された方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。

《エルマクリーンとアース付きテーブルタップの接続時の疑問》
1,パソコンまでの距離があるためアース線付きテーブルタップの使用を考えているが、アース付きのテーブルタップとエルマクリーンをつないでしまえば、このテーブルタップにつなげた機器のアース対策はすべてできているということになるのか。

2,1の場合、パソコンのアースはどこにも繋げていない状態になっているが、それでもアースを付けているのと同じ状態なのか。

アース線付きテーブルタップ(3極)ですから、そのアース線はそのテーブルタップに接続した機器のアースの働きをしていないと意味がないとは思うのですが、2極プラグの電気機器を使用する場合は関係がないのでしょうか。

《アース付きテーブルタップの疑問》
1,私が使用するつもりでいるアース線付テーブルタップは3極コンセントだが、そもそも2極プラグの電気機器でも使用が可能なのか。

3極プラグの方が珍しいので2極プラグでもおそらく使えると思っていますが、実際に試したことがないので教えて下さい。

色々書きましたが、どれか一つでもいいので詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

なお、「体に影響はないので電磁波対策しても意味がない」という意見もあることは承知しておりますが、この質問は「アース対策をすれば電磁波対策にもなる」ということを前提で質問しておりますのでご了解ください。

A 回答 (1件)

アース線はちゃんと電位0に接地しないと無意味です

ただし一般の家電製品は基本的にアース必須のものはありませんから当然2極でも使えます
そもそもアースつないでも動作時の電磁波は若干減るくらいで出るのはかわらず、もともと微々たる電磁波なのでアースしてもしなくても電磁波的にはほとんど影響に差はないでしょう(微々たる電磁波だからこそエルマクリーンでも測定値に差が出せるのです)
それよりも、ホントに電磁波対策するなら電磁波的には微々たる影響しかないPCやモニタよりも、それと同程度の電磁波を発する蛍光灯はすべてLEDにかえて、より大量の電磁波を出す掃除機等のモーター内蔵機器やその他すべての家電製品は電波遮蔽金属シールドを施す等すべて対策を施し、至近距離で大量の電磁波を浴びせることになるドライヤーや携帯電話はいっさい使うのをやめて、さらに防ぎようのない桁違いの電磁波を出すホットカーペットやヒーター等の電気暖房機器やIH調理器はすてましょう
ただしそれらの対策をしても結局は電磁波から逃れられませんけど影響はないから心配ありませんのであくまでも自己満足の世界です
    • 0
この回答へのお礼

電波遮蔽金属シールドってよさそうですね。
PCは一日中使っている仕事なのでできるだけ電磁波対策をしたいなと思っていました。

他の電気機器から離れていることが多いのですが、PC(特にキーボードやマウス)は密着しているので直接電磁波の影響を受けると思います。

自己満足の世界。確かにそうかもしれませんね~。「敷くだけで電磁波対策になる!効果は実証されています!」みたいな、手頃なものがあればいいんですけど。

いろいろと教えて頂きありがとうございました。