アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク 漕いでいると BB廻りから異音がします。

原因わかる方、アドバイスください!

異音なので Youtubeに 動画UPしましたので 見てください!




こちらに質問する前に
クランク(FSA OMEGA)を一度 外して 油差して 具合がみたかったのですが
外すことが出来ませんでした。
左クランクをはずすし
BB軸がありますがそれをハンマーで叩いて出そうとしたのですが
動く気配がなくフレームが 壊れそうなので 中断しました。
異音と合わせて 外し方教えてください。

A 回答 (2件)

BHですので


最新のBB386EVOかと思いましたが・・・
http://www.bhbikes-jp.com/technology.html

ついているクランクは、
OMEGAグレードのBB30対応クランクですね
http://www.fullspeedahead.com/products/464/OMEGA …
ってことは、BB30フレームのBHの車体ですね。


・・・で、音が盛大で聞いた事がないレベルの音です。
ひどいです。とても乗れる状態ではないです。

インストレーションマニュアル
http://www.fullspeedahead.com/storage/insidetech …

映像からも
セルフエキスタボルト=ゆるめると左クランクは抜けてくるボルトが
ハッキリと付いていますので
抜けないのは右クランクですね。

右は・・・叩かないと抜けません。
が。
実はインストレーションマニュアルの最後にも書いてあるのですが
締めすぎると勘合しすぎてしまうベアリング(テーパー付き)なので
勘合締め付けトルクが決められています。

左クランクを規定値異常に締め込むと
噛みすぎる・取れない・ので、
規定トルクで締め付けてもガタが取れない場合
シムを使いなさいと指定されているのですが・・・
ウェーブワッシャの下にシムが入っていましたか?
入っていない場合、そう言う理由で締め付け過ぎがあるかも知れません。

たぶん完成車で買って
初めて外すような格好だと思います。

再組み付けようにシムの購入も目指して、
思い切って叩くしかないです。
それしか外す方法はないです。

それがBB30の弱点ていえば弱点。

で、
この異常な音。
BBからでているのであれば
内部構成部品がひどく干渉していますし
ベアリング自体が破損している恐れも有りますし
ベアリングが破損していれば取れないのも道理で
取れない物を無理に叩けば壊れる訳です。
=樹脂のベアリング回りのワッシャが破断して
ラチェットのように音が出ている用に感じる音です。

反対側が見えないので
FDやケーブルなどが
ギア干渉しているわけではないですよね?
そう言う音にも聞こえます。

BB内部で間違いないのであれば
正直復活は難しいレベルの故障だと思います
=ベアリングは損で音が出ている・取れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもコメントありがとうございます!

もう叩いて外すしか手はないんですね・・・

フレームが壊れない程度に叩いてみます。

シムが壊れたら BB・クランク 105に変えようかと思います。

お礼日時:2012/07/19 19:20

これはまた大きな音が出てますね!。



最近のBBは「カセットBB」で、BBそのものが一体型で交換が可能になってるんですね。
ですからハンマーで叩いてはいけません。
ネジがカセットに切ってあって、それが本体のネジに組み合わさって固定されています。
まわすには専用工具が必要です。

自転車関係って、専用工具が結構要るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント ありがとうございます。

恥ずかしくなるほど 大きな音で 困りました。

専用工具ですか、思いっきり叩いて外す前に FSA代理店に 聞いてみます。

外し方・・・

お礼日時:2012/07/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!