電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと恋愛小説をほとんど読んだことがないのですが、最近大人になってから
急に読みたくなって書店などで探しています。
ベストセラーの本やら話題の本などにも興味があるのですが、なかなか読みたいと思うものが見つかりません。で、あなたが今まで読んだ恋愛小説で、すごく印象に残ったものや号泣するくらい
泣いた本があれば教えてください。
できたら、ラノベではなく大人が読んでも深く心に残るようなもので、
複雑な心理が絡むような一筋縄でいかないような恋愛や、不可能性の愛、
大人だと思えるような結末、ちょっとありえないような状況や幻想的な設定など目先の変わったものがいいです。

A 回答 (7件)

男のロマン心をくすぐる作品ならば



古典ですが
「ジェニーの肖像」
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488566012

映画「ジェニーの肖像」
ww.amazon.co.jp/ジェニーの肖像-DVD-ウィリアム・ディターレ/dp/B0009P0GOQ/ref=pd_sim_sbs_d_1

設定を使って昔に萩尾望都も「マリーン」という作品を書いています。
それに触発されてジェニーの肖像をモチーフに何人もの漫画家が発表している様です。




古典SFでタイムマシンを小道具にしたとっても甘ったるい作品。
ヤング「たんぽぽ娘」

「おとといは兎をみたの。昨日は鹿。今日はあなた」のフレーズは色々な作品の元ネタとなっています。

絶版らしいけど、ゲームのネタになった為に興味を持った多くの人がネットにあげています。

http://whiswhis.blog46.fc2.com/blog-entry-447.html
http://egfinal.jp/another/dandeliongirl.html

古典作品ですが一読の価値はあるかもしれません。
    • good
    • 1

スタンダードではありますが…



江國香織・辻仁成「冷静と情熱のあいだ」

なんてのはどうでしょうか?男性視点・女性視点の双方から恋愛を眺めるところが面白いです。

また若干重めではありますが

乃南アサ「涙」

突然行方不明になった婚約者。かすかな手がかりを元に彼を捜す主人公だが…

という内容です。題名の通り「涙、涙…」です。

参考まで。
    • good
    • 0

何と言っても、伊藤左千夫の「野菊の墓」ですね。


高校生の頃読んだら、涙が止まらなかった。
最近読み返したら、一滴も出ませんでした。
恋愛小説は若い頃に読まなければ駄目です。
年取ると人間がひにくれて。

この回答への補足

‘人間がひにくれて’ではなく‘ひねくれて’ですね。
しかし、大人になったら恋愛小説を読んではいけないのでしょうか?
そんなバカなことはありません。大人には大人の恋愛小説があるでしょう。
大人の恋愛というと、不倫ばかり思い起こすかもしれませんが、最近は離婚する人も多いですし
ずっと付き合っている人と結婚せずにDINKSでいる人もたくさんいます。
むしろ、若い頃の恋愛よりも、ずっと大人の恋愛のほうが複雑で多様化していると思います。
その分、不純になったといえばそうかもしれませんが、だからこそ大人の純愛なんて
ちょっとありえなくて、そういうのを読んでみたいと思うのですが・・・。
大人の恋愛=不倫は単純すぎる構図です。

補足日時:2012/07/21 13:49
    • good
    • 0

No.2です。


補足ありがとうございました。

結論から申し上げると、大丈夫(笑)
重くはないけどちょっと変わっています。物語の舞台である病院がそういう、良心的な設定なので。
1970年という時代(質問者さまにはかなりレトロかな?)も、ちょっと関係していますかね。

いずれにしても、割と最近になる2008年に改装版が出ているくらいなので、
逆に言えば今でもベストセラーの作品です。
そう言えば、結末がどうかはお分かりいただけるかしら?
大丈夫、安心してください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い内容ではないと聞いて安心しました。
なんだか読んでみたいなという気になってきます。
今度、書店に行ったら探してみます。

お礼日時:2012/07/21 13:53

京極夏彦『嗤う伊右衛門』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/412204376X.h …

この回答への補足

かなり話題になった本ですが、いまだに読んでいません。
題名の伊右衛門というのからして、なんだか読む気になれなくて嫌煙していましたが
せっかく勧めていただいたので、今度読んでみようかと思います。

補足日時:2012/07/21 09:49
    • good
    • 0

ずいぶん昔の作品になりますが…。



五木寛之「凍河」(1970年発表)。

横浜の精神科病院に赴任してきた若い医師とうつを患う若い女性患者との不思議な恋と、二人を取り巻く周囲の人間模様を描いた作品。

実はすでに映画化もされていて、
主なキャストは中村雅俊・五十嵐淳子・佐分利信・岡田茉莉子・原田美枝子・米倉斉加年・石原裕次郎。
最初に接したのは映画の方で、原作は後から読みました。

この映画で恋人同士を演じた中村雅俊と五十嵐淳子は、実生活でも後に結婚しています。

原作はAmazonなどで入手可能です。

この回答への補足

ものすごく重い内容ですね。恋愛というか、ほとんどが闘病の場面なのでは?
現実的には、医師と患者が恋愛をするというようなことはありえない状況です。
医師と患者の恋愛はできないことになっているので・・・。
しかし、あまりにも重すぎる内容に、ちょっと引いてしまいます。
ハッピーエンディングになるのでしょうか?

補足日時:2012/07/21 09:41
    • good
    • 0

ありえないような状況設定の恋愛小説なら


飯田雪子 夏空に、きみと見た夢
http://www.amazon.co.jp/dp/4863328354
辛口のユーモア、周到な伏線による意外な結末等読みどころの多い恋愛小説で
モンゴメリ 青い城
http://www.amazon.co.jp/dp/4042179096

この回答への補足

勧められている小説はどれも読んだことがありませんが、残念ですが、私が読むには
すこし青すぎるというか、若すぎるというか・・・・。あまり読む気がしません。
この年齢で学園ものを読むのはしらけますし、この方が何歳くらいの方か知りませんが
青春時代の恋愛に執着している方ですか?
それと、モンゴメリについては、ちょっとあまりにもものの考え方が古すぎるのではないかと
思いますね。いまどき29歳でオールドミスなんて言ったら、大抵の女性からは
相手にされないでしょう。 なんだか現代の状況についていけない
物事を表面だけでしかみない、底の浅い本のように見えますけれど・・・。
現代の恋愛というのはもっと形が多様化しているので、もっとそれを知っておくべきでは?

補足日時:2012/07/21 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!