電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(小1)は中耳炎になりやすく、やっと最近治り行くなら今!っていう時期なんですが、
明日は大体どこの病院も午後から休診でした。

ですので、朝に予防接種(日本脳炎)してそのまま学校へ行かせたいのですが、
これって非常識でしょうか?
夕方に予防接種出来たら、そのまま自宅で副反応が出ないか見守れるんですが…学校だと先生もそんなに生徒一人を見れないでしょうし、しかも授業中に一人登校っていうのも可哀想かなと思います。

午前中に予防接種後、そのまま小学校に行っても良いものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔は日本脳炎の注射なんて学校で打ってたし 打った後も授業して普通に帰ったし


なかには微熱出すやつもいたけど、そういうやつは早引けした。

感染症の治療薬打って、尚っても無いのに学校行くのとは違い
ただの予防接種なんだから、午後の授業が水泳やら体育やらじゃない限り 熱も無ければ
出してもいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔、予防接種は学校で打ってましたね(笑)
そう思うと何か納得行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 22:35

 どちらにおすまいかは存じませんが、関東よりも南の広範囲で20日が終業式だと思いますが。


夏休みに入る23日以降ではダメですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



もう遅いかな?

予防注射の後、病院で30分くらい様子を見て、大丈夫そうなら学校行かせてもいいと思いますよ。
その場合学校の先生には、予防注射をしたこと(種類も)を伝えて、もし何かあったらすぐ連絡がつくようにしておけば大丈夫でしょう。

病院の先生にもこのまま学校行ってもいいか、聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院の先生に15分様子見て、異常なければプールも入って良いと言われました。
学校の先生にも、予防接種した事も伝え安静に過ごしたようです。
問題もなく無事接種出来て安心しましたよ。

お礼日時:2012/07/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!