プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちにちは。
初めて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

9月に5年ぶりにアメリカ人の旦那と一緒に日本帰国を考えております。
この機会に是非JRパス(普通車)で、日本全国いろんな所に行こうと思い、今、計画中です。
私はアメリカに15年在住していますので大人になってからの電車での日本旅行は
旦那同様ほとんど経験してことながないので、皆様にヘルプして頂けるとうれしいです。

まず、沖縄に1週間滞在予定です。
その後、鹿児島にフェリーで行こうと思っています。
ここで質問です。
フェリーで鹿児島に行く価値はありますか?
25時間かかるみたいので、飛行機で九州に入るか考えています。

鹿児島発、2週間のJRパスでの旅行プランを作りたいと思っています。
私はタトゥーが背中にがっつり入ってるので、普通の温泉は難しいと思うので、
普通の温泉はあきらめてます。どこか、秘湯などがあったら教えてほしいです。
電車での旅、駅弁、食、観光地などを楽しみたいです。

大体の今考えてるプランはこんな感じです。

鹿児島から九州を見て、そのあと愛媛の友達の家に遊びにいきたいです。
そこで1泊した後、しまなみ街道を通って広島に行く予定です。
ですので、ここで2日ほど電車に乗れませんが、それは仕方ないと思ってます。

広島から、岡山、神戸、大阪、奈良、京都、静岡の予定です。出来れば
東北も行きたいです。

最終地点は静岡です。そこで両親と会い、一緒に一泊し、
実家がある川崎に帰る予定です。実家には1週間滞在予定なので、
東京近辺はこの時観光する予定です。

絶対に外せないのは、愛媛の友達に家です。
あと、滝が好きなので滝など見れたら幸せです。
京都は中学校の修学旅行以来なので、ゆっくり見たいです。

JRパス旅行をオンラインで調べていたら、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3843800.html#answer
を見つけました。さすが、日本の鉄道マニア方ですよね。
斬新な旅行プランに感動しました。
私もこんな旅行がしたくこちらに質問させていただきました。

2週間JRパスがあればいろんなことが出来そうなので、
是非、プランを一緒に考えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Japan Rail Passを使われるということですと、新幹線の場合ひとつ見落としがちなワナがありまして…


「のぞみ(東京~新大阪~博多〔福岡〕間運行)」「みずほ(新大阪~博多~鹿児島中央間運行)」にはまったく使えない(たとえ自由席であってもNG)、というルールがあります。間違って乗った場合、切符を持っていないのと同じで必要な乗車券・特急券を全額請求される決まりになっています(罰金を取られる可能性はほぼないですが)。このルールに従って鹿児島から東京までの新幹線を使うとなると、近距離ならばともかく実質「ひかり」「さくら」のみの利用となり、区間によっては1時間に1~2本しか乗れる列車が来ないので要注意です。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja004.html

また、#2にある通り現在九州の鉄道の内、島内を横断する路線はおおむねどこかの区間で運休になっています(島内の外周の環状路線と、南部の内陸路線は今のところおおむね問題なし)。大雨の影響で鉄道施設にかなりのダメージを受けているようで、9月でもまだ復旧していない可能性が高いと思われます。JR側で代行輸送を行っていない区間もあるので、この方面はパスを使っての移動は当てにしないほうが無難です。
http://www.jrkyushu.co.jp/20120713_rain_damage.pdf

また、パスで利用できるバスはJRバスのローカル路線とごく一部のJR高速(都市間)バス路線だけです。夜行バスで使えるのは東京~関西間のみですので、今回の旅程だとあまり使い勝手はよくありません。ちなみに、九州島内であればほとんどのバス会社(もちろん高速バスも含みます)で使える乗り放題きっぷもありますので、九州島内をバス移動としてしまうならこちらの利用もありかと思います。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml

その上で、鹿児島~川崎で2週間ということであれば、東北は今回あきらめて西日本中心で予定を組まれたらいいのではないかと思います。たとえば、鹿児島~(SLに興味があるなら人吉経由~)熊本~福岡~広島=(船)=松山~今治=(サイクリングでしまなみ街道通過)=尾道~岡山~神戸・大阪・奈良・京都~静岡、とか。これだけでもその気になれば見所は満載です。
しまなみ街道はバスもありますが、思い切ってサイクリングなんていかがでしょうか?レンタサイクルでも、普通の自転車であれば乗り捨て(四国側で借りて本州側で返す)もできます。
http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
九州の電鉄はそんなに大変なことになってたのですね。
九州での移動はバスを考えなくてはいけませんね。

しまなみ街道は既に予定に入れてました。
最初の予定では鹿児島スタートだったんですが、
広島空港スタートになりました。
広島から、今治までサイクリングしようと思ってます。
しかし、広島1時着で、3時スタートになりそうなので、
途中までしか出来ないかもです。

