アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。このサイトにはまって一週間くらいですかね。後期アラフォー女性です。自分でも悩みがあって質問するつもりだったのですが、いつの間にか回答するほうになってました。いろいろと皆様の悩みや回答者様のご回答を読みながら、自分なりに解決できたように思います。
さて、前置きはこのくらいにして本題に入りたいと思います。このサイトでいろいろ読ませていただいているうちに、自分の中で思っていた「付き合ってる」という時の概念と、いろいろな方が「付き合ってます。」と使われる概念に、非常に隔たりがあるように思えてきて・・・・・。もしかして私が思っていたのは違っていたのかと思っています。まあ、それは当事者二人の問題と言えばそうなのかもしれませんが、どうもすっきりしません。そこで、皆様に質問です。あなたにとって誰かと(恋愛関係において)「付き合ってる」「付き合ってない。」の線引きはなんですか。全然急いでるわけではありませんが広く、老若男女の方々からご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> 「付き合ってる」と「付き合ってない。

」の線引きは?

付き合うという言葉は男にとっての女性を騙すための言葉だと思います。

はっきりと婚約してしまうと責任問題になりますので付き合うという言葉で止めて
いるのだと思います。

つまり体の関係を合意でするための免罪符のようなもの。

女性は自分の意思を決めるのが遅いので付き合いながら体の関係になってしまいます。

そのとき付き合っているという言葉を婚約のようなものだと勝手に自分に言い聞かせて
性欲だけで付き合っている事を性欲ではない飽くまでも恋愛だと正当化したいための言葉だと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性の方からすっぱり本音を聞かせていただいて、すっきり~って感じです。いやあそうですよね。女性は「付き合う」って言葉にいろんなものを乗っけてしまいますよね。男の人はどう思っているんだろうって常々不思議に思ってました。言葉で確認することのむなしさを感じました。でもすっきり~です。ありがとうございました。

遊びや友達があるから複雑になるんですよね。

それまでの様々な流れの中で付き合ってる事が認識できる場合もあれば、言葉に出したり物で示したりして付き合う場合もありますし・・
まぁ、特別な関わりや言葉なくして前進は難しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特別なかかわりや言葉なくしては前進できない。その通りですよね。

僕もいつも疑問に思っています。

このサイトで多く見られる、「言葉で確認し合うこと」が付き合っていることにはならないと思うからです。

僕の場合は、一番大事な異性であると、互いに思いあっていることです。
 または、その異性を思う幸せを実感し、思われている幸せを実感することです。
 愛し、愛されていると言っても良いのですが、言葉での実感は「惚れている、惚れられている」です。

言葉による交際の確認は、すでに二人の関係に疑問符がある場合だと思います。

言葉による確認が始まった段階で、最良の状態への道が閉ざされ、最良の状態が終わったのではないでしょうか。
    • 0

理論的には「口頭での契約の締結(約束)」でしょうが、人間なので気持ちや価値観なとの思考・理性や責任感が異なります

お互いの「想い」が噛み合って「付き合う」のではないでしょうか

付き合ってみても異なる部分が大きいと後で認識されれば別れますよね

人間は嫉妬心が強い生き物なので、基本的には「ツガイ」で生きるようにできているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<人間は嫉妬心が強い生き物なので、基本的には「ツガイ」で生きるようにできているのではないでしょうか>

恋愛している中で、相手を「つがいの片割れ」と思えるかどうかなんでしょうね。ありがとうございました。

二人の人間が互いに合意できていたら「つき合っている」と

言えますよね。問題は裏切りや心変わりが常にあることです。

二人の男女が向かい合って目と目で気持ちを通じ合わせている。
(1)勿論、確実なのは言葉で愛を確かめ合うことだけど、
(2)言葉がなくても、目と目で確かめることはあり得ます。

普通程度の真面目な二人なら上の(1)(2)で十分です。

ところが人は嘘をつくし、また心変わりがおこります。

だから「愛していると言ったじゃないの」「つき合おうと言った
よね」と相手に言っても無駄。口は平気で嘘を吐く。

目と目で確かめ合うのは口よりも確からしいと思えても、心変わ
りをする相手は逆に「つき合うなんて言わなかったよ」なんて
開き直る。

と言うわけで、つき合っている、つき合ってないの線引きは不可能。

個人的には好き合っていると感じてデートがあれば十分。
(セックスを度々しながらつき合ってないなんて60親父には
信じられない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。若い皆さんの書き込みを見ながら、「つきあってる」って言葉の幅広さに、ジェネレーションギャップを感じてしまった、後期アラフォーのおばさんでした。

(セックスを度々しながらつき合ってないなんて60親父には信じられない)
後期アラフォーにも信じられません。

「付き合ってる」・・・どちらか告白したか、良い感じに

なった時点でどちらかが「付き合ってるよね?」「そうだね」と確認。

「付き合ってない。」・・・どっちも言葉でハッキリ言っていない。

肉体関係は、
「付き合うとかそんなつもりでは無かった」
「雰囲気で何となく・・・。」
があるので、やはり、言葉に出して言った場合かなと思う。

ハッキリ線引き出来るのって「言葉」だと思います。
肉体関係なくても告白が先で付き合うがありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉で確認する。って大切ですよね。いつの間にか気持ちがずれてたり、でも「付き合ってる」状態だけは続いていたりするけど、そのたびに気持ちをやり取りして修正したり、気持ちを確認したりって大切ですよね。

う~ん・・結婚前提か否か(つまりその時点で未来があると思っているか)とか?

だって「結婚したくない相手と付き合う」という状況が自分にはいまひとつよく解りません。そんな状況あり得るんでしょうか・・・やはり「一生を共にしたいと思えるくらいの相手」が「付き合う相手」なのでは。

付き合っていなくてもエッチはしますよね。遊びではないにしても、その時点で好きな相手なら。「正式に付き合ってるから体を許す」というのも違うと思いますので。その時点で「相手が好きで、したい」からするのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり心のどこかで「一生をともに・・・」という気持ちがない相手には、「付き合う」って使いませんよね。同感です。

やはり、肉体関係が有るか無いかじゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただの約束みたいなものでは?

付き合っているからといって、相手の事を自分のものだと勘違いしている人が多いですが。

指きりげんまん並みの「彼氏、彼女」という約束みたいなものだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指切りげんまん並みってわかりやすかったです。