dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通り、恋愛をすると人の性格(ここでは根本的なその人が持っていた性格とします)が変わるのかという質問です。

私には付き合って半年と少しになる彼氏がいるのですが、彼の性格が付き合ってから大きく変わったように感じます。

具体的にどのように変わったかというと、
・性格のとげとげしいところがなくなって丸くなった
・自分ばかりが話すのではなくて人の話を聞けるようになった
・相手の事を考えて発言や行動をしてくれるようになった
・(ここは性格とは関係ないのですが)周囲の方々からの仕事などの評価が高くなった
です。

これらは、付き合い始めやその少し前の彼とのメールのやり取りを見ていると一目瞭然で、当時私も自己主張を出来なかったのも悪いのですが、彼と自分の間に力関係の差があったのが今となっては対等に物事を言い合ったり話し合ったりが出来るようになりました。

自身もそうですが彼もこの半年ですごく変化したように感じます。
人は恋愛によって変わるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

個人的な意見ですが恋愛によって人が変わるのではなく、出会う人(自分と深く関わる人)によって性格や価値観は変わってくると思います。
今回はそれがあなたと彼という、恋愛の中での成長や気づきだったのだと私は思います。

私自身も恋愛ではないですが、お仕事の先輩と付き合いが長くなるにつれて人と会話するのが楽しくなったり、話し方やマナーを教わって、褒められることも多くなりました。
それまでは少しツンツンして話しかけづらいイメージだったらしいですw

恋愛限定でいうならば「恋は盲目」なんていいますけど、私はいい方向に転換したことがないですね;

いまあなたはいい恋愛をしていて尚且つ、とてもフィーリングの合う相方と一緒にいることになるのでしょうね~。
恋愛ではなく、あなたたち二人の巡り会わせで成長しあってるんだと思いますよ☆

これからも末永くお幸せにです☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに出会う人に影響を受ける事は多いですよね。
最近は彼と私がますます似てきているように感じます。

(他の回答者様から学んだ事ですが・・)変わってくれるのも、彼自身が私を大切に思ってくれているからかもしれませんね^^
本当に大切な人です。

ご回答ありがとうございました。

正確に言うと、恋愛によってではなく、恋愛の相手によって変わります。

書かれている内容からすると、彼はあなたを大切に思ってくれているのですね。あなたが彼のいいところを引き出せる相手だったってことでしょう。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、恋愛の相手によって変わるのですね。
これからも彼にとって良いパートナーでいられるよう頑張ります。