電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、うちの娘に避妊手術を施していただきました。先生から「手術後は太りやすくなるので、食餌の量は減らすように」とのお達し。そこで質問です。
(1)何故犬は避妊手術をすると太りやすくなるのでしょうか?
(2)人間でも同様なことが起きるのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

獣医師です。

(1)について
生殖に関する消費エネルギーは全消費エネルギーの10%前後といわれています。これは、雌の発情時の行動やそれに伴う雄の発情行動、他の動物に対するなわばり行動などで消費するエネルギーです。不妊手術によりこれらのエネルギーがほぼ消費されなくなりますので、手術前と同じだけ食べていれば太ってしまいます。
次に、生殖という本能的な欲求がほぼ無くなることにより、その欲求が食欲にスライドしてしまい、手術前より食欲に対する執着が強くなること、また、人間側もそれに合わせてついつい与えすぎてしまう傾向になること(手術をうけさせてしまったという後ろめたさのようなものがちょびっとでもあると特に)も大きな原因です。ホルモンバランスの不均衡も確かに原因のひとつではありますが、巷で言われるほど(それだけが原因)ではありません。
食事やおやつの適切な量を保つこと(空腹でどうにもならない場合は低カロリー食などに変更するなど)、適度な運動をすることなどで肥満は十分に防げます。
(2)については、人間で不妊手術(子宮卵巣または卵巣摘出)がどの程度行われているかわからないので何とも言えませんが、理屈で考えれば女性ホルモンが分泌されなくなることで起きる現象(いわゆる更年期障害のような症状)が強く出ることは考えられます。
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。よくわかりました。

(1)ホルモンバランスの崩れから太りやすくなります

(2)子宮や卵巣を取る避妊手術を人間ではあまり行わないのでは?閉経後ホルモンバランスの崩れから体調を崩す方はいますね。(更年期障害)

うちの愛犬の奥さん(近所の犬)も出産後避妊手術をしてその後太りました。肥満による病気を回避するためダイエット一生懸命していましたよ。太ってからダイエットより太らないようにする方が色々な負担は少ないので、太らさないのが一番犬の為になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。今のところ太らずに済んでいます。