たくさんの情報ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/07/28 05:26

どの程度「カネにイトメ」を付けるかによりますが・・・。



まずは温泉。貸切風呂がある所なら、刺青は全く問題に
なりません。刺青が問題になるのは、日本で刺青は多く
「暴力団」など社会的に問題のある人間がしているために、
そういう人間を公共の場から排除するためだからです。

だから、風呂を貸し切ってしまえば問題なし。最近は多く
「それなりの金額を払えば」風呂を貸し切ることが可能です
からね。更に言えば「部屋に温泉の付いてる宿」だって↓
みたいに結構あるんですよ(↓はあくまで例示ですが)
http://www.kansuiro.co.jp/room/

是非一度、外国人と「貸切露天風呂」に入って下さいな。
それなりの金額を払う価値はあると思いますよ。

更に言えば、宿は「一点豪華主義」の方が満足度が高い
です。箱根や有馬、道後や湯布院など、有名どころで
思い切っていい宿に泊り、後は↓のようなビジネスホテルで
金額を抑えると良いと思います。日本のビジネスホテルは
十分にきれいで満足できる筈ですよ。
http://www.toyoko-inn.com/

日本の旅行は基本、鉄道で大丈夫ですが、鉄道はどう
しても「乗り換え」という問題があります。西日本ではバス
がアメリカ並みに便利になってますので、バスの利用も考え
たほうが良かったりします。特に夜行バス(3列車)の快適
性は大したものですから、こちらも要チェックですよ。
http://www.j-bus.co.jp/web/index.html

基本的に2週間のプランで、挙げられた都市を順番に回る
程度なら、その場で決めるだけのノープランでも十分に
行けます。何せ鹿児島から東京まで、新幹線という、
メチャメチャ列車本数が多い交通機関がガッツリ走って
ますからね。

日本のフェリーも悪くないのですが、沖縄行きのフェリーは
「トラックの輸送手段」になっちゃってますから、旅行手段と
してはイマイチお勧めしづらいです。むしろ、飛行機で一気
に鹿児島に抜けて、鉄道旅行をする方が楽しいと思い
ますよ。

更に言えば、JR九州は「鉄道旅行の楽しさ」を前面に
打ち出してる鉄道会社です。九州島内をうろうろするだけで
鉄道の旅はたっぷり楽しめますので、あまり日本国内全部を
回ることは考えない方が良いと思いますよ。私のお勧めは
「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」「SLひとよし」の乗り継ぎ
です。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/index.html

(ただ、先日の大雨で九州の交通機関はズタズタになって
います。その辺の情報も要チェックだったりします)

日本に来るなら、日本の工場ってのも見ませんか?
結構普通に工場見学が出来ます。例えば洋酒のサントリー。
工場の場所も良く、お隣には「大山崎山荘」というトコも
あったりしますので、京都観光のついでにぜひ。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

もうひとつ。日本の都市の夜景は抜群なのですが、そういう
ことは意外に知られてません。一度神戸に泊って六甲山
からの夜景を是非堪能して下さい。例えば六甲山ホテルに
泊る、なんてのもお勧めだったりしますよ。
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe_nightview/nightspo …
http://www.653.co.jp/

鉄道旅行も悪くは無いんですが、やっぱ鉄道だけってのも
アレですからね。色々と日本を楽しんだ方が勝ちだと思い
ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報ありがとうございます。

最近は露天風呂付きなんて言うのもあるんですね。旅館は両親と泊まる時、露天風呂付きをリクエストしてみます。

バスも調べた所、JRパスが適用されるみたいので、計画してみます。夜行バスなんてワクワクします。

サントリー・アサヒ工場もナイスアイディアだと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 02:39

>フェリーで鹿児島に行く価値はありますか?



そんなの本人がどう感じるか次第でしょう。
海なんてどこも同じで水平線が見えるだけ。
25時間もかかるし時間の無駄と考えるなら
フェリーを使う価値はありません。

時間がなさそうなのでパスしたほうがいいと思います。

>どこか、秘湯などがあったら教えてほしいです。

タトゥーがダメなのは民間の公衆浴場みたいなとこですから、
日本にはその手の秘湯は山ほどあります。
ただ、宿みたいなところはNGの可能性はあります。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/hitou0.htm

自分のお勧めは奥飛騨(岐阜)ですがこちら。
http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。海は水平線だけですよね。
沖縄からいろんな島に止まるので風景とか
きれいなのかなと思いました。もう少し、内容をねって
時間がなさそうならパスします。

日本には秘湯がいっぱいあるんですね。
私が住んでるカリフォルニアにも結構ありますが、
日本と比べ物になりません。
奥飛騨すてきですね。

お礼日時:2012/07/19 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!